TOP

5/16(金)プランター定植作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も朝から晴れて、気温も上昇し、夏を思わせる一日でした。

福祉委員会の生徒とボランティア生徒そして、地域からのボランティアの方とで、放課後「プランターへの定植作業」を行いました。
5名の地域ボランティアの方から教えていただき、去年まで使った土に新しい培養土を加え、花の苗をポットからプランターへと植え替えました。
隣では陸上部と野球部が部活動をしていて、週末の校庭に元気な声が響いていました。

写真左:定植作業の「開始式」
〃 中:地域ボランティアの方からのアドバイス
〃 右:植え終えたプランター(マリーゴールド)

5/15(木)弁当持参と100m走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つい先日まで寒風に耐えながら外套(コート)に身を包んで登校していたのがウソのように、最近は朝も暖かくなってきました。

今日は、遠足が雨天順延の場合の予備日としていたので、「給食なし」で弁当持ちの日でした。弁当忘れで、多くの保護者の皆様から、学校へ届けるなどの対応をしていただきました。ありがとうございました。
3年生の教室を見てみましたが、コロナ以来の前向き並びで、学級で一斉に「いただきます」をして食べていました。

今日から体育の授業は100m走でした。体育のS先生は朝の7時過ぎから一人でグランドに出てコースづくり(ライン引き)をしていました。栖吉中学校のグランドは、100mのコースを確保しようとすると、斜めにラインを引かなければなりません。さらに4コースつくるには、100mの直線をきちんと平行に、5本引く(500m集中して歩く)作業です。仕上がったコースを撮ってみました。美しい! S先生おつかれさまでした!

写真左:今朝の登校風景
〃 中:3年生のクラスでの「いただきます」直前
〃 右:今日ラインを引いた100m走のコース


5/14(水)全校朝会と生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気温は26度くらいでしたが、急に暑くなった感じの一日でした。

朝は全校朝会から始まりました。部活動の大会の表彰のあと、校長から「非認知能力」の話がありました。最近は文部科学省も、非認知能力の大切さを公言しています。ペーパーテストなどでははかれない能力です。認知能力と合わせて大切にしたいものです。

お昼頃には気温もかなり上がりましたが、体育の授業では陸上競技が始まりました。担当のS先生は、早朝からグランドコンディションを整え、ラインを引くなどして準備しています。水筒の携行など、熱中症防止に気を付ける時季となりました。

6時間目の時間帯に「生徒総会」がありました。写真は生徒会総務が提案をしている場面です。提案の中に「クロムブック使用ルール」というのがあり、ややルーズになっているタブレットPCの使い方を直していこうという提案がなされました。4つの提案の最後に次のような言葉が書いてありました。
「注意するときは柔らかく、きつく言わないようにして注意し合っていこう!」
リーダーシップを発揮しながらも、他者への配慮ができる心根のやさしさに感動しました。

写真左:全校紹介(部活の大会等表彰)
〃 中:体育の授業(陸上競技)
〃 右:生徒総会での総務の提案場面

5/13(火)4時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目の授業を巡ってみました。

1枚目(左)は、3年生の数学(O先生)です。
黒板には「乗法公式や因数分解の公式を利用して工夫した計算をする」とあります。
筆算ではとても大きな数になってしまい、間違いやすい場合でも、公式に当てはまることに気付けば、簡単に正しく計算できる、という内容です。

2枚目(中)は、2年生の英語(W先生)です。
先生の範読に続いて、教科書の英文を全員で声を出して読む場面です。廊下にいてもわかるような元気な声が響いていました。昔と違うのは、教室のディスプレイに英文が映っていることです。現代の授業は、従来の黒板の面積に加えて、ディスプレイも黒板の一部として使えるようになりました。

3枚目(右)は、3年生の音楽(T先生)です。
「は〜るの うら〜ら〜の・・・」の「花」をこれから歌う場面です。「肩や首の筋肉をほぐして・・・」という先生の指示に、全員が歌う前のストレッチをしています。

(写真の説明は文中)

5/12(月)1年生体育の公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目に、1年生クラスの公開授業がありました。栖吉中では「授業スタンダード」という、学力向上のために大切な授業のプロセスを共同実践しています。そのための職員研修の時間でもありました。

