5/23 応援団応援合戦練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち位置や段取り、動き方の確認をしながらも、応援リーダーの子どもたちは元気いっぱいの声を出していました。 運動会の主役は選手。応援団は主役に力を与える陰の立役者です。しかし、応援合戦では自分たちが主役!残り一週間、まだまだ頑張れる力があるようです。 休み時間、校内のあちこちから、いろいろな学年の子が応援歌を歌ったり口ずさんだりする声が聞こえてきます。盛り上がってきました! 5/20 はなはす植え付け活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も、れんこん生産組合の皆様からの多大なご協力の下、アオーレ長岡での展示に向けての植え付けです。 初めての3年生はもちろん、これまでにも経験してきている4〜6年生も大はしゃぎ!アドバイスをいただきながら、楽しく活動していました。 5年生は、上通小でも初めての「学校でのれんこん観察活動」のために、前庭でもれんこんの植え付けを一本させてもらいました。今後、成長の様子を間近で観察したいとの願いからです(3枚目の写真)。 今年のプロジェクトも着々と進んでいます! 5/20 児童朝会(ラジオ体操)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会の子どもたちがステージに立ち、全校に指示を出しながら練習しました。「よかったポイント」「もう少しなところ」など、より大きな動きになるよう声掛けをしていました。 学年での練習は進めていましたが、こうやって全校での練習が始まると、いよいよ運動会も迫っているなと感じます。 5/19 プールそうじ(運動会もまだなのに)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会も2週間後、水泳指導開始まで1か月ほどありますが、点検・検査・水張りなど、プールの準備にはけっこう時間が掛かるので、早めに行いました。 3・4年生は、プールサイドの清掃。冬の間にたまった枯葉などを丁寧に掃除していました。 5・6年生は、プール内の清掃。沈んでいた葉っぱを除去したり、汚れた水を流したりと元気よく活動していました。「学校あるある」とも言える、『プールそうじで転んで全身ずぶぬれになる人』はいませんでしたが、「キャーキャー」と歓声をあげながら、楽しんで活動していました。 いよいよ夏が近付いています。 5/13 アサガオの種を植えたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「このくらいかなあ?」「もっと?」 時々先生に確かめながら、自分で鉢に土を詰めます。 「種が入るところをつくらなきゃ」 と言って、指をプス!いくつか植えるので、ちゃんと間隔も確かめていました。 「早く芽が出るといいな!」 最後にお水をあげて種植えの完了! これからお世話をしながら、アサガオの成長を観察していきます。その中で、命あるものとのふれ合いができて、様々な気付きが生まれることを期待しています。 5/13 グランドデザイン完成版![]() ![]() これまでアップしていたものは、昨年度末に校長が原案として作成したものでしたが、新年度になって全教職員で学校経営についてくり返し検討・協議して、【完成版】としました。全教職員の考えの詰まったグランドデザインです。 (PDF版をダウンロードできますので、よろしければ違いをご確認ください。) 5/13 野菜植え付け(2年生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オクラ、トウモロコシ、トマト、枝豆など、子どもたちは自分の育てたい野菜の苗や種を持って畑に集まりました。それぞれの植え方は事前学習していますが、実際にやってみると、なかなか難しさも感じていたようです。それでも、すくすくと育ってほしいという願いを込めて、無事に全員が苗植え・種まきを終えることができました。 この活動には、2年生のおうちの方がボランティアとして参加してくださいました。畑仕事には不慣れな子どもたちでしたが、おかげさまでやり遂げることができました。本当にありがとうございました。 実は、おいでいただいた以上にボランティア参加の予定があったそうですが、苗の生育状況から日程を繰り上げたため、来られなかった方たちもいたとのこと。申し訳ございませんでした。次回以降、またご協力をいただけると幸いです。 5/9 R7松の木班立ち上げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何しろ、同じ年齢の人と一緒に過ごすことが当たり前になっているからです。でも、子どもたちが大きくなって暮らす社会では、同じ年齢だけで過ごすことはほぼありません。異なる年齢の人が集まり、互いを大切にし合うことが当たり前になります。だからこそ、上通小学校では、1〜6年生でグループをつくって活動する「松の木班活動」をとても大切なものだと捉えています。 グループ内での自己紹介・好きなもの当てクイズで始まった今年の松の木班活動。今後もこのグループで様々な活動を行っていきます。その中で、自分も他人も大切にする心が育っていくことを願っています。 5/8 開田式・植え付け体験 〜R7はなはす・れんこん・かみどおりプロジェクト始動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の進行で組合長さんのお話や代表児童あいさつなど、スムーズに開田式が執り行われました。1年生にとっては、初めての開田式です。 その後、5年生による植え付け体験を行いました。胴長や手袋を着用して、いざれんこん田んぼへ!稲を育てる水田とも違う足元のとられ方に四苦八苦しながら、何とか無事に植え付けを済ませることができました。今後も、観察・追肥・収穫などを行っていく予定です。 さあ!令和7年度「はなはす・れんこん・かみどおりプロジェクト」始動です! 5/2 さくら公園に行ってきたよ!(低学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出掛ける前に「仲よく過ごすこと」「道路を安全に歩くこと」を確認してから出発!2年生がリードする立場として張り切っていました。 公園に着くと、グループごとに(と言いながら、楽しくなってくるとみんなで遊んでいましたが)公園の自然や施設で仲よく遊びました。遊具で遊ぶ子、カエルを捕まえる子、四葉のクローバーを探す子、鬼ごっこで走り回る子など、1・2年生が一緒になって楽しく活動しました。 生活科では、活動や体験を通じて地域・自然・人とのかかわりを実感していくことを大切にしています。