夏休み前全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、夏休み前の最後の授業日です。 夏休み前の全校朝会を行いました。 長岡まつりと長岡花火のことについて話をしました。 七里美智子さんと母親であるアイさんの話をしました。 子どもたちは真剣に聞いてくれました。 4月から取り組んでいる体幹トレーニングについて、体育主任から話がありました。夏季休業中に全校児童に体幹トレーニングのビデオを流し、休み中も続けるようにとのことでした。 5年生は、明日から自然教室です。 ミュージックフェスティバル2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミュージックフェスティバル2日目です。 2日間のミュージックフェスティバルを通して、担任も子どもと一緒にステージに上がったクラスもありました。 保護者の皆様もご案内いたしました。 ステージと観客の一体となっていた2日間でした。 ミュージックフェスティバル1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽委員会主催のミュージックフェスティバル1日目がありました。 学級1団体が出演します。全員で参加した学級、希望者が参加した学級とあります。発表する子どもたちも、応援する子ども多たちもいい表情で参加していました。 令和6年度第1回学校関係者評価会議![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度第1回の学校関係者評価会議を行いました。 地元市議様、青葉台小学校後援会の役員の皆様、民生委員の皆様、PTAの役員様、そして今回はオブザーバーとして大積地区の連合町内会長様、大積小学校PTA役員様、そして大積小学校長様からもご参加いただくことができました。 参加者の皆様からは授業を参観いただきました。その後、校長が学校運営の基本方針を説明し、ご意見をいただきました。 とても有意義な会となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 着衣泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ夏休みです。夏休みの水難事故防止の観点から着衣泳を全校児童が行いました。 講師に新潟県水泳連盟会長の渡邉様からおいでいただき高学年、中学年、低学年の順に御指導いただきました。 もしもの時に、慌てないで力を抜いて上を向いて浮くことを教えていただきました。近くにペットボトルのようなものがあったらそれを使って浮くことも体験しました。 水の事故には十分気を付けたいものです。 第66回関東甲信越音楽教育研究会新潟大会 青葉台小学校授業公開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第66回関東甲信越音楽教育研究会新潟大会の授業公開を4年1組山畑学級で行いました。 当日は、授業をプロのカメラマンが録画し、30分に編集しなおし、11月15日の大会で関東甲信越各県から来る音楽の専門家に見てもらうことになっています。 子どもたちは、持久走記録会で3年生にがんばって走ってもらうために応援をする曲を作ることになりました。リズムの仕組みを考え、頑張って走られる曲想にしようと取り組んでいました。 パーフェクト賞の表彰![]() ![]() ![]() ![]() 校内授業研修会の折、講師の先生にパーフェクト賞をもらったクラスの表様式を給食の時間にしました。 学習が分かるようになるため授業改善とともに、家庭学習の指導も行っています。右の写真は、各学年の家庭学習のノートの見本です。 時計台公園![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の隣に時計台公園があります。昼休み、保護者のボランティアの皆様から見ていただき、子どもたちはここで遊んでいます。 鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、秘密基地をつくったりと思い思いです。 ボランティアの皆様、ありがとうございました。 修学旅行2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行2日目です。 東山温泉にある宿を出て、鶴ヶ城に行きました。鶴ヶ城の開館と同時に見学ができました。 その後、赤べこの絵付けを行い、飯盛山に向かいました。 飯盛山では、白虎隊の自刃の地から鶴ヶ城を見ることができました。 みんなで食べた3回の食事、ホテルでの温泉、部屋での生活、お土産の買い物、そして学習と子どもたちにとって思い出に残る修学旅行でした。 修学旅行1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の修学旅行1日目です。 まず、戊辰戦争の際に長岡藩士44名がなくなり、それ以降地元の方がずっとお墓を守り続けてくださっている本光寺に行きました。 お昼を食べ、野口英世記念館、会津藩校日新館に行きました。 日新館では、ならぬものはならぬのです、で有名な会津の教えを聞き、2グループに分かれ座禅か茶道の体験をしました。 |