柏友会総会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、個人で全ての要項を読み、質問・意見がないか考えました。次に、 班ごとに、質問・意見を出し合い、ホワイトボードに書きました。最後に、学級委員を中心に、クラス全体で質問・意見を確認しました。 みんなで出した質問・意見には、評議員または総務事務局員が回答し、解決を図りました。それでも解決できなかったものについては、タブレットを活用して提出しました。これについては、柏友会活動を有意義にするため、第1回柏友会総会で総務・委員長・部長が回答を行います。 「生徒による 生徒のための 柏友会」です。今回の学級討議も、班のリーダーが中心となって話し合ったり、評議員や総務委員がタブレット操作の仕方を教えたりする姿が見られました。全校生徒にとって有意義な柏友会活動となるよう、しっかり考え、話し合える総会になるとよいなと思います。 自己ベストを目指して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育では、体力テストに取り組んでいます。体育館からシャトルランの音楽が聞こえ、汗だくになってがんばる生徒の姿があります。また、自分の記録を伸ばそうと、何度も練習する姿もあります。生徒の表情を見ると、楽しんで取り組む様子がわかります。自己ベストを目指してがんばる生徒の姿が輝く体育の時間です。 今後、生徒の記録や全体の傾向から実態を捉え、体力の向上を目指していきます。 専門委員会始動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が東北中の一員として、学校生活がよりよくなるように活動していきます。自分の役割に責任をもち、取り組んでいけるよう支援していきます。 溢れる責任感と意欲![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年主任から呼名されると、先頭に並んでいた各級長・副級長が起立しました。級長と副級長の表情や態度からは、責任感と意欲が伝わってきました。返事や所作など、級長・副級長に相応しい姿で感心しました。何年も前から、このよき伝統が受け継がれているのだと思います。2・3年生の姿を見て、1年生の級長・副級長も立派な姿を示すことができました。総勢36名がズラリ並ぶと、とても荘厳な雰囲気となりました。 校長先生からは、以下の旨の話がありました。 「みんなが気持ちよく生活できるように、級長・副級長は、各学級の中心として、どうすればよいか考えて、みんなに投げかけてもらいたい。また、他のメンバーは、二人に任せるのではなく、考えながら実践してもらいたい。これは、仕事に就いても一生続くものである。その練習と思って、3月にはみんなが、『この学級でよかった!』と思えるクラスを築き上げてもらいたい。」 心を一つにしてよい学級をつくり上げていけるよう、全教職員で指導・支援しながら見守っていきます。 3つの静の時間〜黙想〜![]() ![]() 黙想の後は、職員による「黙想講話」を行います。この日は、生徒指導主事から「桜染め」の話がありました。桜染めは開花直前の木の皮を使うことから、植物が全身で命を輝かせていることへと話がつながりました。植物と同様に、一人一人が精いっぱいに命を輝かせられるようにと、生徒への激励の気持ちが込められていました。 3つの静の時間〜黙働〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3つ」のうち一つは、「黙働清掃」です。話を一切しないで、清掃に集中する時間です。生徒の様子を見てみると、指示は初めだけ。その後は誰一人口を開かず、その名のとおり黙々と清掃に取り組んでいます。自分の役割を認識し、協力しながら取り組む姿がすばらしいです。2・3年生の姿から、1年生もきちんと理解し取り組んでいます。 気付き・考え・実行する〜発育測定〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日(月)は発育測定の日。当校は空き教室を活用します。聴力検査は、武道場で行いました。とても小さな音を聴く検査のため、足音を立てないように靴を脱いで武道場に入ります。その時の一コマ。 1年生の検査時、写真のとおり靴がきちんと並べられていました。職員が、「きちんと並べましょう。」などの言葉を掛けたわけではありません。気付いた生徒が整然と並べたもの、または、最初の一人がそろえて脱いだ横にきれいに並べていったものと考えられます。