生徒集会(学級目標発表会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後に生徒集会がありました。先月から学級で制作してきた学級目標の掲示物をステージ上で披露しながら、学級目標を決めた理由や言葉に込めた気持ち、願いなどを発表しました。学級目標に続いて学年目標、そして生徒会の「共創」というスローガンを掲げた掲示物も同様に発表されました。 集会の最後に、TGS週間(「定期テスト頑張ろう週間」)でよい取組をした学級が表彰されました。 全校応援練習![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の朝の応援練習に続き、昼休みに全校応援練習がありました。先週から取り組んできた学年別の練習の成果が出て、体育館に力強い応援の声が響き渡りました。 全校応援練習は、もう1回予定されています。6月5日(木)に行われる中越地区大会壮行会に向けて、もうひと頑張りです。 2年生応援練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2年生が多目的ホールに集まり、生活委員会のリードで応援練習をしました。週の初日の朝でしたが、応援歌の大きな歌声やエールの声援が聞こえてきました。しっかりと顔を上げて歌う姿は本当に素晴らしく、中堅学年としてのあるべき姿を示していました。 2学年朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2学年朝会は、6月から始まるキャリア教育についての説明でした。6月4日(水)の午前中に、グループに分かれて市外4か所の職場見学とインタビュー活動を行います。7月28日(月)〜7月30日(水)は、希望する職場で体験学習をさせていただきます。3日間のうち、職場が指定した2日間に学習します。これらの教育活動を通して、働くことの意義や経済的、精神的な自立の大切さを学び、自分の具体的な将来の生活や進路について考えます。 クラスマッチ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会本部の企画で、昼休みに体育館でクラスマッチ1,2回戦が行われました。種目は、ドッヂボールです。男女別に3分間ずつでゲームをしました。学年を超えての真剣勝負に、応援の声も加わって、大いに盛り上がりました。 今年度の清流会方針のひとつである「心をひとつに」を、具体的にした活動です。今回は学級対抗でした。これからさらに工夫をして、他学年との仲を深めます。 3学年朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学年朝会で、応援練習をしました。朝から大きな声が出ており、さすが最上級生という姿でした。来週に全校応援練習と中越地区大会壮行会があります。1,2年生のお手本として、迫力のある応援ができるように頑張ります。 1年生応援練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みに、1年生が応援練習をしました。生活委員のリードで、エールの声出しや拍手などを練習しました。小学校の運動会などで集団での応援をした経験はあると思います。しかし、中学校のこの時期の応援は、自分たちの勝利を願うのではなく、学校の代表として大会に出場する選手を励ますために行われます。先輩や友達が大会で精一杯頑張り、実力を発揮することができるように、大きな声を出したり、手を高く上げて拍手したりします。 こうして刈中の応援を引き継ぎ、やがては教わる立場から教える立場になります。伝統を引き継ぐという意味でも、大切な活動です。 全校体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト終了後に、体育館で全校体力テストを実施しました。体力テストの項目は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ハンドボール投げです。今日は、最初に準備体操をしてから、反復横とびと20mシャトルランをやりました。学年別や記録別など複数のグループに分かれて、お互いに数えて記録しました。 全校一斉に実施したのは、今年度が初めてでした。お互いに競い合ったり、「頑張れ〜」「もう1回」「まだいけるよ〜」などと応援したりしました。最後は、ステージ前で自分の頑張りを称えて、学校のスローガン「ほっと」「もっと」「ずっと」と全員で声を合わせて記念撮影をして終わりました。 定期テスト前の朝学習![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト2日目でした。各学級は、朝学習をしていました。黙々と教科書を読んだり、ワークやプリントの問題を解いたり、友達に質問したり、それぞれの学習に一生懸命に取り組みました。 定期テスト![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト1日目でした。落ち着いてしっかりとテストを受けることができるように、テストの前に5分間の問題配付時間を設けました。生徒は、静かに集中して問題を読み、解答欄を埋めようと頑張っていました。 明日のテストも、最高の解答欄を仕上げるために今日と同様に頑張って、実力を出し切ってもらいたいです。 授業ー校内作品展に向けて−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、美術の授業で「思いの伝わる生物画を描こう」に取り組んでいます。学校の内履きをモチーフとして、自分で発想や構想を練り上げ、主題を設定して作品を描きます。鉛筆で濃淡を付けながら、スケッチします。 今日は、ワークシートに描いたアイディアスケッチを小グループで見せ合いながら、相手が自分のスケッチに対してどのようなイメージをもったかをコメントしてもらいました。そのコメントを含めて、発想や構想をさらに練り上げて、画用紙にスケッチし始めました。作品の印象を言葉にする活動やモチーフのスケッチを通して、表現力を高めることに取り組みました。 