運動会 予行練習
開会式・閉会式の動きを確認しました。 担当ごとに練習してきた動きを流れに沿って行い、気づいた点を修正していきました。 予報では、当日は明るい曇り、運動会日和になりそうです。 開・閉会式では、きびきびとした子どもたちの動きをご覧いただけると思います。 運動会の全体練習を行いました
内容は、全校リレーと全校綱引きです。 リレーについては、これまで学年部で練習を重ねてきましたが、全員で走るのは今日が初めて。 学年ごとの走りの違いが見れ、本番さながらに盛り上がりました。 全校綱引きを運動会で行うのは久しぶり。 38名の子どもたちが、24人ずつに分かれての綱引きですが、力強さがありました。 本番が、楽しみです。 5年に1度のプールの点検がありました
本日、市の施設課の方々が来航し、5年に1度のプール施設の点検がありました。 排水溝の二重の蓋の点検やポンプ回り、用具室の点検が行われました。 今年は、プール施設の点検に合わせて、例年よりも早めのプール掃除でしたが、六月下旬のプール授業に向けて、準備は着々と進んでいます。 今年度 1回目の避難訓練を行いました
理科室から出火した、火災想定の避難訓練でした。 校長からの以下の話がありました --------------------------------- 逃げる時に大切なことです 1.火災警報が鳴ったら、必ずその後に放送があります。その放送を聞いたら、すぐに行動を開始します。 2.荷物を持って逃げません。安全が最優先です。命よりも大切なものはありません。何か忘れ物をしたと思っても、引き返しません。 3.先生や時にはイベントのスタッフさんの指示に従って、決められた避難ルート逃げます。今日の火災の火元はどこでしたか?理科室ですね。理科室から遠い廊下や階段を使って逃げます。もし、自分よりも小さい子が困っていたら、声をかけて一緒に逃げてあげるといいですね。助かる命が増えます。 安全と安心を守るために、これからも一緒に取り組んでいきましょう。 ------------------------------------------------------------------ 9月4日には、不審者対応の避難訓練を実施します。 避難訓練を通して、子どもたちの安心・安全を守るための学校の体制を確認していきます。 プール清掃を行いました
4年生以上の23名と職員で行いました。 私(校長)の経験の中で、最も少人数でのプール掃除でした。 5月の晴天の下、1時間半でプールがピカピカになりました。 日吉小学校のみんなは、働き者です。 「プールの入るのが楽しみだね」 プール清掃を終えた4年生の女の子たちが楽しそうに話していました。 自分たちでピカピカにしたプールです。 きっと、楽しいに違いありません!! 応援の練習が始まっています
日吉小学校には、以前から歌い継がれているオリジナルの応援歌があり、応援団を通じて1年生に伝えられていました。 一緒に歌っていた2年生は、去年の練習で応援歌が体に染みついているような感じで、堂々と歌うことができていました。 応援団も、手本を見せつつ、1年生の頑張りを認めながら、上手に教えていました。 応援歌の教え方も含めて、伝統が次に引き継がれていました。 5・6年生が田植え体験をしました
田植えは、一昨年同様に、地域方(小池敏雄さん)の田んぼをお借りしました。 田植えをしたことのある子もいましたが、ほとんどの子が初めての体験でした。 小池さんからは、「こういう体験は、東京の方では、なかなかできない。こういう場所に生まれたからこそ田植えという体験ができる。この体験を宝にしてほしい」とのお話がありました。 手植えの体験の後、田植え機にも同乗させていただきました。 5月の青空の下、楽しく田植えができました。 4年理科〜ホウセンカの観察〜
それは、年度よって、複式学級になったり、単式学級になったりするためです。 令和7年度、3・4年生は、単式学級なのですが、合同で3年生の学習をしています。 3年生の理科のキーワードは、「比較する」です。 先日、ヒマワリとホウセンカの種を観察しました。 大きさや形、色、手触りなど様残なことを比べました。 その後、ヒマワリとホウセンカの種まきをしました。 子葉の形、葉の形、大きさなど・・・栽培を通して、様々なことを比べながら、観察する力を身に付けていきます。 学習ボランティアの皆さん、ありがとうございます
日吉小学校は、少人数ですが、人手が多いことは、うれしいことです。 これからの児童数の推移をみると、低学年・中学年で複式学級になることが考えられます。 きめの細かな学習指導を実現するために学習ボランティアさんのお力がますます必要です。 これからもご支援よろしくお願いします。 運動会に向けて〜グラウンド整備〜
今日は、全校でグラウンド整備として、縦割り班でチームになり、草取りをしました。 日吉小学校は、芝生がきれいに生えているグラウンドで、日々管理員さんが芝を刈ってくれています。 トラックは土ですが、よく見ると小さな雑草がたくさん生えています。 子どもたちは、その雑草を30分1本勝負で頑張って抜きました。 集中して頑張った子どもたちですが、さすがに30分では抜ききれず、仕上げは管理員さんが草刈り機できれいにしてくれました。 運動会当日まで、管理員さんの雑草との戦いは続きますが、5月24日(土)には、きれいなグラウンドで力いっぱい体を動かす子どもたちの姿が楽しみです。 全校朝会
・4月の生活目標の振り返り ・5月の生活目標の話 をしました。 4月の生活目標の振り返りでは、校長から次のような話がありました。 ---------------------------------------------------------- 4月の生活目標は、「元気よく、あいさつをしよう」でした。 あ…あかるく い…いつも さ…さきに つ…つづけて 「あいさつは、人と人をつなぐ、まほうの言葉」という素敵なメッセージ 朝、学校に来たときに「おはようございます」と元気にあいさつすると、気持ちがすっきりしますね。あいさつには、相手を思いやる気持ちが込められているからだと思います。あいさつをすることで、みんなが気持ちよく過ごせて、えがおになりますね。 みなさんも、毎日元気なあいさつを続けていきましょう。 5月の生活目標は担当から次のような話がありました。 ------------------------------------------------------------ 5月の生活目標は、 「力を合わせて活動しよう」です。 力を合わせて活動するときには、 1.声をかける 2.話を聞く 3.「ありがとう」と伝える の3つのことが大切です。 5月は、運動会があります。 力を合わせて、運動会を盛り上げていきましょう。 日吉小学校では、毎月、重点的に取り組むことを生活目標にしています。 毎年、月ごとの生活目標が大きくこの変わることはないので、子どもたちも覚えています。 でも、知っていることと、できるようになることには、大きな差があります。 人として生活していくうえで大切なことを月ごとに確認していきたいと思います。 そして、多くの子どもたちが「できるようになる」ように指導・支援していきたいと思います。 |