カラフル学年 事例を使って説明しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真もあると分かりやすいことに気付いた子どもたちは、事例の写真をスライドにまとめ、発表に臨みました。発表後は「知らないことをたくさん知ることができた。」「みんなの説明がすごく分かりやすかったし、作るのも面白かった。」と達成感を味わっていました。 ひまわり学年 めいたんていかつどうパート1
名探偵ひまわりは、ただいま調査中なのです。
それはなぜかというと、、、学校クイズをつくるため! 4月に、2年生から学校のことをいろいろ教えてもらったひまわりのみんな。その時の2年生の姿が素敵すぎて、「ぼくたちも2年生にクイズを出してみたい!」と考えたのです。でも、学校のことをいっぱい知ってそうな2年生に出すクイズだから、難しいクイズにする必要があるのです。そこで、「学校のことや学校の先生のことをもっとくわしく調べよう!」、、、ということになったのです。「ひらがなの練習もしなくちゃ!」、「クイズの練習もしようよ!」、「2年生がタブレットでクイズを出していたから、タブレットの勉強もしなくちゃ!」難しいクイズ作りのためには、やらなくてはいけないことが盛りだくさんです。でも、みんな張り切って取り組んでいます。 学校探検もひらがなの練習もタブレット授業も、子どもたちの思いでつながる大きな学習活動になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ学年 ジャンプ野菜畑完成!![]() ![]() ![]() ![]() 登校するとすぐに、自分の苗は元気かな、葉っぱの元気がない気がする…と気にしていました。 畑の畝にみんなでマルチをかけ、「いざ植えよう!」 丁寧にポットから苗を取り出し、優しく土を寄せていました。 「たくさん水を飲ませてあげよう!」 「風が吹いたら倒れないかな?棒を立ててあげたいな。」 一人ひとりの野菜さんへの気持ちが伝わるジャンプ野菜畑が完成しました。 ジャンプ学年 ようこそ やさいさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は野菜を育ててみたいな、と生活の時間に調べ学習をしてきた2年生。 22日(木)になじらーて東店さんへ野菜の苗を買いに行きました。 ドキドキしながらレジで会計をさせてもらい、レシートと苗を受け取った子どもたち。 大切な苗が雨や風に当たらないように…と、自分の傘や体で守るようにして学校まで戻ってきました。 その後は、じ〜っくり細かいところまで観察。 「葉っぱにとげがあるよ。」 「葉っぱの表と裏で色が違うのはどうしてなんだろう…。」 「花の形がヒトデみたい。」 観察カードに記録しました。 「早く畑に植えてあげたいな。」 「毎日なでてあげたいな。」 「どんなふうに大きくなるのかな。」 これからの野菜活動も楽しみです。 レインボー学年 調理実習〜切る・茹でるにチャレンジ〜![]() ![]() ![]() ![]() あおぞら学年 プールをピカピカに プール清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レインボー学年 校外学習(総合)に出かけました。![]() ![]() ![]() ![]() あおぞら学年 インタビューで思いや考えを引き出そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協力してくださったボランティアの方々ありがとうございました。インタビューの様子を見返しながら聞いたことを基に、考えをまとめる学習をしていきます。 令和7年度 大運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 競技では,各学年の徒競走,低学年の可愛いダンシング玉入れ,中学年の粘り強い綱引き,高学年の迫力満点の騎馬合戦,そして手に汗握る展開のリレーで盛り上がりました。応援では,赤白ともに大きな声と振り付けで応援し,勝利をつかみ取ろうとする姿が見られました。子どもたち一人一人が一生懸命頑張った運動会となりました。 応援に駆け付けてくださった保護者や地域の皆様,たいへんありがとうございました! 運動会実施のお知らせ
本日の運動会は,予定通り実施いたします。
子どもたちの活躍に熱い応援をお願いいたします。 運動会延期のお知らせ
本日の運動会は子どもたちの健康と安全を最優先し、明日18日(日)に延期とさせていただきます。理由は下記のとおりです。
・これから雨雲が接近し、降雨が予想されること。 ・本日の午後から天候の回復が見込まれ、明日の予報が曇りであること。 尚、明日の可否決定は本日と同様に6:15までに、学校ホームページで連絡します。 なにとぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 応援朝会 運動会に向けて気持ちを一つに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前に立つ子どもたちの堂々とした姿や、それぞれが苦労して作成したものを、全校の子どもたちは真剣なまなざしで見ていました。また、各組、気合の入った返事やかけ声が聞こえ、本番に向けて気持ちが高まった様子が見られました。 たいよう学年 図工でほっと一息![]() ![]() ![]() ![]() カラフル学年 町探検へ出発!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 施設や土地の使われ方、自然や交通の様子など気付いたことをたくさんメモしたり写真に撮ったりして記録しました。今後は仲間に紹介するためにスライドにまとめたり、地図に書き込んだりして、学びを広げていきます。 カラフル・たいよう学年 地域の方とチューリップ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは地域の方の話をよく聞き、喜んで活動に参加していました。活動後、地域の方が花を持ち帰れるように準備してくださり、嬉しそうに持ち帰る子どもたちでした。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。 レインボー学年 初めての調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学年 春の悠久山活動
学校のまわりの春をたくさん見つけたみんな。「阪之上小学校となかよしの悠久山公園にも春はあるかな?」と聞くと、「あるよ!」と教えてくれました。そこで、春の悠久山公園に行って、本当に春があるのかな?どんな春があるのかな?を調べることになりました。
悠久山公園に着くと、「桜がある!」、「タンポポがある!」と、どんどん発見しました。「虫もいるよ!」、「鳥もいるよ!」という仲間の言葉から、「春は、空にもあるし、地面にもある!」と気付いた子どもたち。あちこちをよ〜く見て春を探そうとする姿は、名探偵のようでした。かっこいい! 悠久山公園に行くまでの間に、地域の方に元気にあいさつをしたり、荷物が重くて列から遅れてしまった仲間に「がんばれ!」とエールを送ったり、2年生との遊びをニコニコ笑顔で楽しんだり、素敵な姿がいっぱいの一日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ学年 悠久山のよさ・不思議を発見!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 悠久山のいいところをいっぱい見つけよう! 1年生との遊びのリーダーになろう! と張り切って出かけました。 じっくりと神社や碑を観察することで、今までは気付かなかった不思議に気付いたり、学校で読んだ「わたしたちの悠久山」の話を思い出しながら、「あの話は、ここのことだったのか!」と文章と目の前の光景が結びついたり…。 今までに何度も来ている悠久山ですが、新たな気持ちで探検することができました。 楽しみに準備してきた1年生との村活動も、1年生がルールを知っている遊びを選んだり、鬼ごっこやだるまさんが転んだに楽しい工夫をしたりして、「1年生を楽しませてあげたい!」という気持ちが感じられる活動になりました。 限られた時間ではありますが、一緒に楽しい思い出を作ることができました。 振り返りでは、 「私が見つけた不思議をみんなで考えてみたいです。」 「1年生が楽しかった、と言ってくれてうれしかったです。次は、もっと楽しませたいな。」 「村のリーダーとして1年生に声をかけるときや、2年生のグループを並ばせるとき、もっと上手にできるようになりたいです。」 と次のジャンプを考えている子もいました。 学習もリーダーも、頑張る姿がたくさん見られた悠久山活動でした。 たいよう学年 張り切っています!![]() ![]() ![]() ![]() これから運動会に向けてますます張り切る様子が見られると思うと、今からとても楽しみです。 あおぞら学年 みつば会の村活動準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |