5月16日(金)の給食
ごはん
牛乳
サメの揚げ煮
おかかマヨサラダ
新じゃがいものみそ汁
【給食の献立】 2025-05-16 12:37 up!
5月16日(金)〜運動会上学年団体種目「リレー」、とてもいい勝負です!
今日は4・5・6年生で、初めてバトンをつなぎました。これまでそれぞれの学年で別に練習してきて、お互いの走り、動きを見るのは今回が初めてです。
4年生は、上学年として初めてのリレーでバトンを落とすこともなく、しっかりとつなげることができました。
5年生は、バトンを渡す側、受け取る側、両方にとってスムーズな動きに気を付けて練習してきましたが、だいぶうまくいくようになってきました。6年生は、素早く・安全なバトンパスを追究しています。
4年生から「5・6年生のバトンパスって、とても上手だな。」と、つぶやく声もありました。本番まであと1週間です。
【活動の様子】 2025-05-16 11:33 up!
5月16日(金)〜運動会下学年団体種目「レッツダンス」、1年生、2・3年生のがんばり!
今日もいい天気の中、下学年(1〜3年生)の団体種目「レッツ ダンス」の練習をしました。2・3年生のお兄さん・お姉さんの間で、1年生も元気いっぱい、一生懸命に踊っていました。ダンスの前後の掛け声や退場の先導は、3・2年生の出番です。「みんなの前に出てやってみる」、貴重な体験の場でがんばっています!
【活動の様子】 2025-05-16 11:16 up!
5月15日(木)〜運動会上学年団体種目練習「誰が『お助け隊』?」
上学年(4〜6年生)の団体種目は、「お助け綱引き」です。今日は、初めて3つの学年が一緒に練習です。
グラウンドで練習する前に、スターターピストルの合図ですぐに綱を引く「綱引き隊」と、遠くから走って駆け付け綱引き隊と一緒に綱を引く(助ける)「お助け隊」を決める相談を体育館でしました。6年生のリードのもと、今回はどちらの組も「4、5、6年生が一緒だから、それぞれの学年からお助け隊をやりたい人を募り、そこから選ぼう」という結論になり、今回のお助け隊が決まりました。
「お助け隊」には、どんな子がふさわしいでしょうか?「勝つため」の人選、「みんなで楽しむ・みんなが活躍できる場をもつため」の人選など、いろんな決め方があると思います。子ども自身が、どんな観点で「お助け隊」を選ぼうとしているのか、自分たちがどうしてそう考えたのか、学校職員から子どもたちに問い返すように心がけています。
【活動の様子】 2025-05-15 12:25 up!
5月15日(木)の給食
【給食の献立】 2025-05-15 12:03 up!
5月14日(水)の給食
セルフホットドック
牛乳
グリーングリーンサラダ
チキンコンソメスープ
(すみません、今日は写真がありません)
【給食の献立】 2025-05-14 18:12 up!
5月14日(水)〜赤白に分かれての応援練習5
運動会まであと10日。応援練習も佳境に入ってきました。
今朝の応援練習では、「もう一度やります」という応援団リーダーの言葉が冴えていました。
全校のみんなに応援の内容を「覚えてもらう」ためにの声掛けをしていた段階から、応援の「質を高める」ための「もう一度やります」の声掛けにレベルアップしているのが、見て取れました。応援団リーダーがその場の練習の様子を「見て、考えて、指示を出す」様もすっかり定着してきました。
【活動の様子】 2025-05-14 08:45 up!
5月13日(火)〜運動会全体練習1回目を行いました!
全校練習では、前半は整列の体型確認、開会式、閉会式の練習を行い、後半は各組の応援練習を行いました。練習は9:35からスタートする予定でしたが、先にグラウンドに出ていた応援団リーダー(特に、6年生!)が、1・2年生に声をかけたり、手をつないで連れて行ったりして、予定よりも5分早く整列が完了。5分浮いた時間で、後半の応援練習の時間を長く取る事ができました。「自分たちのやりたいことのために、自分たちの行動を変えて、時間を生み出す」という姿、素晴らしいです!子どもたちが、この素晴らしさを自覚できるように、「ふりかえり」を大切にしています。
【学校行事】 2025-05-13 16:38 up!
5月13日(火)の給食
ごはん
牛乳
豚肉のしょうが炒め
きゅうりの甘酢漬け
キャベツのみそ汁
【給食の献立】 2025-05-13 12:33 up!
5月12日(月)の給食
チキンハヤシライス
牛乳
海藻サラダ
アセロラゼリー
【給食の献立】 2025-05-12 12:27 up!
5月12日(月)〜赤白に分かれての応援練習4
主に、三・三・七拍子、エール、オリジナル応援歌の練習をしました。各組応援団リーダーの中での役割分担、各応援団への指示の出し方・練習の組み立て方もスムーズになってきていて、それぞれの組が本当に「練習にかける時間」が増えました。応援団リーダーからの呼びかけに、「はいっ!」という返事で返すことも、自然にできるようになってきました。「運動会をみんなで、がんばろう!」という気持ちが一つにまとまってきているようです。
【活動の様子】 2025-05-12 09:10 up!
