たいよう学年 顔をはめたら楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の学習で段ボールを顔の形に切り抜き、顔はめパネルを作りました。構想する段階から「楽しそう!」とウキウキ気分の子どもたちでした。おうちから持ってきた段ボールを段ボールカッターでギコギコ。紙と段ボールの材質の違いを感じながら絵の具をヌリヌリ。互いの完成作品に顔をはめ、嬉しそうに感想を伝え合っていました。

ジャンプ学年 JR踏切教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日、JR長岡駅の職員の方が来校してくださり、
踏切の渡り方や、踏切で倒れている人がいたとき等の対処方法について
動画や実践を通して教えていただきました。

子どもたちは踏切の模型に興味津々。
ドキドキしながら渡り方や非常停止ボタンの押し方を練習しました。

また、クイズや質問コーナーなど楽しく学ぶ時間も用意してくださり、
特別な「命を守るための学習」をすることができました。

カラフル学年 ミライエすてきツアー

 ミライエ長岡の「すてき」を1年生にもっと知ってもらおうと、カラフル学年は緊急会議を開きました。そして、実際にミライエ長岡に一緒に行って、「すてき」を伝えよう!ということになりました。題して「ミライエすてきツアー」!
 ピアノコーナーやカフェ、虎三郎コーナーなど、「すてき」を伝えたい8ポイントを1年生と一緒にツアーしました。ゆっくり説明したり、優しく話しかけたりする様子から、カラフルのみんなの一生懸命な思いが伝わってきました。
 学校に戻り、1年生へのアンケート(ミライエの「すてき」を知っていますか?など)結果に大喜びの子どもたち。もっと良くするためにみんなで話し合い、相手のために精一杯にがんばった経験は、これからの子どもたちの力になっていくはずです。
画像1 画像1 画像2 画像2

レインボー学年 保健「育ちゆく体とわたし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健の学習では、「育ちゆく体とわたし」の学習を進めています。先日は思春期の心と体の変化について、養護教諭とともに学びました。成長には個人差があること、体だけでなく心も変化していくこと、だからこそ、不安になることもあること、を学びました。保護者の方からも参観に来ていただきました。「学校でどんな風に発育について伝えているのかが分かってよかった。」「これから迎えるであろう心と体の変化にどっしりと構えていきたい。」と感想をいただきました。
 学校では、心身の変化には個人差があることを認め合い、成長をプラスに受け止めていけるよう、これからも様子を見守りたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31