あいさつ パワーアップチャレンジ!
みつば委員会のあいさつ運動に合わせて、ご家庭や地域での「あいさつパワーアップチャレンジ」を行いました。ご協力をいただき、大変ありがとうございました。
取組を通して、すてきな意見をたくさんいただきましたので、紹介します! <子どもたちの感想から> ☆ドキドキしたけど、地域の人に自分からあいさつしたら、「おはよう」と言ってくれてうれしくなりました。これからも言いたいです。(2年生) ☆低学年の時はできてなかったけど、今年は、3つの姿ができるようになって良かった。家でも、前よりできるようになった。見守り隊や地域の人があいさつをしてくれて、私もしようと思えるようになった。(4年生) ☆校内ではできていても、家や地域だとあいさつが減っていることに気付きました。地域などで、すれ違った保護者の方にもあいさつをしようと思います。(6年生) <保護者の方の感想から> ☆「いただきます」、「ごちそうさま」がいつもよりしっかりと言えていて気持ちがいいです。登校班の集合に声をかけると、5年生の班長さんが元気に返してくれて、それに続いて他の子たちの声もよくなっています。 ☆今まで、朝は特に、「目を合わせる」を意識していなかったことに気付きました。流れであいさつでなく、お互い気持ちのいいあいさつができるといいね。 阪之上小学校のあいさつが、学校でも地域でも、各ご家庭でも、もっともっとすてきになっていくように感じて、心がほかほかします。 あおぞら学年 市内の史跡巡りと河井継之助記念館見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、河井継之助記念館では、これまで学んできたことと、実際の資料や記念館のガイドの方の話を結び付けて見学する姿がありました。継之助の生い立ちや長岡藩での行動を改めて知り、その考え方、生き方を学ぶことができました。 子どもたちは、5年生になってからの継之助、北越戊辰戦争に関する学びをまとめながら、自分に生かせることを考えています。 カラフル学年 とうもろこしの皮むき![]() ![]() ![]() ![]() その後、皮をむいたトウモロコシを調理員さんに届けました。「いつもおいしい給食をありがとうございます。」、「おいしく茹でてください。」など思いを伝えながら渡しました。 いよいよ給食の時間!調理員さんの苦労を感じながら、おいしくおいしくいただきました。 カラフルの子どもたちは、5月から自分の野菜の世話をしています。おいしい野菜を育てるためには、大変なこともあることを学んでいます。夏休み中も、心をこめて野菜とかかわってほしいと思います。 あおぞら学年 もしものための着衣泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ夏休みです。安全で楽しい休みになることを願っています。 レインボー学年 「プログラミング出前授業」![]() ![]() ![]() ![]() 自分の命令のとおりに画面のキャラクターが動いたり、話したり、回転したり…自分の組んだプログラムによってキャラクターが動くと、「おぉ〜!」と歓声が上がりました。授業の後半には、作ったプログラムを紹介し合う活動も行いました。 プログラミングには欠かせない「アルゴリズム」(→問題を解決するための手段や方法)が実は身の回りにもたくさんあり、料理や買い物もアルゴリズムといえることも教えていただきました。 「時間を見つけて、続きがしたい。」とプログラミングの楽しさを感じ、意欲をもった子どもたちでした。 カラフル学年 プール納め![]() ![]() ![]() ![]() 「あ〜!緊張する!」とドキドキしていた子も、仲間の声援を受けて精一杯の姿を披露しました。最後は、お世話になったプールと、お忙しい中、暑さの中をお手伝いしてくださったボランティアのみなさんに、心をこめて「ありがとうございました!」と伝えました。 いよいよ夏休みが始まります。水の事故に注意しながら、水との活動を楽しんでほしと思います。 レインボー学年 総合「小林虎三郎と国漢学校」![]() ![]() 今回は、科学博物館の方を講師としてお招きし、さらに私たちが知らない虎三郎の行動、人柄を知ろうということで主に虎三郎の晩年について紹介していただきました。 子どもたちからは「友達が訪ねてきてくれたことが嬉しく、その時の様子を本に書き残したことが分かった。」「体調が悪いにもかかわらず、人の頼みを聞いて書を書いてあげるなんて優しい。」など、今までは知らなかったことをたくさん学べた様子が伺えました。 この後、まとめの学習に入っていきます。 たいよう学年・レインボー学年 体育「着衣泳」![]() ![]() ![]() ![]() 水を吸うと服が予想以上に重たくなることにビックリ!最小限の力でなるべく長く浮けるよう、ペットボトルやビート板を体のどの位置で持つと浮きやすいのか、実際に色々と試しました。 いざという時がないことを祈るばかりですが、経験することでより水の事故に対する意識を高めた様子が伺えました。 レインボー学年 社会「中央浄化センター見学」![]() ![]() ![]() ![]() きれいにする前の水の濁り・匂いを体験したり、制御室で各場所の稼働状況を一括管理している様子を見せていただいたりしました。先日の妙見浄水場の見学も経て、私たちが24時間いつでも安心して水が使えるよう、多くの方が責任をもって仕事をしていることを実感した様子でした。 また、浄化センターの方からは「興味をもって見学し、たくさん質問をしてくれました。」とお褒めの言葉をいただきました。自分が疑問に思ったことを解決しようとする前向きな学びができた子どもたちが多くいました。 PTA柏葉ソフトボールチーム 決勝大会進出!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 決勝大会は9月21日(土)です。市P連主催のソフトボール大会は今年度が最後となります。ぜひ,有終の美を飾れるよう,決勝大会も頑張ってください! 平和朝会,平和集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日(火),3日(水),平和朝会と平和集会を行いました。平和朝会では,長岡空襲の事実や長岡花火に込められた願い等を学び,全校で平和について考えました。平和集会では,下学年は講師の方から「みちこのいのち」という紙芝居の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは長岡空襲当時の様子を想像しながら聞き入っていました。上学年は,語り部の方から当時の様子についてお話をいただきました。戦時中の凄惨な様子を聞いた子どもたちは「二度と戦争は起こってほしくないし,起こしてはいけない。」といった感想を抱いていました。 みつばホールでは,長岡空襲にまつわる絵画パネルの展示を行っています。真剣な表情で見つめる子どもたちの姿が見られます。 学区が長岡空襲の中心地であった阪之上小学校において,平和教育は重要な教育活動です。様々な取組を通して,子どもたちが長岡の平和,世界の平和を強く願う気持ちをもてるよう,取組を進めていきます。 レインボー学年 社会「浄水場見学」![]() ![]() ![]() ![]() 水がどうやってできるのか、浄水場はいつからあるのか、それぞれの施設にどんな役割があるのか、事前に学習して浮かんだ疑問がたくさんあり、見学を楽しみにしていました。 検査項目がたくさんあり、それを全てクリアしないと水として供給できないこと、従業員の方が2交代で働いていることなど、安全な水を私たちに届けるためにたくさんの工夫と苦労があることを学んできました。 生活になくてはならない水、これからも大切にしていきたいと改めて実感した様子でした。 |