「長岡花火」の学びを深めていきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、総合的な学習の時間で「長岡花火」について学習しています。
5月29日(木)には、アオーレの花火シアターを見学し、NPO法人ネットワーク・フェニックスの方から、フェニックス花火についてお話をお聞きし、フェニックス花火に込められた願いや多くの方の募金によってフェニックス花火が打ち上げられていることを学びました。
今後も学習を通して、長岡の誇りである長岡花火について学びを深めていきます。

毎朝、玄関前がにぎわっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月になり気温も上がり、天気がいい日が増えてきました。
そんな中、毎朝、子どもたちは元気な声であいさつしながら児童玄関に入っていきます。
セーフティパトロールさんの他に、お家の方もたくさん一緒に登校してくださっており、大変ありがたいです。
今、玄関前で1年生は朝顔、2年生は野菜をプランターで育てています。毎朝、生長を喜びながら、一生懸命「水やり」しています。ですので、玄関前が活気あふれ、にぎわっている感じです。
6月も元気に登校し、笑顔で一日をスタートできるように、学校と保護者、地域の皆様で連携していきたいと思います。よろしくお願いします。

5月のトピック2 楽しい時間です〜クラブ活動スタート〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月に入り、今年度のクラブ活動が始まりました。
今年度もたくさんの地域の方に外部指導者としてご協力いただいています。大変ありがたいです。
クラブ活動の時間は、千手っ子のたくさんの笑顔、真剣な眼差しが見られます。4年生以上の子どもたちにとって、とても楽しい時間となっています。

5月のトピック1 今年も始まりました!〜図書館地域開放〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(土)に、今年度一回目の学校図書館の土曜開放を行いました。
あいにくの雨でしたが、入学前の小さなお子さんから6年生の子まで来館し、本を見たりイベントを楽しんだりしました。
今回のイベントは、「言葉遊び」と「工作」でした。丸シールを組み合わせてかわいい動物を作ったりストローでプロペラを作ったりと、子どもたちは夢中になって活動していました。
次回は、6月7日(土)です。たくさんの方のご来館をお待ちしております。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
5/24(土)に運動会を実施しました。
競技では、低学年の可愛いらしいお助け玉入れ、中学年の協力し合う段ボール運び、高学年の迫力満点の綱引き、そして手に汗握る展開の各学年の全員リレーを行い、多いに盛り上がりました。
応援合戦では、今までの練習の成果が存分に発揮され、空まで届くような大きな声がグラウンドに響き渡りました。
競技、応援合戦ともに子どもたち一人一人が光り輝く運動会となりました。
応援に駆け付けてくださった保護者や地域の皆様、たくさんの温かいご声援ありがとうございました

5月24日(土)の運動会の実施について

本日(5月24日(土))の運動会ですが、予定通り実施いたします。
天候によりプログラムの競技開始時刻よりも時間を早めて実施することも考えられます。ご来場の際は、お時間に余裕をもってお越しください。

運動会前応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まで一週間を切りました。
千手小学校が一丸となって運動会練習に励んでいます。
応援団の子どもたちが各クラスで行う応援練習は特に熱が入っています。
運動会当日は、競技も応援も係の仕事も精一杯がんばる子どもたちの活躍に大きなご声援をよろしくお願いします。

授業参観及び交通安全教室について

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日は授業参観、PTA後援会総会、学年懇談会、読み聞かせ打ち合わせ会を行いました。授業参観は、どの学級も、真剣に授業に取り組む姿や、一人一人が自身の考えを深める様子を御覧いただけたと思います。保護者の方々の温かな表情に見守られながら、子どもたちが生き生きと学習に取り組むことができました。また、4月23日、千手小学校に千手交番所長 丸山 直樹様をお迎えし、交通安全朝会で全校児童への御指導をいただきました。主に自転車の乗り方についてお話があり、事故を起こさないために安全確認と一時停止を大切にしてほしいということをお話していただきました。また、ヘルメット着用の重要性も伝えていただきました。ありがとうございました。

入学式および下校指導

 4月8日に新1年生43名を迎え、入学式を行いました。
今年度の千手小学校は、児童数312名でのスタートです。
始業式で校長が、「大切にしてほしい3つのこと」を話しました。挨拶や感謝などの魔法の言葉、本をたくさん読むこと、自分でよく考えることの大切さです。新1年生の皆さんは最後までしっかりと聞くことができました
 今年度も教職員一同、全力で教育活動に取り組んでいきます。保護者、地域の皆様におかれましては、本校の教育活動に温かいご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。学校生活においてお困りのことがありましたら、遠慮なくご相談ください。
一年間どうぞよろしくお願いいたします。

 また、4月9日長岡警察署千手交番のご協力のもと、新1年生への下校指導も行いました。下校前の交通講話では、交番所長様が「横断歩道は手を挙げること、広がって歩かないこと、道路は絶対に飛び出さないこと。」など交通ルールの大切さをお話ししてくださいました。この後、歩道橋や信号交差点等で、安全な渡り方を学びながら下校しました。


画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30