どちらにしても、「気付き・考え・実行する」生徒の姿勢が表れたものです。それが1年生であったことに大きな意味があります。小学校でよい学びをしてきたのだと考えます。さっそく1年生が「進取」を意識して行動していることに感心すると同時に、感動を覚ええた一日です。 魅力たっぷり 部活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10日(木)は、バスケットやバレー、サッカー、陸上、テニス等の運動部の紹介でした。1年生の前で実際にプレーし、実際の練習風景を見せたりスゴ技を披露したりしました。時折、1年生からは歓声が上がり、大盛り上がりとなりました。2・3年生は、思いどおりに紹介できたようです。 11日(金)は、吹奏楽部や演劇合唱、アート、科学等、文化部の紹介でした。この日も1年生から歓声や大きな拍手が湧き起こるほど盛り上がった時間となりました。2・3年生のすばらしさを感じ、きっと憧れをもったことと思います。 今後、1年生は見学や仮入部を経て、入部希望を提出することとなります。全員が希望した部活動に入部することができ、自分の、お互いの心身を成長させられる活動になればよいなと思います。 生徒による 生徒のための 柏友会![]() ![]() ![]() ![]() 当校は全部で10委員会あり、そのどれかに所属することとなっています。また、前期、後期で別の委員会を選ぶこともでき、自分の関心に合わせて主体的に活動できます。委員会活動によって、自治的に学校生活をよりよくしていきます。正に、「生徒による 生徒のための 柏友会」です。 3年生が上手に説明したことで、1年生は、どんな活動があり、自分がどの委員会に入ろうか、イメージをしっかりつかむことができました。 なお、この日は、部活動地域移行についても説明を行いました。中学校にとっては、大きな変革の年です。 一人一人が自覚をもって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活(三つの「静」の時間)や交通安全、学習(特に「学ぶ」ことの意味)、タブレット使用、健康及び給食について指導しました。感心したのは、真剣に話を聞いたり、休憩後も時刻を考えて着席したりする生徒の姿です。「進取」を意識して行動する気持ちが伝わってきました。 学校生活を送るにあたり、みんなが安全に、明るく安心して過ごすために守るルールや決まりがあります。今回の内容を一人一人が理解し、自覚をもって生活してもらいたいと思います。 進取敬愛![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当校の教育目標は「進取敬愛」。進取とは、「自分のやりたいことややるべきことに進んで取り組む」こと、敬愛とは「他者への敬意を払い、感謝の気持ちをもつ」ことを意味します。職員や生徒に浸透しやすいよう、とてもシンプルです。同日午前中に入学式準備を行いましたが、2・3年生が進んで役割に取り組む姿が見られました。 学校長式辞では、校長先生から「進取敬愛」を意識してもらいたいとの話がありました。また、後援会からは、タオルの贈呈がありました。タオルには「進取敬愛」の文字が書かれていました。新入生には、3年間の学校生活の中で常に意識し、自分を高めてもらいたいと思います。 新入生代表の「入学の言葉」では、小学校生活を振り返って見出した課題から明確な目標を立てていることがわかりました。しかも、ほとんど原稿を見ず、語り掛けるように話す姿がとてもすばらしかったです。 新しい環境に胸を躍らせるフレッシュな1年生が仲間入りし、いよいよ606名の学校生活が始まります。一人一人の成長を楽しみにしながら見守りたいと思います。 心新たに![]() ![]() ![]() ![]() まずは、新任式です。3月にお世話になった先生方が転退職し、寂しい思いをしていましたが、今年度新たに15名の先生方が着任しました。生徒会長から歓迎の言葉を受け、気を引き締めて職務に専念しようと誓う先生方。 続いて行った始業式。2・3年生の代表が「新年度の抱負」を述べました。昨年度の取組から課題を見つけ、課題解決のために何をするのか、どのように成長していきたいのかを明確に発表しました。堂々とした姿に感心しました。 最後には、学級担任の発表がありました。クラス替えもあり昨年度からいろいろな変化がありました。 一人一人が心新たに迎えた新年度初日。全校生徒606名が生き生きと生活し、大きく成長できるよう、指導・支援していきます。生徒と共にがんばります! |