ひまわり学年 きゅうしょくのなぞをときあかそう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校探検の途中でずっと気になっていたお部屋「きゅうしょくしつ」。気になっているのに入れない謎のお部屋の給食室の謎を解き明かすチャンスがやってきました!栄養教諭が出してくれたクイズ「給食は、何人の調理員さんで作っているのかな?」の答えにびっくり仰天の子どもたち。「220人分の給食を、たったの6人で作ってるの?」、「大変じゃないのかなあ。」などの声で教室はざわざわ。そのあと、調理員さんが実際に使っている調理道具を見たり触ったりして、またまたびっくり仰天。「ぼくの背より大きいよ。」、「ものすごく重たいよ。」といろんな思いを抱いた子どもたち。いつの間にか自由帳を出して、分かったことをどんどん書き出しました。わからない平仮名があったら、自分であいうえお表を出して調べていました。さすがは、ひまわり名探偵!
 給食室にはたくさんの謎があったけど、今日の勉強でちょっぴりその謎を解き明かした子どもたち。調理員さんへのありがとうの気持ちもぐんと高まったし、いいクイズができそう!

 そして・・・。ひまわり学年に新たに突き付けられた大問題。阪之上小学校で起きている「ごはん粒くっつき事件」・・・。どうやって食べたら、食べ終わったお茶碗がピカピカになるのかな。いい方法を考えて、チャレンジしようね。

たいよう学年 教育実習生と一緒に♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の月曜日から教育実習生が来ています。子どもたちは、自分たちで歓迎の黒板を作り、第二校歌を歌って温かく迎えました。授業を見てもらったり、休み時間に一緒に遊んだり、給食を一緒に食べたりと、楽しい時間を過ごしています。来週の金曜日が最終日になるので、何やら企画を考えている子どもたちもいるようです。
 わずかな時間ですが、たいよう学年の元気の良さ、素直さ、頑張りを見てもらおうとはりきっている子どもたちです。

カラフル学年 事例を使って説明しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分が好きなことやものをクラスの仲間にもっと分かりやすく伝えたいけど、どうしたら…。そんな思いを抱えたカラフル学年。国語の説明文「こまを楽しむ」で筆者がどのように説明しているかを学び、「はじめ・中・終わり」の構成や事例といった様々な工夫があることに気付きました。
 写真もあると分かりやすいことに気付いた子どもたちは、事例の写真をスライドにまとめ、発表に臨みました。発表後は「知らないことをたくさん知ることができた。」「みんなの説明がすごく分かりやすかったし、作るのも面白かった。」と達成感を味わっていました。

ひまわり学年 めいたんていかつどうパート1

名探偵ひまわりは、ただいま調査中なのです。
それはなぜかというと、、、学校クイズをつくるため!

4月に、2年生から学校のことをいろいろ教えてもらったひまわりのみんな。その時の2年生の姿が素敵すぎて、「ぼくたちも2年生にクイズを出してみたい!」と考えたのです。でも、学校のことをいっぱい知ってそうな2年生に出すクイズだから、難しいクイズにする必要があるのです。そこで、「学校のことや学校の先生のことをもっとくわしく調べよう!」、、、ということになったのです。「ひらがなの練習もしなくちゃ!」、「クイズの練習もしようよ!」、「2年生がタブレットでクイズを出していたから、タブレットの勉強もしなくちゃ!」難しいクイズ作りのためには、やらなくてはいけないことが盛りだくさんです。でも、みんな張り切って取り組んでいます。

学校探検もひらがなの練習もタブレット授業も、子どもたちの思いでつながる大きな学習活動になりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ジャンプ学年 ようこそ やさいさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年育てた朝顔さんからジャンプアップ!
今年は野菜を育ててみたいな、と生活の時間に調べ学習をしてきた2年生。
22日(木)になじらーて東店さんへ野菜の苗を買いに行きました。
ドキドキしながらレジで会計をさせてもらい、レシートと苗を受け取った子どもたち。
大切な苗が雨や風に当たらないように…と、自分の傘や体で守るようにして学校まで戻ってきました。

その後は、じ〜っくり細かいところまで観察。
「葉っぱにとげがあるよ。」
「葉っぱの表と裏で色が違うのはどうしてなんだろう…。」
「花の形がヒトデみたい。」
観察カードに記録しました。
「早く畑に植えてあげたいな。」
「毎日なでてあげたいな。」
「どんなふうに大きくなるのかな。」
これからの野菜活動も楽しみです。

