みんなのために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い日が続くようになってきました。夏の足音が聞こえてきそうです。
 当校では、夏季の体育の一環として水泳を行います。また、部活動にも水泳部があるため、プールは多くの生徒が使用します。まだ水も冷たい5月上旬。水泳部に所属する生徒が、計3回のプール清掃を行いました。水泳部担当職員を含めても20人に満たないメンバーでしたが、昨年からの汚れを落とそうと一所懸命に取り組みました。溝の細かい汚れも、たわしを使って丁寧に落としました。
 自分たちが多く使用するのは確かですが、みんなが使うために大変な作業もよくがんばりました。全校生徒には、みんなのためにがんばった仲間がいることを理解し、水泳の学習に取り組んでもらいたいと思います。

努力は裏切らない

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎朝7時30分。校舎には、様々な“音”が響き渡ります。
 体育館からは、ボールの音が聞こえてきます。運動部は、大会が近いこともあり、バスケット部やバレー部の多くの生徒が朝の自主練習(以下、「朝練」)に取り組んでいます。シュートやサーブ、ドリブル、レシーブ・トス等の練習にひたむきに取り組み、汗を流しています。
 また、音楽室やその周辺の教室からは、いろいろな楽器の音色が聞こえてきます。クラリネット、サックス等の金管楽器や打楽器の練習に取り組む生徒が多くいます。30人近くの1年生が入部したこともあり、朝練に取り組む生徒の数は4月の2倍ほどになりました。どの生徒も一所懸命に練習に励んでいます。
 さらに、朝練に取り組む生徒からは、爽やかな挨拶が聞こえてきます。自分の打ち込んでいることに対する真っ直ぐで熱い気持ちが、挨拶となって表れている証拠です。話を聞くと、毎日5時半から6時に起床し、7時過ぎには家を出る生徒が多くいます。向上心をもって努力を続ける姿勢に、感心せずにはいられません。
 「努力は裏切らない」とよく聞きます。チームプレーを要するものにおいては、努力をしたからと言って必ずしも結果が伴うとは限りません。しかし、努力を続けることで個人の力は確実に向上していきます。一人一人の努力の積み重ねが、「努力は裏切らない」ことを実感できる有意味な経験になることを、応援しながら見守っていきます。

新楽満笑

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月9日(金)6限に、生徒総会を行いました。
 冒頭、生徒会長は、「一人一人が明るくよりよく学校生活を送るために、自覚をもって参加してもらいたい」旨の言葉を投げ掛けました。今年の当校のスローガンは、「新楽満笑(しんらまんしょう)」です。これには、「新しい楽しさを増やしていき、笑顔で満ちていく学校にしよう」という思いが込められています。
 その後、各委員会及び部活動の委員長・部長が今年度の計画について発表しました。昨年度の取組を踏まえてパワーアップさせたり改善したりした計画や、生徒の実態から課題を見つけ取組内容を考えた計画が提案されました。PDCAサイクルに則って立案している点がとてもすばらしいと感じました。
 質疑応答では、「『よりよく過ごす』とは、具体的にはどういうことか。」「『よりよく過ご』したかどうかは、どのように評価(数値化)するのか。」といった鋭い質問も出ました。しかし、委員長は落ち着いて的確に回答しました。明確なビジョンをもち、この生徒総会に向けて入念に準備をしてきたことがよくわかりました。
 全ての議案が採決され、これから「新楽満笑」の達成に向けてみんなで取り組みます。一人一人が東北中の一員としての自覚をもち、みんなによる、みんなのための東北中学校を築き上げてもらいたいと思います。

教育相談週間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4連休が明け、いろいろな活動が本格化しています。
 始業式から1か月が経ち、新しい環境にも慣れてくる頃ですが、環境が変わり、不安に感じていることや悩んでいることがある生徒もいるかと思います。心と体は密接につながっています。どんなに小さなことでも、不安や悩んでいることをそのままにしておくことは、心にも体にもよくありません。
 そこで、当校では、生徒の不安や悩みに真剣に対応し、一緒になって解決を目指そうと、7日(水)より教育相談を始めました(15日まで)。昼休みや放課後を活用して、未来ある一人一人と向き合う時間を大切にしています。どんな小さなことでも、気になることがあったらこの機会に話してもらい、解決に結び付けられるよう努めていきます。

JRCの精神「気付き、考え、実行する」

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期が始まって一月が経過しました。今日は、連休前の最終日。当校では、JRC加盟登録式を行いました。JRCの一員として、これから一年間、各種体験活動や奉仕活動に進んで取り組んでいく決意を新たにしようとするものです。
 JRC委員長が話をしたり「誓いの言葉」の朗読をしたりしました。また、各クラスの代表生徒が署名を行いました。最後に、JRC副委員長が今年度の活動について話し、JRC加盟登録式の幕を閉じました。
 JRCの精神は、「気付き、考え、実行する」です。これは、当校の教育目標「進取敬愛」に通ずるものです。一人一人が意識し、取り組んでいけるとよいです。「気付き、考え、実行する」生徒の姿に気付き、ほめていけるよう、職員一同アンテナを高くして教育活動に従事していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31