くぎ打ち体験 〜3年生〜
図画工作の学習で、くぎを打って作るおもちゃを作りました。初めてのくぎ打ちでしたが、子どもたちは怖がらずどんどん板にくぎを打っていました。
できたおもちゃを友達とつないで楽しそうに遊ぶ姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 西中学校 出前授業 〜6年生〜
3月6日(木)2時間目に、西中学校の音楽の先生に来ていただき、出前授業を行いました。卒業式で歌う「大切なもの」の歌い方の指導を中心に学びました。ウォーミングアップで、三時のおやつゲームをしたり、声の出し方を教えてもらったりしました。歌い方のポイントをたくさん教えてもらい、卒業式に向けて、どんな思いを込めて歌うのかみんなで考え、すてきな歌になるように気持ちを新たにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生を送る会」が行われました 3 〜さすが6年生!〜
3月5日(水)、「6年生を送る会」が行われました。
6年生からも1〜5年生へ向けて、メッセージが送られました。バラバラになった文字をみんなで力を合わせて組み合わせ、できたメッセージは「ささえてくれて ありがとう」。みんなニコニコ、笑顔になりました。 最後に、4年生が作ったくす玉を6年生の代表が割りました。くす玉は大成功!「卒業おめでとう」の文字が、紙吹雪と一緒にステージの上に舞いました。 全員が力を合わせて創り上げた「6年生を送る会」。卒業まであと10日、大好きな6年生との時間を大切に過ごしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生を送る会」が行われました 2 〜他の学年も大活躍!〜
3月5日(水)「6年生を送る会」が行われました。
お世話になった6年生に向けて、ファミリー班ごとにメッセージを書いた色紙をプレゼントしました。1〜5年生で力を合わせて作った色紙です。一生懸命描いた6年生の似顔絵も、とてもすてきでした。 廊下には、1・2年生が作成した「6年生ありがとう」「卒業おめでとう」のメッセージが飾られ、体育館のステージは、3年生の飾り付けでとても華やかになりました! 続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生を送る会」が行われました 1 〜5年生がリード!〜
3月5日(水)、「6年生を送る会」が、5年生のリードのもと行われました。
まずは5年生のマーチング「RPG」で6年生の入場です。6年生の思い出の曲を演奏したいと、休み時間にがんばって練習を重ねてきました。6年生に喜んでもらえて、来年もがんばろうという励みになりました。 また、6年生のことを〇×クイズにして楽しみました。「担任の先生は預かった! 解放してほしければ、6年生クイズに正解してください!」なんと、どのチームもほぼ正解!でした。「みんな、6年生のことが大好きなようだ!担任の先生は解放します!」「やったー!」 クイズも大変盛り上がりました! 続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会引継ぎ式&新委員会スタート! 〜5年生〜
2月25日(水)、委員会引継ぎ式が行われました。旧委員長が振り返りを発表した後、新委員会をリードしていく5年生から、新しく編成された3委員会の目標や活動内容について、全校に向けて説明がありました。スライドを使って、聞く人のほうをしっかりと見て話す姿は、大変立派でした。3月から、新しい委員会での活動がスタートします。
![]() ![]() ![]() ![]() 巨大書に挑戦 〜6年生〜
「未来を描く書道体験教室」、柳澤 魁秀先生の御指導のもと、2回目の今日は、体育館で実際に巨大書に挑戦しました。グループで協力しながら、墨のバケツを持ったり紙を運んだりして、主体的に動く様子が見られました。書いているときも、「すごくうまいよ。」「いいね。」など、温かい言葉をたくさん掛け合っていました。自分を見つめたり、新しい考え方に触れたりなど、発見の多い体験となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間 発表会 〜3年生〜
2月21日(金)の学習参観は、総合的な学習の時間 発表会でした。
5つのグループに分かれて、学んだことや関連したクイズを発表しました。 それまで発表に向けてがんばって準備をしてきた子どもたちは、保護者の方に見ていただくことができてとてもうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 主体的に行動するということ 〜6年生〜
