6/2(月)定期テスト返却・体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は中間テスト後で、答案が返却されるクラス(時間)が多かったです。 人生で初めての定期テスト、そしてそれが返却された1年生の教室に行ってみました。いつもとは違って神妙な空気の中で問題の解説をする、Y先生の声が響いていました。 新たな経験を通して、さらに成長し続けてほしいです。 体育館では3年生が「体力テスト」をしていました。 「ハンドボール投げ」をしていた女子生徒の中で、撮影をOKしてくれたワンショットです。さすが!好記録でした。 もう一か所「反復横跳び」をしている男子生徒の写真です。真剣に記録を出そうと頑張っている姿が、とてもよかったです。 写真左:テスト返しの時間の1年生 〃 中:体力テスト(ハンドボール投げ) 〃 右:体力テスト(反復横跳び) 5/30(金)アンガーマネジメント講座(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつか、印象に残った内容の紹介です。 「怒りは悪いことばかり?」のスライドで・・・ 怒りは成長につなけることができる: 怒りの原因となった悔しさや挫折などを乗り越えようと努力する。 アンガーダイアリーをつけてみよう!: 怒りの気持ちを言葉にして、記録をつける。「6秒ルール」と似ていますが、怒りの気持ちを文字に変えて、それを見直してみる。自分が怒った理由や怒りの回避策が浮かんできます。 「ハリネズミのジレンマ」のスライドで・・・ 「人は怒りで自分(弱さ)を守っている?」と出ています。ハリネズミのハリは他者から見れば、怒りの感情を外部に向けて出しているようなもの。起こっている人に対して周囲の人は気を遣いジレンマに陥ります。 喜怒哀楽という言葉があるとおり、怒りも人の一つの感情です。ただし、これが制御できる力というのは、怒りをも、生きていくために大切な力に変えることができるのですね。 5/29(木)定期テスト(中間テスト)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この「定期テスト」だけは、テストに向けて部活動を休止したり、放課後活動を行わないようにし、学習に集中できる時間を保証します。中学校で最も大切なテストだということです。 今日は部活動なしで下校しましたが、明日からはまた、通常の学校生活にもどります。 写真左:テスト時の教室の黒板 〃 中:1年生のテスト中のようす 〃 右:3年生のテスト中のようす 5/28(水)テスト前日の授業と家族川柳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から中間テストということで、今日はテスト直前の一日です。 体育などの技能教科は、普通に屋外で授業を行っています。 テストのある5教科では、テスト範囲までの履修が終わり、自主学習(復習)などに時間を使うことがあります。 写真は理科の授業ですが、テスト範囲の学習プリントをやり、質問を受けるなどの形態で授業をしていました。 場所は変わって、廊下には2週間前くらいから「家族川柳」の掲示物があります。 その中のいくつかを紹介します。 家の中、ぬくもりのある暖かさ つらいとき、家族の笑顔に癒される 1時間、勉強しても怒られる 妹が、わけもないのに蹴ってくる うちのネコ、最近父から逃げている お兄ちゃん、お菓子返してくださいな 来年は、母にとられぬお年玉 家着けば、宿題せずにゲームする どれもこれも、とても味のある一句でした。 写真左:1限2年体育の授業 〃 中:教室での理科授業 〃 右:家族川柳(調理室前の掲示物) 5/27(火)生徒朝会での全校応援練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 管理員さんからは、日常的に朝7時頃から、校舎・校地の整備をしてもらっています。 今日も職員室や玄関周りの整理整頓のあと、学校の敷地を1周して、小学校と中学校の境界部分の掃き掃除をされていました。生徒の安全のために毎日、巡視・整備・美化に努めてもらっていて、頭が下がります。ありがとうございます。 生徒の活動では、生徒朝会があり、今日は全校生徒の「応援練習」でした。 まもなく始まる地区大会などの中体連大会出場選手のために、6/6(金)に激励会を行う予定です。そのときに選手に贈るエールや応援歌の練習を全校で行いました。 応援団は、全校生徒の前に横一列に並び、中央の応援団長に合わせて全校生徒をリードします。 終了後は応援団の「振り返り」の時間に、応援団長が応援団メンバーに向かって、ねぎらいの言葉をかけていました。ステキです。 写真左:早朝にグランドの掃き掃除をしている管理員さん 〃 中:全校応援練習でのエール練習場面 〃 右:応援団の「振り返り」 5/26(月)授業&給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の社会と3年生の理科の授業です。 2年生の社会では、産業革命の頃の授業でした。貧富の差が拡大するなど、近代のことが象徴的に扱われる授業でした。最近はほとんどの授業で、大型ディスプレイが使われています。この授業では「平等」と表示されて、つるはしを持った労働者のアニメ画像が映し出されていました。 3年生の理科では「記録タイマー」による、運動のようすの計測でした。記録タイマーとは、1秒間に50回打点を刻む装置です。テープ上に5打点が刻まれると、それを0.1秒間の移動距離(テープの長さ)として、速さを求めることができます。この理屈がわかると、一気に理解が進みます。 最後に給食の紹介です。