全校朝会
・4月の生活目標の振り返り ・5月の生活目標の話 をしました。 4月の生活目標の振り返りでは、校長から次のような話がありました。 ---------------------------------------------------------- 4月の生活目標は、「元気よく、あいさつをしよう」でした。 あ…あかるく い…いつも さ…さきに つ…つづけて 「あいさつは、人と人をつなぐ、まほうの言葉」という素敵なメッセージ 朝、学校に来たときに「おはようございます」と元気にあいさつすると、気持ちがすっきりしますね。あいさつには、相手を思いやる気持ちが込められているからだと思います。あいさつをすることで、みんなが気持ちよく過ごせて、えがおになりますね。 みなさんも、毎日元気なあいさつを続けていきましょう。 5月の生活目標は担当から次のような話がありました。 ------------------------------------------------------------ 5月の生活目標は、 「力を合わせて活動しよう」です。 力を合わせて活動するときには、 1.声をかける 2.話を聞く 3.「ありがとう」と伝える の3つのことが大切です。 5月は、運動会があります。 力を合わせて、運動会を盛り上げていきましょう。 日吉小学校では、毎月、重点的に取り組むことを生活目標にしています。 毎年、月ごとの生活目標が大きくこの変わることはないので、子どもたちも覚えています。 でも、知っていることと、できるようになることには、大きな差があります。 人として生活していくうえで大切なことを月ごとに確認していきたいと思います。 そして、多くの子どもたちが「できるようになる」ように指導・支援していきたいと思います。 |