応援の練習が始まっています
日吉小学校には、以前から歌い継がれているオリジナルの応援歌があり、応援団を通じて1年生に伝えられていました。 一緒に歌っていた2年生は、去年の練習で応援歌が体に染みついているような感じで、堂々と歌うことができていました。 応援団も、手本を見せつつ、1年生の頑張りを認めながら、上手に教えていました。 応援歌の教え方も含めて、伝統が次に引き継がれていました。 5・6年生が田植え体験をしました
田植えは、一昨年同様に、地域方(小池敏雄さん)の田んぼをお借りしました。 田植えをしたことのある子もいましたが、ほとんどの子が初めての体験でした。 小池さんからは、「こういう体験は、東京の方では、なかなかできない。こういう場所に生まれたからこそ田植えという体験ができる。この体験を宝にしてほしい」とのお話がありました。 手植えの体験の後、田植え機にも同乗させていただきました。 5月の青空の下、楽しく田植えができました。 4年理科〜ホウセンカの観察〜
それは、年度よって、複式学級になったり、単式学級になったりするためです。 令和7年度、3・4年生は、単式学級なのですが、合同で3年生の学習をしています。 3年生の理科のキーワードは、「比較する」です。 先日、ヒマワリとホウセンカの種を観察しました。 大きさや形、色、手触りなど様残なことを比べました。 その後、ヒマワリとホウセンカの種まきをしました。 子葉の形、葉の形、大きさなど・・・栽培を通して、様々なことを比べながら、観察する力を身に付けていきます。 学習ボランティアの皆さん、ありがとうございます
日吉小学校は、少人数ですが、人手が多いことは、うれしいことです。 これからの児童数の推移をみると、低学年・中学年で複式学級になることが考えられます。 きめの細かな学習指導を実現するために学習ボランティアさんのお力がますます必要です。 これからもご支援よろしくお願いします。 運動会に向けて〜グラウンド整備〜
今日は、全校でグラウンド整備として、縦割り班でチームになり、草取りをしました。 日吉小学校は、芝生がきれいに生えているグラウンドで、日々管理員さんが芝を刈ってくれています。 トラックは土ですが、よく見ると小さな雑草がたくさん生えています。 子どもたちは、その雑草を30分1本勝負で頑張って抜きました。 集中して頑張った子どもたちですが、さすがに30分では抜ききれず、仕上げは管理員さんが草刈り機できれいにしてくれました。 運動会当日まで、管理員さんの雑草との戦いは続きますが、5月24日(土)には、きれいなグラウンドで力いっぱい体を動かす子どもたちの姿が楽しみです。 全校朝会
・4月の生活目標の振り返り ・5月の生活目標の話 をしました。 4月の生活目標の振り返りでは、校長から次のような話がありました。 ---------------------------------------------------------- 4月の生活目標は、「元気よく、あいさつをしよう」でした。 あ…あかるく い…いつも さ…さきに つ…つづけて 「あいさつは、人と人をつなぐ、まほうの言葉」という素敵なメッセージ 朝、学校に来たときに「おはようございます」と元気にあいさつすると、気持ちがすっきりしますね。あいさつには、相手を思いやる気持ちが込められているからだと思います。あいさつをすることで、みんなが気持ちよく過ごせて、えがおになりますね。 みなさんも、毎日元気なあいさつを続けていきましょう。 5月の生活目標は担当から次のような話がありました。 ------------------------------------------------------------ 5月の生活目標は、 「力を合わせて活動しよう」です。 力を合わせて活動するときには、 1.声をかける 2.話を聞く 3.「ありがとう」と伝える の3つのことが大切です。 5月は、運動会があります。 力を合わせて、運動会を盛り上げていきましょう。 日吉小学校では、毎月、重点的に取り組むことを生活目標にしています。 毎年、月ごとの生活目標が大きくこの変わることはないので、子どもたちも覚えています。 でも、知っていることと、できるようになることには、大きな差があります。 人として生活していくうえで大切なことを月ごとに確認していきたいと思います。 そして、多くの子どもたちが「できるようになる」ように指導・支援していきたいと思います。 |