授業の題材は「クラウチングスタート」です。スターティングブロックを強く蹴って前傾姿勢で飛び出す、短距離走で必要な技能です。
授業では「なぜクラウチングスタートが必要なのか」などについて、深く考えました。昔は当たり前のように使うだけだったスターティングブロックも、力強いダッシュをするために必要だということに気付き、後半の実技では写真のとおり、前傾姿勢がきちんととられたスタートダッシュをしていました。
また、それを他者がタブレットPCで動画撮影し、自分の姿をすぐに見ることができるのも、現代の授業の利点です。

写真左:担当のS先生の説明
〃 中:前傾姿勢でのスタートダッシュ
〃 右:タブレットPCでの撮影

5/9(金)下校時刻の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の17:30頃の生徒玄関周辺を撮ってみました。

部活動を終えた生徒が、下校していきます。
グランドでは、整地を終えた野球部員が、撤収の時でした。

昨日までの2日がかりで美しく整えられた校門の松は、このような感じになりました。さすが造園業者の仕事です。いい形ですっきりとしました。

GWあけの3日間、みんなよく頑張りました。

写真左:生徒玄関の下校風景
〃 中:部活終了時の野球部
〃 右:校門の松

5/8(木)3年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1:出発式
2:大手大橋わきの土手を歩き、水道公園に到着
3:水道公園でこれから写真撮影

5/8(木)2年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1:校内での出発式のあと、出発直前にW先生から連絡
2:「吉乃川」にて
3:長岡市消防本部で、救急車の内部を見学

5/8(木)1年遠足(学年ごと3ページ構成)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の遠足のようすを、学年ごとのページで紹介します。
写真1(上):校内で出発式を終え、出発直前に交通安全等について話をするO先生
写真2(中):千秋が原ふるさとの森で、くつろぐ女子
写真3(下):水場(せせらぎ)に集まって遊ぶ男子

5/7(水)GWあけ 遠足前日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半4連休のGWが明けて、通常の学校生活に戻ります。
日中は天気が回復しましたが、やや肌寒い気温でした。

校門の左側にある3本の松が大きく成長し、風などで飛ばされた松の葉が学校の敷地外(近隣の住宅地)に迷惑をかけていました。今日、その松の枝を落としたり伐採をしたりしてもらいました。(作業は明日も行います。)
トリミング?が終わった松は、こじんまりとしましたが、とても恰好がよくなりました。さすがプロの仕事です。

終学活は5分間拡大して、明日の遠足の事前指導を行いました。弁当の用意などご家庭にはお手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
天気予報では、問題なく実施できそうです。

写真左:松の枝落としと伐採
〃 中:遠足の事前指導(3年生は体育館で)
〃 右:遠足の事前指導(2年生は教室で)

5/2(金)GW4連休前日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
GW4連休前日の今日は、昨日に引き続き教育相談(2日目)から始まりました。

3時間目の授業を巡ってみました。
1枚目は3年生の国語です。「握手」という題材を扱っていましたが、担当のT先生の落ち着いて語りかけるような説明を、生徒は真剣に聞いていました。こういう場面を見ると、安心します。

2枚目は3年生の美術です。デザイン画を描く場面でした。タブレット(ネット)上の好みの図柄を選び出し、スケッチ(デッサン)していました。このクラスも静まり返っていて、それぞれが真剣に作業をしていました。

3枚目の写真は何でしょうか?

1年生の理科です。
写真が小さくてわかりづらいと思いますが、「イワシの煮干しの解剖(分解)」です。
生徒が分解をして、紙の上に広げたものです。このまま味噌汁の「だし」になりそうです。
よく見てみると、背骨(せきつい)の構造がよくわかります。

明日からの4連休は、交通安全に留意し、不規則な生活をせず健康管理に努め、一人ひとりにとって楽しく充実して過ごせるよう願っています。

(写真の説明は文中)

5/1(木)教育相談(1),内科健診(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月になりました。こいのぼりがよく似合う青空で、気温もGWでは今日が一番高くなりそうです。

今日から4日間「教育相談」を行います。「C時程」と呼んでいる校時(朝30分間の活動時間を設ける)を組んで、生徒と学級担任が面談を行います。新学期が始まってから1カ月、それぞれ個別の多様な経験や感覚をもったこともあったと思います。学習のことに限らず、一人ひとりがこれからよりよき生活を送っていくための「相談」です。