5月8日(木)〜4年総合「おぢや震災ミュージアムそなえ館」で学ぶ
4年生は、総合的な学習の時間に「防災」について学んでいます。この日は、「おぢや震災ミュージアムそなえ館」を見学しました。教室で学ぶだけでなく、防災について専門の知識を有している方から詳しく説明を受けたり、体験してきたりしました。写真は「新聞スリッパ」づくりを体験しているところです。
【活動の様子】 2025-05-09 18:01 up!
5月9日(金)の給食
ごはん
牛乳
大豆とひじきのチーズ焼き
ほうれん草のサラダ
沢煮椀
【給食の献立】 2025-05-09 12:29 up!
5月9日(金)〜赤白に分かれての応援練習3(1・2年生と特訓)
これまで2回の応援練習、全校一斉で行うと、どうしても1・2年生への細かなフォローが足りなくなりがちです。そこで今日の朝は、1・2年生と応援団リーダー、6年生での練習を行いました。1・2年生は丁寧に教えてもらうことができ、応援団リーダーも一人ひとりを見て教えることができます。
練習の後、毎回、応援団リーダーは振り返りをします。
1時間目の体育のために体育館入り口に集合した4年生も、応援団リーダーの振り返りの様子を見ていました。応援練習が、応援団リーダーのこのような振り返りによって、改善されていくことを、知る機会となりました。
運動会本番まであと2週間です。
【活動の様子】 2025-05-09 09:06 up!
5月8日(木)〜3年生、係活動が動き出しました
3年生では先日、学級会を開いてみんなで話し合い設置する係を決めました。その後、自分の入りたい係を選び活動が始まりました。
DIY係は、誕生日の人をお祝いする企画を考え、教室をお祝いの雰囲気にしたいと準備していました。また、遊び係はみんなで楽しく仲良くできるように昼休みの遊びを企画。いつその遊びをやるか係で話し合っていると誕生日の人をお祝いする遊ぶ会にしてはどうかとDIYとコラボしようと相談もしていました。イベントへの参加は自由です。みんなに喜んでもらい、たくさんの友達に参加してもらいイベントを盛り上げるためには、係のチームワークや準備がとても大切です。終わった後の遊び係のコメントは、
「みんなが、わいわいしたりいい汗をかいたりしてとても楽しかった。」
「楽しかった。暑かったから水筒を持っていけばよかった。ルールを付け足して次はもっと楽しめる遊びにしたいし、説明を上手にしたい。」
「遊びの最後に、終わりの会をしたかったけどみんな体育館に入ってしまった。」
等でした。担任から、若干のアドバイスをすると「あっ、そっか!」と素直な反応。自分たちのやりたいことを仲間と話し合いながら企画し、次につなげる取組で自己有用感を高め、主体的に行動できる姿を目指しています。
【活動の様子】 2025-05-09 08:24 up!
5月8日(木)の給食
ごはん
牛乳
あじの香味焼き
チョレギサラダ
中華みそスープ
【給食の献立】 2025-05-08 12:33 up!
5月8日(木)〜赤白に分かれての応援練習2!
朝からとてもいい天気の中、赤白に分かれての応援練習2回目。赤組はグラウンド、白組は体育館です。応援団リーダーの子どもたちは、もっとよい応援を目指し、昨日の練習1回目の課題を一つずつクリアしようとがんばっていました。応援団リーダーの一生懸命な姿が、他の応援団の子どもたちにも伝わって、応援練習にも熱がこもってきました。
【活動の様子】 2025-05-08 09:05 up!
5月7日(水)の給食
ソフトめん
かきたま汁
牛乳
ゆかりあえ
果物(甘夏)
【給食の献立】 2025-05-07 12:23 up!
5月7日(水)〜赤白に分かれての応援練習がスタートしました!
赤組は体育館、あいにくの雨でグラウンドが使用できないため白組は3階多目的室にて、各組の応援練習がスタートしました。応援団リーダーの子どもたちは既に練習を始めていましたが、応援団全体での練習は初です。「こうやってするんだよ。」と言葉だけで伝えても、うまく伝わりません。今度は身振りを付けて見せても、教わる側としては見づらい向きだったりします。「相手の立場になって、物事を伝える」のは結構難しいことですが、応援団リーダーという立場を使って、少しでも身に付けていきたいことです。
【学校行事】 2025-05-07 09:07 up!
5月7日(水)〜生活朝会「5月の生活目標」
5月の生活目標「時間やきまりを守って活動しよう」について、みんなで考えました。24日の運動会に向けての応援練習も今朝からスタートです。「時間を守る」、「きまりを守る」ことが、どんないいことにつながっているのかを教師から投げかけて、みんなで考えました。「わたしたちの『安全』のためになる!」、「(応援練習も含めて)自由に使える時間を生み出せる。」、子どもたちは気が付いています。あとは実行するのみ、「守る心地よさ」を味わえるように、声をかけていきます。
【学校行事】 2025-05-07 08:55 up!