「未来を創り出す子」の育成〜山古志を最大限に活かした学校づくりの推進〜 ようこそ、山古志中学校ホームページへ!

友峰会役員選挙告示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日(木)に選挙集会がありました。今年度の友峰会役員から1年間役員をやってきた想いや来年度への願いや役職にふさわしい人の話がありました。選挙管理委員からは友峰会役員選挙の告示があり、選挙までの日程や立候補受付等の説明がありました。来年度の友峰会について一人一人が考え、よりよい友峰会になるようにしていってほしいです。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日(月)に学校医 大塚武司様、学校歯科医 星野勝美様、学校薬剤師 久保田いづみ様、山古志支所保健師 高木弥生様をはじめ保護者を参会して学校保健委員会を開催しました。小中学校から体力テストの結果、生活習慣、メディア、健康関係の報告をした後、意見交換をしました。動画関係は面白いが頭には残らないこと、他者とのかかわりが少なくなること、時間管理ができなくなってしまうこと等メリットとデメリットがあるという話がありました。また、PTAや地域と一緒に体力向上を考えていく必要がある等活発な意見交換がありました。今日出た意見を参考に今後も子どもたちがよりよい方向へ進んでいけるように支援をしていきます。参会者の皆様、ありがとうございました。

スクールカウンセラー授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(金)にスクールカウンセラーが授業を行いました。最初に生徒が考えた「十人十色」でアイスブレイクをしました。その後、スクールカウンセラーから「話を聴くこと」について講義がありました。カチカチ山を例にあげ、話を聴くときに人のより捉え方が違うときにどのようにするか考えました。話を聴いていても、相手のよって捉え方が違うこと、ズレが重なり続けるとことでコミュニケーションがとりづらくなること、ズレが大きくなる前に相手に伝えることなどあらためて聴くことの大切さに気付きました。生徒も日頃のコミュニケーションの取り方について考える機会になりました。

10.23 山古志の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(水)に小さな山古志楽舎主催の山古志の集いが開催されました。10月9日(水)から子どもたち一人一人が10月23日への思いや考えを深めてきました。「しあわせ運べるように」の歌や手話では山古志魂を継承することができました。「山古志地域の人たち(内のつながり)」「先輩・後輩・友達【世代間のつながり】」「世界中のつながり【外のつながり】」の3つの絆を大切にできた山古志の集いになりました。来年、5年後、10年後、「山古志の心」をつないでいくことを願っています。また、山古志小中学校の卒業生や勤務された職員の方からも大勢参加していただき「しあわせ運べるように」を一緒に歌いました。山古志でのつながりを感じた瞬間でした。

山古志闘牛太鼓「出陣」披露

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(水)に山古志闘牛会のご厚意により山古志太鼓を披露する機会がありました。地域行事等で山古志闘牛太鼓は披露してしましたが、大勢の観客の前で子どもたちは緊張している中、演奏していました。また、太鼓芸能集団「鼓童」の演奏も聞くことができ、迫力のすごさに子どもたちは圧倒されていました。

山古志の集い練習 Part5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日(火)に5回目の山古志の集い練習がありました。流れに沿ってリハーサルを行い、子どもたちは当日のイメージを高めました。今回の活動から、子どもたちがふるさと山古志への思い、中越地震から20年が経ち今後の山古志について深く考える機会となりました。一人一人の思いを山古志の集いで表現してほしいです。

御礼

画像1 画像1 画像2 画像2
山古志小中学校合同文化祭、新・ぼくらの寺子屋に多くの来賓、講師、保護者、地域の方から参加いただきました。人数が少ない中、限られた時間の中子どもたち一人一人は知恵を出し合いながら全日程を行うことができました。今後とも山古志小中学校の教育活動にご支援くださいますようお願い申し上げます。本日はありがとうございました。

新・ぼくらの寺子屋 Part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3つ目のグループは手まりを作りました。一人一人が丁寧に模様づくりに励んでいました。最後は講師の方から仕上げをしていただきました。