担任が別室で面談をしている間、学級の生徒は読書や勉強などをして過ごします。左の写真は1年生、真ん中の写真は2年生です。中学校はわずか3年という短い時間ですが、中学生の世代は、日一日と成長しているようすがわかります。

午後からは内科健診がありました。2年生の一クラスと3年生二クラスが、学校医の先生から診てもらいました。

写真左、中:教育相談の時間帯に、自教室で自習している生徒のようす
〃 右:係活動をしている3年生

4/30(水)GW中の学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日「昭和の日」は気温が低く強風も吹き、北海道では積雪のたよりもありました。
今日はGW中の登校日、少し肌寒い朝でしたが、晴天の日中はどんどん気温が上がりました。さらに明日は28度の予報です。3日間で、冬から夏に変わってしまうような寒暖差となりました。

「雪形 川」でネット検索すると、「新潟県長岡市では、鋸山(765m)に現れる「川の字」の雪形が有名です。この雪形は、山肌に出ると苗代や種まきの時期とされており、春の目安として親しまれています」という解説がでてきます。今日は校舎の窓から、とてもきれいに写真を撮ることができました。「苗代や種まきの時期」とあるので、田植え直前という時期です。旧市内のどこからでも見ることができます。

2枚目は給食の終わり頃の1年生の教室の写真です。今日は、パンとシチューがメインだったので、食べ終わるのも比較的早く、全校一斉の「ごちそうさま」の瞬間を待っている画です。

ごちそうさまのあとは、各クラスの給食当番が、一斉に食缶や食器を給食調理室に戻しにきます。それと一緒に体育館と(晴れの日は)グランドへの人の流れができます。
グランドを見てみました。男子が野球のようなことをしています。野球にしてはこじんまりとして広さが足りません。よーく見ると、ペットボトルのキャップで野球らしきゲームをしているようでした。遊びの創造性を感じました。

写真左:雪形「川」
〃 中:給食を食べ終わり、昼休み待ちの1年生
〃 右:グランドで遊ぶ男子生徒

4/28(月)授業参観・PTA総会・学年PTA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴールデンウィークが始まりました。今日は普通に学校がある日ですが、朝の通勤時間帯の道路のすき方から、休暇期間を感じます。

今日は午後から、授業参観、PTA総会、学年PTAでした。玄関の受付名簿を見ると、全保護者の65%から来校していただきました。学校への関心と期待を感じました。ありがとうございます。

左の写真は3年生の社会です。「第1次世界大戦は世界の国々にどのような影響を与えただろうか」という課題で、話し合い活動が展開されました。いつも思うのですが、3年生の話し合い活動は、その内容のレベルの高さに感心します。

中央の写真は、3年生の体育です。集団行動の授業ですが、車座になってタブレットPCを使って意見交換を行っています。こうした授業を通して最近の子供たちは、自分の意見をきちんと他者に伝える力が増してきたように感じます。

授業のあとは、PTA総会、学年PTAと続きました。

写真左:3年生社会の授業
〃 中:3年生体育の授業
〃 右:PTA総会


4/25(金)避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中は風が強い日でした。換気のために細く開けている窓から「ヒューヒューピューピュー」音が鳴り続けていました。天気図を見てみると、日本海に低気圧が3つもありました。春の不安定な天気です。落雷・突風、そして寒暖差への体調管理にも気を付けましょう。

午前中の授業で、1年生がランニングと(ラジオ)体操の授業をしていました。入学直後よりも、整然としているように感じました。体操のあとも大きな声で返事をするなど、中学生としての望ましい姿に近づいています。成長を感じ、うれしくなりました。

午後は避難訓練を行いました。今年度の第1回目は「不審者対応」の避難訓練です。1階多目的ルームに不審者がいるという情報は「これから○○○○を行います。・・・・・・・。」のように合言葉を使います。その言葉を聞いたら、比較的安全なルートを選んで、避難場所にあつまるという訓練です。
放送指示から全員の点呼が完了するまで、3分台前半でした。栖吉中生の「場に応じた的確な行動」を見せてくれました。

写真左:1年生体育授業のラジオ体操
〃 中:避難訓練中(階段)
〃 右:避難完了(武道場に整列)

