日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は離任式でした。5名の先生方とのお別れの式になりました。
 離任式後、学校で世話をしているモルモットとの別れを卒業生が惜しんでいました。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生が踏み出す一歩を後押ししてくれるような春の日差しがとても柔らかく、爽やかなよい日でした。胸を張り、輝く未来へ歩み続けてほしいと思います。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期終業式でした。全学年の代表から、2学期を振り返っての発表がありました。
 午後は、卒業式準備です。3〜5年生、職員が一生懸命取り組んでいました。

朝の時間2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6年生とのふれあい遊びは1・2年生でした。教室前のスペースで花いちもんめです。あたたかく、ほっこりするひとときでした。

卒業式に向けて3

画像1 画像1 画像2 画像2
 前回の記事と変化がない話題となりますが、今日は全体を通して確認しました。6年生は体調を崩している子どもたちが多くなってきました。今日みたいに寒い日もあります。健康管理に気を付けていきたいです。

卒業式に向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校がそろっての卒業式練習をしました。気持ちの持ち方や所作などの確認をしてから、呼びかけの練習をしました。ピンとした雰囲気の中での練習でした。

朝の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の時間、6年生と4年生がドッジボールを楽しんでいました。卒業前の思い出をつくる活動です。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後でした。
 全教室に入っていただき、最後には感謝のメッセージカードを各学級の代表が手渡しました。
 1年間ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いいたします。

4時間目

画像1 画像1 画像2 画像2
 2回目の呼びかけの練習がありました。体育館で声を出してみました。
 4時間目は、ICTの先生から1・2年生が教えていただきました。

ALTの来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ALTの先生から来ていただきました。3・4年生の外国語活動では、自分の一日について英語で表す学習でした。
 今日から新しい当校班でした。全校5時間で下校でしたので、班ごとにまとまっての下校でした。

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜5年生代表による呼びかけの練習が始まりました。みんな真剣な表情で取り組んでいます。

5,6時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域にお住いの方から理科の出前授業をしていただきました。実験を見せていただいたり、迫力のある実験を実際にさせてもらったりして、化学への興味・関心を膨らませました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 お話隊による4・5・6年生への読み聞かせがありました。読み聞かせをしてくださる方のところに集まり、お話の世界に浸っていました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が温かく1〜5年生をまとめていたことやそれぞれの学年で思い出を積み上げてきたことが伝わってきました。5年生もしっかりと進行することができました。また、みんなが楽しめる会でした。4年生のプレゼント、3年生の招待状、1・2年生の体育館の飾りはどれも素敵でした。体調をしっかり整えて、全員で卒業式が迎えられればと思います。

2時間目

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、国語でアンケートの結果をまとめて資料をつくる学習、5・6年生は図工の鑑賞の学習でした。教室前のホール(廊下)は、暖房があるため温かい中で学習できます。

1時間目、3時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の1時間目は算数の重さの学習で小数点以下の重さの表し方の学習でした。5・6年生は算数で自分の進度に合わせての学習でした。
 1・2年生の3時間目は、体育のベースボール型ゲームでした。

学習参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の学習参観でした。全クラスが、学びのまとめを発表していました。どの子も前向きな発表姿勢で、4月からの成長をとても感じました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1・2・3年生の読み聞かせの日でした。気持ちよく、爽やかに朝の会を迎えることができました。

六送会に向けて1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会の招待状の作成担当した3年生が、5・6年生教室にその招待状を届けました。6年生一人ずつ前に出て来てもらい、感謝の気持ちを込めて作った招待状を一言添えて手渡ししました。

雪あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生は、越後丘陵公園で雪遊び体験をしてきました。寒波の予報が続いている中でしたが、降雪や風に悩まされることなく、ほぼ貸し切り状態で雪遊びを楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31