ハロウィン給食

画像1 画像1
今日の給食はハロウィン献立でした。
かぼちゃがたくさん入っていました。
甘いかぼちゃたっぷりで見た目もかわいい給食をみんなうれしそうに食べていました。

 カレーピラフ
 かぼちゃ入りミネストローネ
 牛乳
 かぼちゃプリン

持久走大会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の全校朝会で、持久走大会の1位に賞状を渡しました。
堂々と賞状を受け取る姿は立派でした。
全校のみんなから拍手をもらいました。
また、がんばった全校の子どもたちにも全員で拍手をしました。

その後、寄贈していただいたサッカーボールについて紹介しました。
明治安田生命がサッカー選手の三浦知良さんと一緒に未来世代応援活動を行い、全国の学校に1.1万個のボールをプレゼントしています。
寺泊小学校も1個寄贈していただきました。
1週間くらい玄関前に飾ってから、使っていこうと思います。

芸術の秋2【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジョイフル里山で作成した木工作品が廊下に飾られています。
木切れを使い思い思いの作品を作ったので、個性あふれる作品ができていました。
音楽会の帰りにご覧ください。

芸術の秋 読書の秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末の音楽会に向かって、どの学年も音楽練習に力が入っています。
その他にも、秋らしい活動が学校中に見られます。

玄関前の掲示板を学習室の子どもたちが秋らしく飾ってくれました。
1年生はトンボの羽を絵の具で塗って、飾りを作っていました。
2年生はおすすめの本の紹介を掲示板に張っていました。

芸術的な環境は子どもたちの心を豊かにします。 

さつまいもを掘ったよ!【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生がいも掘りをしました。
マルチシートを外して準備完了。
みんなで力を合わせてさつまいもを掘りました。
大きないもは友達と協力しながら折れてしまわないように丁寧に掘っていました。

さあ、この後おいもをどうするのでしょうか。
楽しみですね。


クラブ見学【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生がクラブ活動を見学しました。
クラブ活動は4年生から始まります。
どんなことをしているかわくわくしながら見学していました。
地域の方や外部講師から教えていただいているクラブもあります。
自分たちで計画的に活動を行っているクラブもあります。
見学だけではなく、体験させてもらったり参加させてもらったりした子どももいました。

来年度、参加するクラブを決める参考になりそうです。

初めての木版画【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が木版画に挑戦しています。
今日は、様々な彫刻刀を使い木を彫る練習をしていました。
円を彫るときに木を回しながら彫ることが難しそうでした。
難しいですが、初めてのことに挑戦することは楽しいようでした。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は音楽会にむけて音楽朝会をしました。
全校で全校合唱「学校坂道」の練習をしました。
初めて全員で合わせました。
合わせてみると直さなければならないところもわかりました。
各学級でさらに練習し、当日は素敵な歌声を披露できるようにしていきます。

音楽会の体育館練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽会まであと2週間となりました。
今日から体育館練習が始まりました。
立つ場所を決めたり動きを確認したりしていました。
会場が広くなるとうまくいかないところも出てくるようです。
各学年が心を一つにして音楽を作りあげようとがんばっています。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天の下、持久走大会を行いました。
低学年1,000m、中学年1,400m、高学年1,800mを自分のめあてに向かって走りぬきました。
持久走はつらいです。
特に寺泊小は山道を走るのでよりつらいです。
そのつらいことから逃げずに、最後までやり遂げることで、強い心が育ち、走った後の達成感を感じることができると思います。
順位ではなく自分のめあてを達成するために努力し続けたことに意味があると思います。
がんばった子どもたちに拍手です。

本日は多くのご家族の方に応援に来ていただきました。
寺泊保育園の年長さんも応援してくれました。
ありがとうございました。

後期委員会活動開始【5・6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から後期の委員会活動が始まりました。
6年生は前期と同じ、5年生は違う委員会に所属します。
今日は顔合わせと活動計画についての話し合いをしました。
こんなことしてみたいなというアイディアがいくつも出てきていたようです。
体づくり委員会は話し合いの後、明日の持久走大会に向けてコースの掃除を自主的にしていました。