作品は、12月の校内作品展で展示します。2,3年生も、作品展に出品する制作に取り組んでいます。 PTA校地整備作業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間延期した校地整備作業を、朝7時から行いました。延期にも関わらず、生徒84人、保護者40人が参加してくださいました。皆さんの御協力により、グラウンドの除草、側溝のの泥上げ、花壇やプランターの花植えが約1時間程度で終わりました。これから、毎日水やりをして秋まで育てながら、自然を愛する心や環境を整備すること大切さを学びます。本当にありがとうございました。 「TGSテスト頑張ろう週間」![]() ![]() 第1回定期テストが、来週に行われます。テストに向けて、学校全体で集中して授業に臨み、定期テストへの意識を高めるため、5月19日(月)〜5月26日(月)まで「TGSテスト頑張ろう週間」を全学年で実施中です。TGSの期間中は、 「チャイム着席」:チャイムが鳴るときに学習道具を準備して座っていること 「私語ゼロ」:先生が説明しているときにしゃべらないこと を達成した生徒の人数でポイントが与えられます。ポイントの付与は、定期テストに集中するための手段です。何よりも大切なことは、授業をよく聴いて理解し、考え、自分の意見を述べたり答えたりすることです。定期テストに向けて、学級で声を掛け合いながら頑張っています。 この期間に、先生方が生徒のDノートを点検して、手本となる学習の仕方や内容を紹介しています。家庭学習の参考にしてもらいたいです。 「おはプロ in 刈中」Day 3![]() ![]() ![]() ![]() 「おはプロ in 刈中」は、最終日でした。2年1組と1年2組が、大勢で元気よくあいさつしました。多くの生徒が、活動に参加して、あいさつ運動を通して交流しました。 次回は、10月に2回目の「おはプロ」を予定しています。6月4日(水)と6月5日(木)は、小中連携あいさつ運動をします。手挙げ式ボランティアで「参加したい」という生徒が、栃尾東小学校であいさつ運動をします。校外でも、大きな声であいさつできるようにしたいです。 1人1公開授業(2年生理科)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2年生の理科の公開授業がありました。「化学変化と分子・原子」という単元の 物質の表し方を学習しました。この授業では、前時までの化学式や実験の結果について化学反応式を復習しながら、未知なる化学反応について物質の化学式から化学反応式を組み立てる課題に取り組みました。難しい課題もありましたが、まず自分で考えて、グループで発表し合い、挙手して発言したり黒板に正解を書いて説明したりするなどの過程を踏みながら、化学式やそれを用いて物質を表すことの理解を深めました。 1人1公開授業(3年生理科)![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修で、先生方が1回以上の公開授業をします。今日は、3年生の理科の授業が公開授業でした。「生命の連続性」の単元の「遺伝の規則性と遺伝子」を学習する授業でした。生徒は、親から子へどのように遺伝子が伝わり、その結果どのような形質が発生するかを、文章や図を用いて説明する課題に取り組みました。 違う教科を教える先生方も、生徒が課題について考えたり話し合ったりする様子を参観しました。 「おはプロ in 刈中」![]() ![]() ![]() ![]() 今日から、生徒会本部が企画した「おはプロ in 刈中」が始まりました。学年クラス関係なく、ともに朝のあいさつをすることで刈中を盛り上げることが狙いです。この活動により、先輩後輩の壁をこえた活気のある刈中を創ることが目的です。 「おはプロ」は、3日間続きます。今日は、3年1組と1年1組の生徒が、生徒玄関や1階多目的ホールで元気よく「おはようございます」と大きな声であいさつしました。明日は3年2組と2年2組が、明後日は2年1組と1年2組が、あいさつに立ちます。 「おはプロ in 刈中」Day 2![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「おはプロ in 刈中」2日目でした。今日は、3年2組と2年2組あいさつをしました。、昨日と同様に大きな声やさわやかな挨拶が、生徒玄関や多目的ホールから聞こえてきました。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 6限に避難訓練を実施しました。今回は、地震が起きると同時に停電になったという想定で行いました。生徒は、地震が発生したという放送で、教室でシェイクアウト訓練をしました。その後は、放送機器を使うことができないという状況を設定したため、「グラウンドに避難してください」という避難の指示を職員室にいた先生方が、各階の教室に伝令で伝えました。生徒の避難完了までに要した時間は、6分03秒でした。大切なのは早さではなく、全員が無事に避難することであり、目的は達成されました。 避難訓練を終えてから、体育館でNPO法人ふるさと未来創造堂の方から、防災教育の講義をしていただきました。「災害が起こったときに、水と食料を除き、持ち出さなければならないと思うものを5つ選び、その理由も発表してください」という課題に対して、生徒は3〜5人程度の小グループになり話し合いました。 生徒朝会![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、8時20分から生徒朝会が行われました。第1回縦割り班活動として、全校生徒が24のグループに分かれて交流しました。 今日は、第1回で初めての縦割り班としての活動ということから、「さいころトーク」でお互いに自己紹介しました。さいころを振り、出た数で決められたテーマについて話す活動でした。生徒たちは、「今はまっていること」や「好きな給食」、「好きな教科と嫌いな教科」などを話したり聴いたりしました。 続いて、クラスマッチの抽選をしました。全校でドッヂボールをすることになり、対戦相手を決めました。 |