新・ぼくらの寺子屋 Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2つ目のグループは刺繍で小物を作っていました。講師の方とコミュニケーションしながら手際よく作品作りをしていました。

新・ぼくらの寺子屋 Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小中合同文化祭の後は、地域の伝統芸能を学ぶ「新・ぼくらの寺子屋」を開催しました。1つ目のグループは、闘牛マスコットづくりと鯉の模様づくりです。とても細かい作業でしたが、講師の話を聞いて作成していました。一人一人のオリジナリティがある作品を完成させました。

小中合同文化祭 Part4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小中生によるステージ発表の後に、管楽器アンサンブル鑑賞会を行いました。5人グループのパークスの方々から演奏していただきました。小中学生が知っている曲から、地域の方々も知っている曲もまでどの年代の方々も盛り上がってしました。「パークス」の皆さんありがとうございました。

小中合同文化祭 Part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校の3つ目は創作ダンスを披露しました。保健体育の授業の中で振り付けを考え練習を重ねてきました。テンポの速いリズミカルな曲でしたが、体育館中にいるすべての人を巻き込んだダンスになりました。

小中合同文化祭 Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校の2つ目は「いつも何度でも」をリコーダーで披露しました。ジブリ映画「千と千尋の神隠しでも」に使われている曲でなじみのある曲です。アンサンブルで演奏し、聞く人の心を優しく照らしてくれる演奏でした。

小中合同文化祭 Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(土)に山古志小中学校合同文化祭を開催しました。中学校の1つ目は「大切なもの」を合唱披露しました。人数が少ない中ですが、歌う一人一人が「大切なもの」を思い浮かべて合唱できました。観客の皆さんもきっと思い浮かんできたことでしょう。

山古志の集い練習 Part4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(木)に3回目の山古志の集いをしました。3年生からは「しあわせ運べるように」は日本の震災があったところだけではなく、世界の各地で歌われていることを動画を全校に見せて説明をしました。中学生が小学生にアドバイスを送る場面も出てきました。子どもたち一人一人に歌や手話に思いが込められてきています。

文化祭ダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(水)の放課後に文化祭のダンス練習がありました。3年生の中心に限られた時間の中で練習に取り組んでいます。あれもやりたい、これもやりたいと思いは尽きませんが、与えられた時間の中で最大限のパフォーマンスを発揮してほしいです。今日は会場の後ろから撮影した写真です。19日(土)に会場にお越しいただき、日頃の成果をご覧いただけば幸いです。お待ちしています。

山古志の集い練習 Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(火)に山古志の集い練習がありました。今回で3回目になります。3年生から、「しあわせ運べるように」が山古志だけでなく、小千谷市に歌のテープが贈られたことや「しあわせ運べるように」の歌い方のポイントについて話がありました。3回目になって、歌や手話も少しずつ形になってきました。山古志にいるからこその思いをこれからも深めていってほしいです。

児童生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(火)に児童生徒朝会を行いました。友峰会総務、保健環境委員会から1学期の取組と2学期に向けた活動などについて話がありました。よりよい学校にしていけるように2学期も様々な取組が発表されました。小中合同文化祭や山古志集い等行事が続きますが、日々の日常活動も確実に行ってほしいものです。

山古志の集い練習 Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(金)に昨日に引き続き山古志の集い練習を小中合同で行いました。今日は3年生の生徒から手話について話がありました。手話は振付ではないから適当にやってはいけないこと等修学旅行で臼井真先生から学んできたことを全体で共有しました。その後、全体で手話の練習をして全体で合わせました。昨日と比べると山古志の集いに対する意識が高まってきたことは振り返り活動の発言からも見て取れました。

山古志の集い練習 Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山古志の集い学習会をうけて10月10日より山古志の集い練習が小中合同で始まりました。3年生から集いで歌う「しあわせ運べるように」がどのようにしてできたか説明ありました。その後、男女のパート練習を3年生のパートリーダーが中心になって練習しました。昨日考えた山古志の集いへの思いがさらに深まっていくことを願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31