5・6年生 クラス会議
「クラス会議」とは、自分たちの手で、居心地の良いクラスを創っていくための方策です。 週に1度、自分たちで決めた議題について話し合い、自分たちでルールを決めます。定期的に、ルールを振り返り、改善を図っていきます。 20分ほど、参観しました。 ワイワイ・ガヤガヤした雰囲気もありましたが、 意見発表の際は、張り詰めた雰囲気にもなり、 緊張と弛緩が入り混じりながら、自分たちで自分たちの学級について考えを深めていました。 自治的なクラスを作るには、クラス会議は最適です。 5・6年生のクラスとしての成長が楽しみです。 |