2/3(月)2限その2
6年生は図工「未来の私」の授業です。将来、就きたい職業や成りたい自分をイメージします。粘土工作が終わった子は、絵の具で色塗りをします。 2/3(月)2限その1
2年生は算数「長さ」の授業です。30cmものさしを使い、長い長さであるモニターの横の長さを測ります。 1/31(金)5限その2
4年生は総合「10才を祝う会に向けて」の授業です。同じプロジェクトの友達と力を合わせ、準備を進めます。 1/31(金)5限その1
2年生は国語「様子を表す言葉」の授業です。「どのくらい・音・たとえ」を通して、絵が表す様子を言葉で表現します 1/31(金)3限
2年生は生活「わたしたんけん」の授業です。生まれてから0歳までの自分について、資料をもとにまとめます。 3年生は社会「変わるくらし」の授業です。昔と今のまちの様子を見比べながら、変化を読み取って発表します。 1/31(金)3限
6年生は図工「未来のわたし」の授業です。紙粘土と芯材を使い、将来の自分を思い描きながら造形活動に取り組みます。 1/30(木)2限
1/30(木)1限その3
4年生も算数「分数」の授業です。分数の表し方である「真分数・仮分数・帯分数」についてまとめます。 1/30(木)1限その2
2年生は国語「ロボット」の授業です。説明文の中にある「〜たり、〜たり」という一対の表現を取り上げ、活用に生かします。 1/30(木)1限その1
学習室2は算数の授業です。「25×4」の計算の仕方を考え、工夫してより簡単で正確な求め方を習得します。 1/29(水)4限
6年生は音楽「卒業の歌」の授業です。ゲームでリラックスした後、笑顔でテンションを上げます。 1/29(水)3限
学習室2の3・4年生と3年教室は、道徳の授業を行っています。それぞれ「ハチドリのひとしずく・知っているかな食品ロス」と「絵葉書と切手」を題材にして、自分の考えを伝え合って意見交流します。 1/28(火)5限
4年生は国語「熟語の組み合わせ」の授業です。似た意味や対になる意味の熟語を、対話を重ねながら見つけていきます。 1/28(火)4限
3年生は音楽「帰り道」の授業です。歌詞の表す様子を思い浮かべ、曲の感じを生かして歌います。 5年生は総合「六送会に向けて」の授業です。プロジェクトごとに分かれ、本番に備えた用意に励みます。 1/27(月)5限
6年生は家庭「共に生きる地域での生活」の授業です。日常生活で役立つアイデアであるライフハックを調べます。 1/27(月)2限
4年生は音楽「花束をあなたに」の授業です。2部合唱に取り組み、綺麗なハーモニーが聞こえます。 1/24(金)6限
5年生は学活「六送会に向けて」の授業です。子どもたちの要望を受けて作られた「フェニックス」を鑑賞します。 6年生は図工「未来のわたし」の授業です。10年後の姿、将来の夢や職業を想像しながら下絵を思い描いています。 1/24(金)5限
4年生は図工「木版画を彫ってみよう」の授業です。様々な種類の彫刻刀を使い、表現を楽しんでいます。 1/24(金)3限その2
4年生は算数「小数のわり算」の授業です。練習問題に取り組み、グループの友達と教え合います。 6年生は算数「6年生のまとめ」の授業です。定規やコンパスを使い、対称の練習問題に取り組みます。 1/24(金)3限その1
3年生は外国語「クイズを出す練習」の授業です。カテゴリー・カラー・形と、第1〜3のヒントを伝えます。 5年生は体育「縄跳運動」の授業です。3チームに分かれ、駆け足縄跳リレーで速さとテンポを競い合います。 |