20日(木)、27日(木)の2回、「未来を描く書道体験教室」を実施します。1回目の今日は、講師の柳澤先生の訪れたイタリアの話を中心に、様々な話を聞きました。主体的に行動するために大切なこととして、表現力・目的・日記を教えてもらいました。子どもたちにどんな話だったのかぜひ聞いてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 歴史博物館で昔を体験 〜3年生〜
2月6日(木)、3年生は、歴史博物館に行って昔の雪国のくらしや道具について学びました。体験活動では、こしき(昔のスコップ)で雪を四角に切ったり、みのやわらぐつを身に付けたりして、昔の雪国の気分を味わうことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 工場見学に行ってきました! 〜3年生〜
1月28日(火)、社会科見学で、岩塚製菓の飯塚工場に行ってきました。おせんべいができるまでの工程など多くのことを、クイズや工場見学を通して教えていただきました。
また、岩塚製菓の商品の「味しらべ」の味付け体験もしました。砂糖醤油やバーベキューなど好きな味をまぶして食べました。お土産までいただき、おいしく、楽しい見学となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングで正多角形を書こう! 〜5年生〜
ICT支援員さんと一緒に、プログラミングで正多角形を書く学習をしました。「プログル」や「scratch」を使って、正三角形からスタートし、最後にはアンパンマンの形に粘り強く挑戦している子もいました。あっという間に使いこなす子たちに脱帽です。
![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習をしました 〜6年生〜
家庭科「バランスを考えた献立を考えよう」の学習で、1食分の献立を考えました。2月6日の調理実習では、バランスを考えたおかず、ジャーマンポテトとわかめと油揚げとねぎの味噌汁を作りました。だしも取っておいしくできました。
![]() ![]() ![]() ![]() 第56代フェニックスウイング、始動! 〜4、5年生〜
1月28日(火)、5年生がリードして、4年生の楽器体験が行われました。楽器の特徴や役割をタブレットで紹介し、実際に吹いてみます。プラスチックのマウスピースで練習してきた4年生は、いきなりとてもよい楽器の音を出すことができました。来年度にむけて、楽器を決め、基礎練習を行っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 才津お正月カップを開催しました 〜全校〜
1月14日(火)、15日(水)、16日(木)の3日間、低・中・高に分かれて開催しました。企画総務委員会が考え、先生の声当てクイズやイントロクイズなどをして楽しみました。グループを作っての自由参加でしたが、たくさんの子どもたちが参加し、とても盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器洗い 〜5、6年生〜
1月14日(火)、マーチング活動の締めくくりとして、1年間吹いてきた楽器を洗いました。講師の先生に楽器の洗い方を教えていただき、丁寧に洗っていました。きれいになった楽器を使い、来週から第56代フェニックスウイングの活動がスタートします。
![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め練習 〜3年生〜
冬休み明けに、書き初め練習をしました。
子どもたちは、とても集中して「心の友」の文字を書くことができました。 12月に初めて練習したときに比べ、みんなかなり上達しています。 ![]() ![]() 「What would you like?」 〜5年生〜
5年生は外国語「What would you like?」の学習で、レストランでの注文の仕方を学習しています。今日は、自分で頼みたいメニューを決め、店員と客になってやりとりの練習をしました。
「What would you like?」「I‘d like hamburger, orange juice, and pudding.」 「Sure. Hamburger、orange juice、and pudding, right?」 なかなか上手になってきて、「外国で頼んでみたい!」という感想も聞かれました。 次回は、お金のやりとりも練習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新年書き初め大会 〜6年生〜
1月9日(木)新年の書き初めを行いました。冬休みの練習の成果もあり、集中して書いていました。バランスを考えたり、自のメリハリを考えたりして満足のいく字が完成しました。
![]() ![]() 楽しいプログラミング 〜4年生〜
12月17日(火)にプログラミング教室がありました。長岡技術教育支援機構の先生方からScratchの使い方を教えていただき、楽しい作品を作ることができました。
![]() ![]() |