その中で自然や社会、人について学びます。これからも、多様な活動で学びを深めていけるよう進めていきます。 5/2 社会科校外学習(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は灰島方面に出かけての学習です。バイパス沿いを歩いていき、ところどころ何があるかなどを確かめていました。 子どもたちの手には、この辺りの地図が…。ただ歩いて回るだけでなく、地図上での位置を確認したり、書き込みをしたりとしっかりと学んでいる姿に感心しました。 実際の体験を通じて、「学区の様子をとらえる」「地図の見方・使い方」を学んだ校外学習でした。 5/1 田植え活動(5年社会科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、学校近くの田んぼをお借りして、地域の方からのご助力のもと行っている活動です。今年度も、多くの皆様からお手伝いいただきました。本当にありがとうございます。 毎年のことですが、ほとんどの子どもが初めて田んぼに入るため、最初は「キャー!」という歓声(悲鳴?)や「水はあったかいけど、土が冷たーい!!」などの声が上がり、にぎやかに活動が始まります。 なかなか教えてもらった通りに植えられなかったり、途中で転びそうになったりとしながら、次第にうまく植えられるようになっていくから子どもはすごいです。どんどん追加の苗をもらい、田んぼ一面に植えることができました。 子どもたちの貴重な体験を支えていただける上通地域は最高です! 4/25 一年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 企画・運営を高学年が担当し、各学年が分担(招待状・飾り付け・全校ゲーム・ダンスなど)して会を盛り上げました。 4年生が持った花のゲートをくぐって6年生と手をつないだ1年生が入場することから始まり、6年生による「ペープサートを使った学校紹介」や5年生のリードでの「全校だるまさんがころんだ」、2・3年生による「ダンスメドレー」など、楽しく温かい時間となりました。 まもなく4月が終わります。全校の子どもたちが、学年に関係なく相手を大切にしながら過ごしてほしいと願っています。 4/25 図工「激しく燃える太陽をつくろう!」(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工と言うと、絵を描いたり工作をしたりという印象がありますが、今回の活動のように創意と発想を存分に発揮する造形活動(造形遊び)も大切な学びです。 「この色見て!燃えてる感じ!」「この形ってまさに炎みたい!」と、子どもたちは形・色・配置など、造形的な見方・考え方を働かせながら活動に没頭していました。この「没頭」は、まさに「自分の学びと自覚し、学び続ける姿」です。 大人びた6年生が、夢中になって取り組む姿にほっこりしました。ちなみに、太陽の真ん中には「大口れんこん」が!なかなかしゃれています。 4/23 初めての学習参観・PTA総会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては「初めての参観日」でしたが、おうちの人を気にしながらも、楽しく学習していました。ほかの学年も、それぞれ集中して取り組む姿が見られ、学校運営協議会の皆様からもお褒めの言葉をいただきました。 その後、「学校説明会」「PTA総会」「PTA専門部会」「学年懇談会」と、盛りだくさんのスケジュールでしたが、保護者の皆様のご協力のおかげで無事執り行うことができました。本当にありがとうございました。 4/18 低学年学校探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては、まだまだ分からない場所だらけの学校の中を知ることがメインの活動ですが、2年生にとっては「1年生をリードする・1年生に優しく接する」ことがメインとなる活動です。 3〜4人のグループで校内のあちこちを楽しそうに回っていました。あまりに楽しすぎて、ついつい「たんけんのやくそく=はしらない・しずかにまわる」を忘れてしまう場面も…。 2年生が上手にリードしていたので、1年生もニコニコしながら探検できていて、とてもほほえましかったです。 こうやって子どもたちのつながりが深まっていくとともに、自分も他人も大切にする心を育てています。 4/11 初めての給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてなので、今日からしばらくの間は、6年生がお手伝いに来てくれます(頼もしい6年生!)。でも、自分の給食は、自分で席まで運びます。ふらふらしたり、「重い」とつぶやいたりしながらこぼさないように上手に運んでいました。 初めての給食だから、なかなか食べられないかもなあと心配していましたが、いただきますをしてからはみんながおいしそうに食べていたので安心しました。 「食べる」ことは、『生きる』ことに直結する大切な営みです。しっかりと食べていけることを願っています。 4/9 春の訪れ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜はまだつぼみ(だいぶ膨らんではきましたが)ですが、子どもたちの遊びパワーは満開! さっそく前庭で多くの子どもたちが遊んでいました。「遊び」も子どもたちにとっては、大切な『学び』です。存分に遊んで、心も体も頭も育ってほしいと願っています。 4/9 一年生の学校生活もスタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二日目となる今日は、学校探検をしながら安全の約束を確認したり、おにごっこをして遊んだりして過ごしました。あわてずゆったりと学校生活に慣れていけるように、明日までは3限午前放課・給食なしでの生活となります(給食は金曜日から)。 1年生にとっては、まだまだこれから「初めての○○」が続きそうですが、その一つ一つを楽しんでもらえればと願っています。 3枚目の写真は教頭先生が自己紹介に来てくれた時の様子です。担任だけでなく、全教職員がかかわって1年生の生活を見守っていきます。 4/8 入学式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し照れくさそうに、そして晴れやかに入場した新入生。歓迎する2〜6年生のにこやかな笑顔。来賓の皆様の顔もほころんでいます。 担任の呼名に元気に返事をしたり、児童代表のあいさつをしっかり聞いたりと立派な姿の新入生たちでした。その後、教室で明日からの学校生活に向けて、担任からの話を聴いていました。 これで74名すべてそろいました。ステキな1年になりますように…。 |