やる気満々の高学年です。

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は来年度入学する子どもたちの就学時健康診断を行いました。
子どもたちは様々な検査を行い、保護者の皆さんは家庭教育講座を聞きました。
元気な子どもたちで来年度が楽しみです。

午前中、6年生が新1年生のために玄関や廊下の清掃をしてくれました。
だれかのために働く心優しい子どもたちです。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期が始まりました。
今朝は始業式を行いました。
最初に2年生と6年生の代表が2学期にがんばりたいことについてスピーチしました。
次に校長が自分に挑戦してレベルアップさせてほしいという講話を、大谷翔平の言葉を引用して話しました。
その後、生活指導主任がもっと素敵な寺泊小学校になるために気を付けてほしいことについて話しました。

今週は持久走大会があります。
まずは持久走大会の自分自身のめあてに向かって努力し続けてほしいです。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で105日間の1学期が終了しました。
今朝は終業式を行いました。
式の前に親善陸上大会の表彰を行いました。
6年生も全校児童に応援してくれたことへの感謝の言葉を伝えました。
終業式では、1、3、5年生の代表がスピーチをしました。
1学期がんばったことを堂々と話していました。
その後、校長講話を行いました。

子どもたちが大きなけがもなく、元気に学校生活を送ってくれたことをとてもうれしく思っています。


先生となかよし【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が生活科で先生にインタビューをする学習をしています。
自分の名前やあいさつを言ったり質問の答えをメモしたりしていました。
緊張しながらも友達と力を合わせて話をしていました。
最後には先生と握手をし笑顔になりました。

1年生も校長室や職員室に入室するルールを覚え、敬語を使いながら話すことができるようになりました。
半年で大きな成長です。

持久走記録会に向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週は6年生が、今週は5年生が持久走記録会のときに走る「大地道」の掃除をしてくれました。
山道なので雨が降ったり風が吹いたりするとどうしても葉っぱが落ちてきます。
そのままだと滑って転んでしまう人がいるのではないかと高学年がほうきで掃いてくれました。
みんなのために働く姿は素晴らしいです。

明日は天候がよければ、本番と同じコースを走ります。

持久走記録会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(金)に行う持久走記録会に向けて、子どもたちはがんばっています。
「自分の記録を縮める」「最後まで歩かず走りぬく」「姿勢よく腕を振って走る」などの自分の目標に向かって1か月間、練習を積み重ねています。
休み時間のランニングタイムや放課後に自主的に練習をしている子もいます。
本番と同じコースの試走もしてみました。

あと2週間。
つらくても目標に向けて努力し続ける心を育成していきたいと思います。

クラブ活動【4・5・6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4・5・6年生でクラブ活動を行っています。
自分たちで計画を立て、自主的に活動をしています。
今日は次のような活動をしていました。
・写真クラブ・・・ペットボトルのお茶をおいしそうに写真に撮る
・ものづくりクラブ・・・白玉フルーツポンチとフォトフレーム作り
・ロボコンクラブ・・・製作したロボットで対戦と改良
・理科クラブ・・・手作りブーメラン作り
・スポーツクラブ・・・バレーボールゲーム

どのクラブも学年関係なく楽しそうに活動していました。  
 

ジョイフル里山木工塾【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が長岡市雪国植物園に行ってきました。
午前中は、植物について学んだり、生き物を捕まえたりしました。
午後からの木工体験では、形や大きさが様々な木切れを使い、想像力豊かな生き物を作りました。
出来上がった作品を大事そうに抱えながら、笑顔で学校に戻ってきました。

友達はどんな考え?【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が国語の時間に物語の学習をしていました。
登場人物の気持ちが変わったことが分かる台詞を見つけていました。
その台詞を選んだ理由をノートに書いた後、タブレットで選んだ台詞のカードを提出していました。
全員が提出するとモニターに全員のカードが映し出され、友達がどの台詞を選んだのかが一目でわかりました。
それを見た子どもたちは、友達に何でその台詞を選んだのか聞くことで、自分の考えを深めたり広げたりしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31