TOP

6年生 薬物乱用防止教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(水)、長岡地区保護司会の3名の方からご来校いただき、6年生に薬物乱用防止教室を行っていただきました。「薬物には、様々な種類があること」、「薬物は脳を損傷させ、自分をコントロールできないようにさせること」、「薬物は先輩や友達に勧められても、断ることが大切であること」等、サンプルやビデオを紹介しながら、丁寧に説明してくださいました。6年生は、友達に薬物を勧められているビデオを見ながら、「やめた方がよい」、「やったら終わりだよ」と声を上げ、自分事として捉えていることがよく分かりました。保護司の皆様、貴重な時間をありがとうございました。

6年生 薬物乱用防止教室5

板書です。
画像1 画像1

6年生 中村先生から書初めの指導をしていただきました5

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

6年生 中村先生から書初めの指導をしていただきました2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

6年生 中村先生から書初めの指導をしていただきました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日(火)、6年生は中村書道教室の中村先生から習字を教えていただきました。昨年度もお願いしていましたが、今年度も中村先生から快く引き受けていただきました。感謝申し上げます。
 さて、授業では書き方の手本を児童の前で見せたり、一人一人に書き方のアドバイスをしたりと、きめ細やかな指導をしていただきました。たった1時間でしたが、授業の最初と最後では、見違えるほどの文字となっていました。中村先生、ありがとうございました。

6年生 中村先生から書初めの指導をしていただきました3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

6年生 中村先生から書初めの指導をしていただきました4

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

3・4年生 いじめについて考えました(道徳)3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

3・4年生 いじめについて考えました(道徳)5

児童の振り返りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 いじめについて考えました(道徳)4

板書等です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 いじめについて考えました(道徳)1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(月)、3・4年生は道徳で「「このままではいけない」を学習しました。この物語には、いじめられている「まもるさん」、いじめている「よしおさん」、いじめに参加している周りの友達、いじめをただ見ている人とぼくと、様々な人物が登場します。今日の授業では、「自分がいじめを見ているぼくだったら、どうするか」考えました。児童の意見の中には、「自分なら注意したい。」、「いじめている人に伝わらなかったら、先生や親などの信頼できる人に相談する」、「まもるさんにやさしく声を掛けようと思う」等、自分がやらなければならないこと、できそうなことを真剣に考えていました。授業後には、今までの自分について振り返りを行いました。

3・4年生 いじめについて考えました(道徳)2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

6年生 卒業文集作り3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

6年生 卒業文集作り2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

6年生 卒業文集作り4

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

6年生 卒業文集作り1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、卒業に向けて文集作りに取り組んでいます。今日は、個人用作文の下書きに励みました。6年間の思い出、自分の成長したこと、将来の夢等、それぞれが自由に書いていました。中には、友達に作文を読んでもらい、アドバイスを受けている様子が見られました。多くの児童は、下書きの完成に向けてもう少しのところまできています。

4年生 面積を求めよう1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(木)、4年生は算数で面積の学習を行いました。今日は、「マスがない時、面積はどう求めればいいだろう」と、長方形の公式について学びました。たて×横でマスの数を求めることと同じことができることが分かり、「なるほど!」、という声が上がっていました。真剣に学習し、意味が分かると、思わず声が出ますね。素敵な子どもの発見でした。

4年生 面積を求めよう2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

4年生 面積を求めよう3

板書です。
画像1 画像1

2年生 くりかえしを使って音楽を楽しもう1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(木)、2年生は音楽でリズムの学習を行いました。プログラミングを利用して、リズムのカードを繰り返しを利用して並べます。それぞれが楽しいリズムになるよう、教え合いながら学習に取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31