学校生活の様子や配布文書などを掲載します。1日1回はホームページをご覧ください。

1年生応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(木)
 昼休みに、1年生が応援練習をしました。生活委員のリードで、エールの声出しや拍手などを練習しました。小学校の運動会などで集団での応援をした経験はあると思います。しかし、中学校のこの時期の応援は、自分たちの勝利を願うのではなく、学校の代表として大会に出場する選手を励ますために行われます。先輩や友達が大会で精一杯頑張り、実力を発揮することができるように、大きな声を出したり、手を高く上げて拍手したりします。
 こうして刈中の応援を引き継ぎ、やがては教わる立場から教える立場になります。伝統を引き継ぐという意味でも、大切な活動です。

全校体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(水)
 定期テスト終了後に、体育館で全校体力テストを実施しました。体力テストの項目は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ハンドボール投げです。今日は、最初に準備体操をしてから、反復横とびと20mシャトルランをやりました。学年別や記録別など複数のグループに分かれて、お互いに数えて記録しました。
 全校一斉に実施したのは、今年度が初めてでした。お互いに競い合ったり、「頑張れ〜」「もう1回」「まだいけるよ〜」などと応援したりしました。最後は、ステージ前で自分の頑張りを称えて、学校のスローガン「ほっと」「もっと」「ずっと」と全員で声を合わせて記念撮影をして終わりました。

定期テスト前の朝学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(水)
 定期テスト2日目でした。各学級は、朝学習をしていました。黙々と教科書を読んだり、ワークやプリントの問題を解いたり、友達に質問したり、それぞれの学習に一生懸命に取り組みました。

定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(火)
 定期テスト1日目でした。落ち着いてしっかりとテストを受けることができるように、テストの前に5分間の問題配付時間を設けました。生徒は、静かに集中して問題を読み、解答欄を埋めようと頑張っていました。
 明日のテストも、最高の解答欄を仕上げるために今日と同様に頑張って、実力を出し切ってもらいたいです。

授業ー校内作品展に向けて−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(月)
 1年生は、美術の授業で「思いの伝わる生物画を描こう」に取り組んでいます。学校の内履きをモチーフとして、自分で発想や構想を練り上げ、主題を設定して作品を描きます。鉛筆で濃淡を付けながら、スケッチします。
 今日は、ワークシートに描いたアイディアスケッチを小グループで見せ合いながら、相手が自分のスケッチに対してどのようなイメージをもったかをコメントしてもらいました。そのコメントを含めて、発想や構想をさらに練り上げて、画用紙にスケッチし始めました。作品の印象を言葉にする活動やモチーフのスケッチを通して、表現力を高めることに取り組みました。
 作品は、12月の校内作品展で展示します。2,3年生も、作品展に出品する制作に取り組んでいます。

PTA校地整備作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(土)
 1週間延期した校地整備作業を、朝7時から行いました。延期にも関わらず、生徒84人、保護者40人が参加してくださいました。皆さんの御協力により、グラウンドの除草、側溝のの泥上げ、花壇やプランターの花植えが約1時間程度で終わりました。これから、毎日水やりをして秋まで育てながら、自然を愛する心や環境を整備すること大切さを学びます。本当にありがとうございました。

「TGSテスト頑張ろう週間」

画像1 画像1
5月23日(金)
 第1回定期テストが、来週に行われます。テストに向けて、学校全体で集中して授業に臨み、定期テストへの意識を高めるため、5月19日(月)〜5月26日(月)まで「TGSテスト頑張ろう週間」を全学年で実施中です。TGSの期間中は、
「チャイム着席」:チャイムが鳴るときに学習道具を準備して座っていること
「私語ゼロ」:先生が説明しているときにしゃべらないこと
を達成した生徒の人数でポイントが与えられます。ポイントの付与は、定期テストに集中するための手段です。何よりも大切なことは、授業をよく聴いて理解し、考え、自分の意見を述べたり答えたりすることです。定期テストに向けて、学級で声を掛け合いながら頑張っています。
 この期間に、先生方が生徒のDノートを点検して、手本となる学習の仕方や内容を紹介しています。家庭学習の参考にしてもらいたいです。

「おはプロ in 刈中」Day 3

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(金)
 「おはプロ in 刈中」は、最終日でした。2年1組と1年2組が、大勢で元気よくあいさつしました。多くの生徒が、活動に参加して、あいさつ運動を通して交流しました。
 次回は、10月に2回目の「おはプロ」を予定しています。6月4日(水)と6月5日(木)は、小中連携あいさつ運動をします。手挙げ式ボランティアで「参加したい」という生徒が、栃尾東小学校であいさつ運動をします。校外でも、大きな声であいさつできるようにしたいです。

1人1公開授業(2年生理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(金)
 今日は、2年生の理科の公開授業がありました。「化学変化と分子・原子」という単元の 物質の表し方を学習しました。この授業では、前時までの化学式や実験の結果について化学反応式を復習しながら、未知なる化学反応について物質の化学式から化学反応式を組み立てる課題に取り組みました。難しい課題もありましたが、まず自分で考えて、グループで発表し合い、挙手して発言したり黒板に正解を書いて説明したりするなどの過程を踏みながら、化学式やそれを用いて物質を表すことの理解を深めました。

