5/8 寺泊音頭講習会
運動会では全校で「寺泊音頭」を踊ります。地域には7つもの踊りが受け継がれていますが、そのうちの一つです。今日は、地域の平石様と松本様を講師にお招きして全校で練習をしました。初めは一つ一つの動きを確認しながら少しずつ動いていましたが、子どもたちの呑み込みは早く、後半は全校が輪になって楽しく踊りました。講師のお二方からも「楽しかった」とおっしゃっていただきました。運動会が楽しみですね。
【お知らせ】 2025-05-08 14:25 up!
5/7 あらなみ朝会 縦割り班顔合わせ
全校児童を12の班に分けて縦割り班を編成しています。今日はその縦割り班の顔合わせです。初めは「自己紹介コーナー」です。リーダーの6年生がやや緊張した面持ちで司会を進めていました。そのあとは体を動かすゲームタイムです。「フラフープくぐり」をやりました。上級生が下級生をさりげなくアシストしてあげる姿も見られました。名前は「あらなみ」児童会ですが、ほんわりとあたたかな雰囲気の児童会活動です。
【お知らせ】 2025-05-08 10:05 up!
5/2 応援団結団式
全校児童が体育館に集まり、応援の全体練習のスタートです。応援リーダーの子らからは、あこがれていた役目を担うことができた喜びと緊張感が伝わってきました。しかし、リーダーだけでは運動会は成り立ちません。チーム全員の力を合わせることをみんなで確認しました。どの子も大きな声で返事をし、きびきびと行動できました。「優勝したいか」と聞くと「ハイッ!!」とまた元気な返事が返ってきました。がんばれ寺小っ子!
【お知らせ】 2025-05-02 17:18 up!
5/2 体つくりの運動 4年生
ペアになった二人が、互いを結ぶ直線の中央に置かれたコーンの上にあるボールを取り合うミニゲームをやっていました。初めて聞くルールに「わかんない」と言っていた子もいざ始めてみるとあっという間に要領をつかみ、楽しく体を動かしていました。
【お知らせ】 2025-05-02 17:16 up!