レインボー学年 調理実習〜切る・茹でるにチャレンジ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 調理実習を行いました。切る、茹でるにチャレンジしました。5月16日はじゃがいもを茹でました。23日は、ブロッコリー、にんじん、キャベツを茹で、カラフル野菜サラダを作りました。上手に切って、茹で具合を慎重に確かめながら作りました。やっぱり自分で作った料理は格別なようで、みんなおいしそうに食べていました。家庭でもぜひチャレンジしてほしいと思います。

あおぞら学年 プールをピカピカに プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年6年生が行っているプール清掃を5月23日に行いました。水が抜いてあり、汚れているプールを初めてみる子どもたちは、驚きながらも「早くきれいにしたい!」と意気込んでいました。プールサイド、側溝、プールの壁、プールの床を役割に分かれて取り組みました。びしょ濡れになりながらも水を汲んで運んだり、プールに撒いたり、ブラシでこすったりして積極的に働きました。「汚れが落ちて楽しかった。」「きれいになって気持ちいい!」と働く良さを実感する姿が見られました。あおぞら学年のおかげて、今年もきれいなプールで水泳授業ができそうです。

ジャンプ学年 ジャンプ野菜畑完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
自分で購入した苗に名前を付け、早く植えたいな、とそわそわしていた子どもたち。
登校するとすぐに、自分の苗は元気かな、葉っぱの元気がない気がする…と気にしていました。

畑の畝にみんなでマルチをかけ、「いざ植えよう!」
丁寧にポットから苗を取り出し、優しく土を寄せていました。
「たくさん水を飲ませてあげよう!」
「風が吹いたら倒れないかな?棒を立ててあげたいな。」
一人ひとりの野菜さんへの気持ちが伝わるジャンプ野菜畑が完成しました。

レインボー学年 校外学習(総合)に出かけました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(木)に校外学習で慈眼寺に出かけました。慈眼寺は小千谷談判の舞台となった場所です。これまで本やインターネットを使って調べていた子どもたちでしたが、市役所の方や慈眼寺の方からお話を伺い、河井継之助の人物像や当時の様子がより具体的に分かったようでした。今回分かったことをもとに、さらに学習を深めていきます。

あおぞら学年 インタビューで思いや考えを引き出そう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の学習では、子どもたちは阪之上小学校の良さについて考え、その良さに関わっている先生や保護者ボランティアの方へインタビュー活動をしました。決まった質問だけをするのではなく、話の流れで思いや考えを引き出すように、話を聞いていきました。一人一人が5分以上のインタビューを上手に行いました。校長先生にインタビューした子どもたちは、緊張しながらも、たくさん話を聞けたことに満足していました。
 協力してくださったボランティアの方々ありがとうございました。インタビューの様子を見返しながら聞いたことを基に、考えをまとめる学習をしていきます。

令和7年度 大運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(日),大運動会を行いました。雨天のため,1日延期しての実施となりました。
 競技では,各学年の徒競走,低学年の可愛いダンシング玉入れ,中学年の粘り強い綱引き,高学年の迫力満点の騎馬合戦,そして手に汗握る展開のリレーで盛り上がりました。応援では,赤白ともに大きな声と振り付けで応援し,勝利をつかみ取ろうとする姿が見られました。子どもたち一人一人が一生懸命頑張った運動会となりました。
 応援に駆け付けてくださった保護者や地域の皆様,たいへんありがとうございました!

運動会実施のお知らせ

本日の運動会は,予定通り実施いたします。
子どもたちの活躍に熱い応援をお願いいたします。

運動会延期のお知らせ

本日の運動会は子どもたちの健康と安全を最優先し、明日18日(日)に延期とさせていただきます。理由は下記のとおりです。
・これから雨雲が接近し、降雨が予想されること。
・本日の午後から天候の回復が見込まれ、明日の予報が曇りであること。

尚、明日の可否決定は本日と同様に6:15までに、学校ホームページで連絡します。

なにとぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

応援朝会 運動会に向けて気持ちを一つに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日、運動会に向けた応援朝会がありました。運動会に向けて5,6年生で係分担し、仕事を進めてきました。応援朝会では、実行委員による司会進行とはじめと終わりの言葉、スローガン作成係が作った工夫の詰まったスローガンの掲示、応援旗係が丹精込めて作成した応援旗の披露、応援団長の決意表明、各組の応援団の呼びかけによる全校でのエール交換がありました。
 前に立つ子どもたちの堂々とした姿や、それぞれが苦労して作成したものを、全校の子どもたちは真剣なまなざしで見ていました。また、各組、気合の入った返事やかけ声が聞こえ、本番に向けて気持ちが高まった様子が見られました。