1人1公開授業(3年生理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(木)
 校内研修で、先生方が1回以上の公開授業をします。今日は、3年生の理科の授業が公開授業でした。「生命の連続性」の単元の「遺伝の規則性と遺伝子」を学習する授業でした。生徒は、親から子へどのように遺伝子が伝わり、その結果どのような形質が発生するかを、文章や図を用いて説明する課題に取り組みました。
 違う教科を教える先生方も、生徒が課題について考えたり話し合ったりする様子を参観しました。

「おはプロ in 刈中」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(水)
 今日から、生徒会本部が企画した「おはプロ in 刈中」が始まりました。学年クラス関係なく、ともに朝のあいさつをすることで刈中を盛り上げることが狙いです。この活動により、先輩後輩の壁をこえた活気のある刈中を創ることが目的です。
 「おはプロ」は、3日間続きます。今日は、3年1組と1年1組の生徒が、生徒玄関や1階多目的ホールで元気よく「おはようございます」と大きな声であいさつしました。明日は3年2組と2年2組が、明後日は2年1組と1年2組が、あいさつに立ちます。

「おはプロ in 刈中」Day 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(木)
 今日は、「おはプロ in 刈中」2日目でした。今日は、3年2組と2年2組あいさつをしました。、昨日と同様に大きな声やさわやかな挨拶が、生徒玄関や多目的ホールから聞こえてきました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(水)
 6限に避難訓練を実施しました。今回は、地震が起きると同時に停電になったという想定で行いました。生徒は、地震が発生したという放送で、教室でシェイクアウト訓練をしました。その後は、放送機器を使うことができないという状況を設定したため、「グラウンドに避難してください」という避難の指示を職員室にいた先生方が、各階の教室に伝令で伝えました。生徒の避難完了までに要した時間は、6分03秒でした。大切なのは早さではなく、全員が無事に避難することであり、目的は達成されました。
 避難訓練を終えてから、体育館でNPO法人ふるさと未来創造堂の方から、防災教育の講義をしていただきました。「災害が起こったときに、水と食料を除き、持ち出さなければならないと思うものを5つ選び、その理由も発表してください」という課題に対して、生徒は3〜5人程度の小グループになり話し合いました。

生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(火)
 今日は、8時20分から生徒朝会が行われました。第1回縦割り班活動として、全校生徒が24のグループに分かれて交流しました。
 今日は、第1回で初めての縦割り班としての活動ということから、「さいころトーク」でお互いに自己紹介しました。さいころを振り、出た数で決められたテーマについて話す活動でした。生徒たちは、「今はまっていること」や「好きな給食」、「好きな教科と嫌いな教科」などを話したり聴いたりしました。
 続いて、クラスマッチの抽選をしました。全校でドッヂボールをすることになり、対戦相手を決めました。

昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休みに、生活委員会が講堂で応援練習をしました。6月5日(木)の中越地区大会壮行会の全校応援に向けての練習です。5月23日(金)の朝から、学年別の応援練習があるため、応援歌や拍手のタイミングなどを覚えます。給食の放送では、第1応援歌が流されました。応援をしっかりできるようになろうという意気込みが伝わりました。
 講堂が使えなかったので、体育館に生徒が大勢いるかと思いましたが、それほどでもありませんでした。グラウンドでサッカーをする生徒もいて、それぞれの昼休みの過ごし方をしていました。

家庭学習

 生徒は、毎朝8時20分までに教室の自席に座り、朝読書をします。その前に、廊下の決められた場所に家庭学習のノートを提出します。このルーティンがしっかりと定着し、学年主任や副担任の先生方が点検することができています。
 第1回定期テストまで、あと1週間です。家庭学習も、Dノートではなくテスト勉強に切り替えて取り組むよう指導しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

校地整備作業について(お知らせ)

 おはようございます。本日の校地整備作業は、雨天のため中止させていただきます。
 代替日は、5月24日(土)午前7時から8時の予定です。御都合が付く保護者と生徒は、御予定ください。詳しくは、後ほど連絡させていただきます。

専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(金)
 放課後に専門委員会がありました。委員会が始まってから、すぐに生徒会本部から「校歌を大きな声で歌いましょう」と放送され、続いて校歌が流れました。委員会が行われた教室で、全員が起立して、歌詞カードを見たりしながら、校歌を歌いました。

PTA登下校指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月15日(木)
 PTA生活指導部の皆様が、5月12日(月)〜5月16日(金) 7:50〜8:05に学校の坂下の交差点で交通安全街頭指導をしてくださっています。生徒に、次のことができるようにすることが目的です。
(1)正しい交通ルールとマナーの実践を習慣付ける。
(2)安全な登下校を促し、事故の防止を図る。
(3)特に自転車通学生徒の安全を促す。
 朝の出勤前にお時間を作り、生徒の登校の様子を見守ってくださっています。ありがとうございます。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(水)
 1年生が、総合的な学習の時間の校外活動で遠足に出かけました。行先は、栃尾城跡とトチオーレでした。徒歩で行きました。涼しかった4月と5月前半とは対照的にとても暑かったのですが、頑張って山登りをしました。城跡の本丸から見えた栃尾地区の景色は、とても素晴らしかったです。しかし、熊蜂がたくさんいたので早々に下山して、トチオーレで休み、昼食を食べて、1学年委員会が企画したレクリエーションを楽しみました。1日かけて全員で一緒に行動し、素敵な思い出ができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

給食だより

1学年おたより

3学年おたより

証明書、願等

年間行事予定表

週予定

月予定

学生割引交付願