5/15(木)弁当持参と100m走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、遠足が雨天順延の場合の予備日としていたので、「給食なし」で弁当持ちの日でした。弁当忘れで、多くの保護者の皆様から、学校へ届けるなどの対応をしていただきました。ありがとうございました。 3年生の教室を見てみましたが、コロナ以来の前向き並びで、学級で一斉に「いただきます」をして食べていました。 今日から体育の授業は100m走でした。体育のS先生は朝の7時過ぎから一人でグランドに出てコースづくり(ライン引き)をしていました。栖吉中学校のグランドは、100mのコースを確保しようとすると、斜めにラインを引かなければなりません。さらに4コースつくるには、100mの直線をきちんと平行に、5本引く(500m集中して歩く)作業です。仕上がったコースを撮ってみました。美しい! S先生おつかれさまでした! 写真左:今朝の登校風景 〃 中:3年生のクラスでの「いただきます」直前 〃 右:今日ラインを引いた100m走のコース 5/14(水)全校朝会と生徒総会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は全校朝会から始まりました。部活動の大会の表彰のあと、校長から「非認知能力」の話がありました。最近は文部科学省も、非認知能力の大切さを公言しています。ペーパーテストなどでははかれない能力です。認知能力と合わせて大切にしたいものです。 お昼頃には気温もかなり上がりましたが、体育の授業では陸上競技が始まりました。担当のS先生は、早朝からグランドコンディションを整え、ラインを引くなどして準備しています。水筒の携行など、熱中症防止に気を付ける時季となりました。 6時間目の時間帯に「生徒総会」がありました。写真は生徒会総務が提案をしている場面です。提案の中に「クロムブック使用ルール」というのがあり、ややルーズになっているタブレットPCの使い方を直していこうという提案がなされました。4つの提案の最後に次のような言葉が書いてありました。 「注意するときは柔らかく、きつく言わないようにして注意し合っていこう!」 リーダーシップを発揮しながらも、他者への配慮ができる心根のやさしさに感動しました。 写真左:全校紹介(部活の大会等表彰) 〃 中:体育の授業(陸上競技) 〃 右:生徒総会での総務の提案場面 5/13(火)4時間目の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目(左)は、3年生の数学(O先生)です。 黒板には「乗法公式や因数分解の公式を利用して工夫した計算をする」とあります。 筆算ではとても大きな数になってしまい、間違いやすい場合でも、公式に当てはまることに気付けば、簡単に正しく計算できる、という内容です。 2枚目(中)は、2年生の英語(W先生)です。 先生の範読に続いて、教科書の英文を全員で声を出して読む場面です。廊下にいてもわかるような元気な声が響いていました。昔と違うのは、教室のディスプレイに英文が映っていることです。現代の授業は、従来の黒板の面積に加えて、ディスプレイも黒板の一部として使えるようになりました。 3枚目(右)は、3年生の音楽(T先生)です。 「は〜るの うら〜ら〜の・・・」の「花」をこれから歌う場面です。「肩や首の筋肉をほぐして・・・」という先生の指示に、全員が歌う前のストレッチをしています。 (写真の説明は文中) 5/12(月)1年生体育の公開授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の題材は「クラウチングスタート」です。スターティングブロックを強く蹴って前傾姿勢で飛び出す、短距離走で必要な技能です。 授業では「なぜクラウチングスタートが必要なのか」などについて、深く考えました。昔は当たり前のように使うだけだったスターティングブロックも、力強いダッシュをするために必要だということに気付き、後半の実技では写真のとおり、前傾姿勢がきちんととられたスタートダッシュをしていました。 また、それを他者がタブレットPCで動画撮影し、自分の姿をすぐに見ることができるのも、現代の授業の利点です。 写真左:担当のS先生の説明 〃 中:前傾姿勢でのスタートダッシュ 〃 右:タブレットPCでの撮影 5/9(金)下校時刻の校庭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動を終えた生徒が、下校していきます。 グランドでは、整地を終えた野球部員が、撤収の時でした。 昨日までの2日がかりで美しく整えられた校門の松は、このような感じになりました。さすが造園業者の仕事です。いい形ですっきりとしました。 GWあけの3日間、みんなよく頑張りました。 写真左:生徒玄関の下校風景 〃 中:部活終了時の野球部 〃 右:校門の松 5/8(木)3年遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2:大手大橋わきの土手を歩き、水道公園に到着 3:水道公園でこれから写真撮影 5/8(木)2年遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2:「吉乃川」にて 3:長岡市消防本部で、救急車の内部を見学 5/8(木)1年遠足(学年ごと3ページ構成)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真1(上):校内で出発式を終え、出発直前に交通安全等について話をするO先生 写真2(中):千秋が原ふるさとの森で、くつろぐ女子 写真3(下):水場(せせらぎ)に集まって遊ぶ男子 5/7(水)GWあけ 遠足前日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日中は天気が回復しましたが、やや肌寒い気温でした。 校門の左側にある3本の松が大きく成長し、風などで飛ばされた松の葉が学校の敷地外(近隣の住宅地)に迷惑をかけていました。今日、その松の枝を落としたり伐採をしたりしてもらいました。(作業は明日も行います。) トリミング?が終わった松は、こじんまりとしましたが、とても恰好がよくなりました。さすがプロの仕事です。 終学活は5分間拡大して、明日の遠足の事前指導を行いました。弁当の用意などご家庭にはお手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 天気予報では、問題なく実施できそうです。 写真左:松の枝落としと伐採 〃 中:遠足の事前指導(3年生は体育館で) 〃 右:遠足の事前指導(2年生は教室で) 5/2(金)GW4連休前日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の授業を巡ってみました。 1枚目は3年生の国語です。「握手」という題材を扱っていましたが、担当のT先生の落ち着いて語りかけるような説明を、生徒は真剣に聞いていました。こういう場面を見ると、安心します。 2枚目は3年生の美術です。デザイン画を描く場面でした。タブレット(ネット)上の好みの図柄を選び出し、スケッチ(デッサン)していました。このクラスも静まり返っていて、それぞれが真剣に作業をしていました。 3枚目の写真は何でしょうか? 1年生の理科です。 写真が小さくてわかりづらいと思いますが、「イワシの煮干しの解剖(分解)」です。 生徒が分解をして、紙の上に広げたものです。このまま味噌汁の「だし」になりそうです。 よく見てみると、背骨(せきつい)の構造がよくわかります。 明日からの4連休は、交通安全に留意し、不規則な生活をせず健康管理に努め、一人ひとりにとって楽しく充実して過ごせるよう願っています。 (写真の説明は文中) 5/1(木)教育相談(1),内科健診(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から4日間「教育相談」を行います。「C時程」と呼んでいる校時(朝30分間の活動時間を設ける)を組んで、生徒と学級担任が面談を行います。新学期が始まってから1カ月、それぞれ個別の多様な経験や感覚をもったこともあったと思います。学習のことに限らず、一人ひとりがこれからよりよき生活を送っていくための「相談」です。 担任が別室で面談をしている間、学級の生徒は読書や勉強などをして過ごします。左の写真は1年生、真ん中の写真は2年生です。中学校はわずか3年という短い時間ですが、中学生の世代は、日一日と成長しているようすがわかります。 午後からは内科健診がありました。2年生の一クラスと3年生二クラスが、学校医の先生から診てもらいました。 写真左、中:教育相談の時間帯に、自教室で自習している生徒のようす 〃 右:係活動をしている3年生 |