カラフル学年 町探検へ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分が普段生活している町以外に阪之上学区にはどんな町があるのだろう。実はよく分からないことに気付いた子どもたち。それでは実際に歩いてみよう!と、希望する方面に分かれて町探検に出かけました。
 施設や土地の使われ方、自然や交通の様子など気付いたことをたくさんメモしたり写真に撮ったりして記録しました。今後は仲間に紹介するためにスライドにまとめたり、地図に書き込んだりして、学びを広げていきます。

たいよう学年 図工でほっと一息

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で「絵の具でゆめもよう」という学習をしています。絵の具でいろいろな表し方があることを知った子どもたち。「『にじみ』と『デカルコマニー』を組み合わせることはできるかなぁ。」「『ドリッピング』から『ふき流し』をやってみたよ。見て!」などと、とても楽しそうに学習しています。運動会モードで熱くなっている中ですが、図工の授業ではほっと一息つける時間になっているようです。

カラフル・たいよう学年 地域の方とチューリップ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カラフル学年とたいよう学年で地域の方と一緒に、道路脇のチューリップの花を切る活動をしました。チューリップの花を切ることで、球根が大きく育ち、来年また大きな花を咲かせてくれるそうです。
 子どもたちは地域の方の話をよく聞き、喜んで活動に参加していました。活動後、地域の方が花を持ち帰れるように準備してくださり、嬉しそうに持ち帰る子どもたちでした。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

レインボー学年 初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(金)に初めての調理実習を行いました。ガスコンロでお湯を沸かしてお茶をいれました。火を使うことにドキドキしながらも、おいしくお茶をいれることができました。今回の学習をおうちでのお手伝いに活かしてほしいと思います。

ひまわり学年 春の悠久山活動

 学校のまわりの春をたくさん見つけたみんな。「阪之上小学校となかよしの悠久山公園にも春はあるかな?」と聞くと、「あるよ!」と教えてくれました。そこで、春の悠久山公園に行って、本当に春があるのかな?どんな春があるのかな?を調べることになりました。
 悠久山公園に着くと、「桜がある!」、「タンポポがある!」と、どんどん発見しました。「虫もいるよ!」、「鳥もいるよ!」という仲間の言葉から、「春は、空にもあるし、地面にもある!」と気付いた子どもたち。あちこちをよ〜く見て春を探そうとする姿は、名探偵のようでした。かっこいい!
 悠久山公園に行くまでの間に、地域の方に元気にあいさつをしたり、荷物が重くて列から遅れてしまった仲間に「がんばれ!」とエールを送ったり、2年生との遊びをニコニコ笑顔で楽しんだり、素敵な姿がいっぱいの一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ジャンプ学年 悠久山のよさ・不思議を発見!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生になって初めての悠久山活動へ行ってきました。
悠久山のいいところをいっぱい見つけよう!
1年生との遊びのリーダーになろう!
と張り切って出かけました。

じっくりと神社や碑を観察することで、今までは気付かなかった不思議に気付いたり、学校で読んだ「わたしたちの悠久山」の話を思い出しながら、「あの話は、ここのことだったのか!」と文章と目の前の光景が結びついたり…。
今までに何度も来ている悠久山ですが、新たな気持ちで探検することができました。

楽しみに準備してきた1年生との村活動も、1年生がルールを知っている遊びを選んだり、鬼ごっこやだるまさんが転んだに楽しい工夫をしたりして、「1年生を楽しませてあげたい!」という気持ちが感じられる活動になりました。
限られた時間ではありますが、一緒に楽しい思い出を作ることができました。

振り返りでは、
「私が見つけた不思議をみんなで考えてみたいです。」
「1年生が楽しかった、と言ってくれてうれしかったです。次は、もっと楽しませたいな。」
「村のリーダーとして1年生に声をかけるときや、2年生のグループを並ばせるとき、もっと上手にできるようになりたいです。」
と次のジャンプを考えている子もいました。

学習もリーダーも、頑張る姿がたくさん見られた悠久山活動でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31