今日の(勝手に決めた)メインは「豚肉の梅こうじ焼き」と「車麩の卵とじ煮」です。豚肉はとても柔らかくジューシーでした。卵とじ煮は、最初に一口すすったスープの味が絶賛!でした。素材から出た甘味が出汁と調和して、とてもおいしかったです。 写真左:2年生社会の授業 〃 中:3年生理科の授業 〃 右:今日の給食 5/23(金)SDGs講演会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師はフリーランスティーチャーの関先生です。 SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略で、2030年までに達成すべき17の目標からなります。 栖吉中学校では、総合学習の時間に、1年生で防災とSDGsの関係などについて学習していきます。 2年生の職場体験学習なども経て、3年生ではキャリア(生き方)学習とふるさと栖吉の学習へと発展させていきます。 写真はすべて1年生の講演会のようすです。 5/22(木)気温急降下![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中越地区大会から始まる中体連大会を目前にして、1年生の「応援練習」が、学年朝会の時間にありました。エールや応援歌など覚えることがたくさんですが、応援団の指示のもと、朝の武道場で頑張っていました。 雨でグランドがぬかるんでいたので、昼休みに体を動かしたい生徒は、体育館や武道場に「集合」です。2年生のバスケットをしているグループの中に、ひときわ背の高い人がいるなあ・・・と思ってよく見たら、H先生でした。いい雰囲気でした。 写真左:登校時間帯の生徒玄関前 〃 中:1年生応援練習 〃 右:昼休みの体育館 5/21(水)真夏日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 急な暑さで気になるのは、カラダが慣れていないために起こる、暑さによる体調不良です。 今日も体育は屋外で、1年生はハードル、3年生は短距離(周回)走などをやっています。体育のS先生は、朝すでに熱中症(WBGT)計を三脚につけて準備していました。 ちなみに今日の12:45時点でのWBGT指数は25.9でした。(直射日光下で気温30.9度、湿度25%)かなり暑く感じましたが、指数は意外に低かったです。やはり「暑熱順化」の時季なのでしょう。体が暑さになれていないため、細心の注意が必要です。 今日の給食は、カレー南蛮(大麦めん)と蒸しパン等でした。 急に暑くなった日に、熱いうどんは?ではなくて、暑さに負けないためカレーが大切です。 かと思えば、明日の最高気温予想は21度です。情報をキャッチし、服装や食べ物、その他の健康面に配慮・対応が必要な季節です。 写真左:暑い日の授業時などにグランドに置く熱中症計 〃 中:3時間目の3年生体育 〃 右:今日の給食 5/20(火)2時間目の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の理科では、肉食動物・草食動物の違いによる、目や歯のつき方や特徴などをワークにまとめる授業です。理科室ではなく、教室で一人一人がじっくりと考えていました。 2年生の技術では「あんしんポケットライト」を、これからつくり始めるという時間でした。USBケーブルがついていて、コンデンサと発光ダイオードがあるので、充電して点灯させるというしくみでしょうか。ある男子生徒の教材を撮ろうとしたら、撮りやすいように道具を一式まとめてくれました。心のやさしさを感じました。 3年生の体育は、ちょうど雨が降り始めて、屋外で陸上の種目をやるつもりが急きょ体育館に移動し、これからタブレットPCで内容を確認する場面でした。 写真左:1年生理科 教室でのワークによる学習 〃 中:2年生技術 あんしんポケットライト(はんだ付け作業)の第1時 〃 右:3年生体育 突然の雨で、急きょ授業場所を体育館に変更 5/19(月)プランター・給食・応援団練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食は「ながおか減塩うまみランチ」でした。「鮭の若葉焼き」は、たっぷりとマヨネーズがかけられたところに若葉(緑)が散りばめられていました。野菜の梅だれサラダも「梅だれ」の酸味が効いて、とてもおいしく感じました。マヨネーズと梅で「減塩」、おいしい!技アリ!です。 昼休みには「応援団指導委員会」(応援団のことをこう呼んでいます)の応援練習がありました。1〜3年生の応援団が集まって、上級生が下級生へ振付や応援歌の伝達指導をしていました。まもなく中体連大会が始まります。出場する選手も応援をする生徒もがんばってほしいです。 写真左:プランターに定植した「ヒューケラドルチェ」 〃 中:今日の給食「ながおか減塩うまみランチ」 〃 右:応援団指導委員会の「応援練習」 5/16(金)プランター定植作業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉委員会の生徒とボランティア生徒そして、地域からのボランティアの方とで、放課後「プランターへの定植作業」を行いました。 5名の地域ボランティアの方から教えていただき、去年まで使った土に新しい培養土を加え、花の苗をポットからプランターへと植え替えました。 隣では陸上部と野球部が部活動をしていて、週末の校庭に元気な声が響いていました。 写真左:定植作業の「開始式」 〃 中:地域ボランティアの方からのアドバイス 〃 右:植え終えたプランター(マリーゴールド) 5/15(木)弁当持参と100m走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、遠足が雨天順延の場合の予備日としていたので、「給食なし」で弁当持ちの日でした。