4/24(木)Edu-Diver構想

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/24(木)Edu-Diver構想

今日は昨日の授業のようすをもとに、栖吉中の授業について述べます。
長岡市では「Edu-Diver構想」(エデュダイバー)を掲げています。教育(Education)と多様性(Diversity)を組み合わせた言葉ですが、ICT(パソコン等)も効果的に活用した長岡独自の教育体制です。
このことを受け、栖吉中では「授業スタンダード」という授業の基本形を職員が共有し、学力向上に努めています。

このように先進的な授業方法を効果的に行うためには、基礎基本となる知識が必要です。ICTの活用や話し合い活動などもふんだんに取り入れてはいますが、やはり「インプット(入力:基本的な知識の獲得)」の時間が必須です。
3枚の写真はその場面をとらえてみました。

写真左:1年生の英語 Y先生は英語での発音練習のあと、要点については日本語も使ってきちんと説明していました。
写真中:1年生の数学 O先生は正の数負の数の加法について、黒板に要点をまとめ全体にきちんと説明しました。その後「話し合い活動」です。
写真右:2年生の社会 K先生は元禄文化の授業で、作家や代表作をきちんと板書し、説明してから次の活動に入りました。生徒も集中してノートをとっています。

4/22(火)生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒朝会から始まる一日でした。
今日の生徒朝会は、生徒会の役員から栖吉中生として大切な約束や心がけることなどの説明でした。

給食のメインは(筆者としては)「車麩の揚げ煮」でした。車麩を揚げて煮るという、とても手間のかかった料理です。すごくすっごくおいしいです。手間はかかってもシンプルに見えるメニューには、となりで肉じゃがが豪華さを醸し出しました。

写真左:生徒朝会(全体)
〃 中: 〃 (プレゼン)
〃 右:車麩の揚げ煮

4/21(月)部活動集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1週間の始まり、朝から天気がよくてよかったです。

まずは、給食の紹介です。
ツナそぼろ丼、切り干し大根のみそ汁、ヨーグルト、牛乳です。
物価上昇、とりわけお米の値段が上がりっぱなしですが、中学生にはきちんとした食事を摂ってほしいです。今日も、ボリューム感のあるメニューでした。

放課後は「部活動集会」
顧問の話や、1年生新入部員歓迎のセレモニー的な時間になりました。
写真は、音楽部が新入生との交流ゲーム始めるところ(中)と、陸上競技部で1年生が自己紹介と決意表明をしているところです。

写真左:今日の給食
〃 中:音楽部
〃 右:陸上部

4/18(金)雪形(暖かくなってきました)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最高気温25度予想だった今日、栖吉中の校舎内はそんなに暑い感じではありませんでしたが、悠久山公園では桜が満開となり、春本番の気配でした。

3時間目の休み時間には、1年生が制服から体操着に着替えていました。廊下のカバンに制服を片づけたり、男子が別の部屋に移動したりする場面でした。

4時間目が始まって3階に行ってみると、理科室で2年生が「炭酸水素ナトリウムの分解実験」をこれから始めるところでした。担当のH先生が薬包紙と電子天秤で薬品を正確に量りとる説明をしていました。
写真が小さくてわかりづらいと思いますが、H先生の手元を見つめて真剣に話を聞く生徒の姿をご覧ください。こういう姿勢が学力向上に結び付くのだと思いました。生徒が真剣に話を聞いて理解してくれると、先生のモチベーションも上がって好循環のサイクルができます。すばらしい!

東山が一番よく見える窓から、残雪による「雪形」をとってみました。ネットで調べてみると、「ブレーメンの音楽隊」というのがありました。撮ったあとで見てみると、右を向いたロバの首のように見える部分がありました。またまた写真は小さいですが、みつけられましたか?

写真左:休み時間の廊下
〃 中:2年生理科の時間(実験説明)
〃 右:雪形(右端:ブレーメンの音楽隊)

4/17(木)全国学テ、健診、クラス写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の全国学力学習状況調査の2日目でした。今日は前回のCBTとは違って、問題冊子を解いて、マークシートへの解答という今まで通りのスタイルです。

午前中に1年生が桜の木の下で、学級写真を撮りました。栖吉中で一番きれいに咲くソメイヨシノが、校舎の裏にあります。昨日の強風にも散らずに、きれいな写真が撮れてよかったです。

お昼には内科健診がありました。学校医先生が来校され、これも通常スタイルです。

写真左:全国学力学習状況調査(数学)
〃 中:学級写真(1年生)
〃 右:健康診断(廊下の表示です)


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31