弁当忘れで、多くの保護者の皆様から、学校へ届けるなどの対応をしていただきました。ありがとうございました。 3年生の教室を見てみましたが、コロナ以来の前向き並びで、学級で一斉に「いただきます」をして食べていました。 今日から体育の授業は100m走でした。体育のS先生は朝の7時過ぎから一人でグランドに出てコースづくり(ライン引き)をしていました。栖吉中学校のグランドは、100mのコースを確保しようとすると、斜めにラインを引かなければなりません。さらに4コースつくるには、100mの直線をきちんと平行に、5本引く(500m集中して歩く)作業です。仕上がったコースを撮ってみました。美しい! S先生おつかれさまでした! 写真左:今朝の登校風景 〃 中:3年生のクラスでの「いただきます」直前 〃 右:今日ラインを引いた100m走のコース 5/14(水)全校朝会と生徒総会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は全校朝会から始まりました。部活動の大会の表彰のあと、校長から「非認知能力」の話がありました。最近は文部科学省も、非認知能力の大切さを公言しています。ペーパーテストなどでははかれない能力です。認知能力と合わせて大切にしたいものです。 お昼頃には気温もかなり上がりましたが、体育の授業では陸上競技が始まりました。担当のS先生は、早朝からグランドコンディションを整え、ラインを引くなどして準備しています。水筒の携行など、熱中症防止に気を付ける時季となりました。 6時間目の時間帯に「生徒総会」がありました。写真は生徒会総務が提案をしている場面です。提案の中に「クロムブック使用ルール」というのがあり、ややルーズになっているタブレットPCの使い方を直していこうという提案がなされました。4つの提案の最後に次のような言葉が書いてありました。 「注意するときは柔らかく、きつく言わないようにして注意し合っていこう!」 リーダーシップを発揮しながらも、他者への配慮ができる心根のやさしさに感動しました。 写真左:全校紹介(部活の大会等表彰) 〃 中:体育の授業(陸上競技) 〃 右:生徒総会での総務の提案場面 5/13(火)4時間目の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目(左)は、3年生の数学(O先生)です。 黒板には「乗法公式や因数分解の公式を利用して工夫した計算をする」とあります。 筆算ではとても大きな数になってしまい、間違いやすい場合でも、公式に当てはまることに気付けば、簡単に正しく計算できる、という内容です。 2枚目(中)は、2年生の英語(W先生)です。 先生の範読に続いて、教科書の英文を全員で声を出して読む場面です。廊下にいてもわかるような元気な声が響いていました。昔と違うのは、教室のディスプレイに英文が映っていることです。現代の授業は、従来の黒板の面積に加えて、ディスプレイも黒板の一部として使えるようになりました。 3枚目(右)は、3年生の音楽(T先生)です。 「は〜るの うら〜ら〜の・・・」の「花」をこれから歌う場面です。「肩や首の筋肉をほぐして・・・」という先生の指示に、全員が歌う前のストレッチをしています。 (写真の説明は文中) 5/12(月)1年生体育の公開授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の題材は「クラウチングスタート」です。スターティングブロックを強く蹴って前傾姿勢で飛び出す、短距離走で必要な技能です。 授業では「なぜクラウチングスタートが必要なのか」などについて、深く考えました。昔は当たり前のように使うだけだったスターティングブロックも、力強いダッシュをするために必要だということに気付き、後半の実技では写真のとおり、前傾姿勢がきちんととられたスタートダッシュをしていました。 また、それを他者がタブレットPCで動画撮影し、自分の姿をすぐに見ることができるのも、現代の授業の利点です。 写真左:担当のS先生の説明 〃 中:前傾姿勢でのスタートダッシュ 〃 右:タブレットPCでの撮影 5/9(金)下校時刻の校庭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動を終えた生徒が、下校していきます。 グランドでは、整地を終えた野球部員が、撤収の時でした。 昨日までの2日がかりで美しく整えられた校門の松は、このような感じになりました。さすが造園業者の仕事です。いい形ですっきりとしました。 GWあけの3日間、みんなよく頑張りました。 写真左:生徒玄関の下校風景 〃 中:部活終了時の野球部 〃 右:校門の松 5/8(木)3年遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2:大手大橋わきの土手を歩き、水道公園に到着 3:水道公園でこれから写真撮影 5/8(木)2年遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2:「吉乃川」にて 3:長岡市消防本部で、救急車の内部を見学 5/8(木)1年遠足(学年ごと3ページ構成)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真1(上):校内で出発式を終え、出発直前に交通安全等について話をするO先生 写真2(中):千秋が原ふるさとの森で、くつろぐ女子 写真3(下):水場(せせらぎ)に集まって遊ぶ男子 |