基礎テスト(国語)
12月12日(木)基礎テスト(国語)がありました。家庭学習などで漢字練習をして基礎・基本の定着に努めてきました。テストでは一生懸命に取り組み成果を発揮していました。
【授業・研修】 2024-12-13 17:03 up!
地域交流会
総合的な学習発表会後、地域の方と交流会を行いました。かぐらなんばんの栽培・販売、ひまわりプロジェクトについて意見をいただきました。いただいたご意見を来年の総合的な学習に活かしていきます。ありがとうございました。
【小中連携・地域連携】 2024-12-13 16:59 up!
総合的な学習発表会(修学旅行、上級学校訪問、ひまわりプロジェクト)
3年生の発表は「修学旅行、上級学校訪問、ひまわりプロジェクト」についてです。地域の方と関わりひまわりを栽培したが、今年度は種が思ったように取れなかったが、地域の支えがあってやり切ることができたと発表がありました。また、9年間の総合的な学習の中で、地域の方と一緒に活動してふるさと山古志のよさについて考えることができたとまとめていました。
【小中連携・地域連携】 2024-12-13 16:55 up!
総合的な学習発表会(キャリア)
12月11日(水)に小中合同で総合的な学習発表会を開催しました。山古志小中学校の総合的な学習は地域の方にたくさんご協力をいただいて成り立っています。2年生ではキャリア学習の発表がありました。職場体験に行った前と後で変わったこと、実際に働いてみた感想等体験をしたことをもとにした発表でした。感想の中で、「体験前後の職業観の分析分かりやすかった」「体験を今後に活かしてほしい」等たくさんの感想がありました。
【小中連携・地域連携】 2024-12-13 16:47 up!
性に関する講演会
12月10日(火)に助産師 酒井由美子様をお招きして性に関する講演会を開催しました。命の大切さや相手も自分も大切にすること、性感染症等多くの学びを酒井様から得ることができました。生徒から「赤ちゃんはとんでもない奇跡で生まれ成長していることに驚いた」「今まで育ててもらっている親に感謝してこれからも生きていく」と講演会から生徒は多くのことを学ぶことができました。酒井様ありがとうございました。
【授業・研修】 2024-12-13 16:34 up!
地区子ども会
12月4日(水)に地区子ども会を行いました。これから雪がたくさん降ってきます。降雪時の各地区の危険個所について確認をしました。
【小中連携・地域連携】 2024-12-05 07:47 up!
友峰会立会演説会
12月3日(火)に友峰会立会演説会が開催されました。会長候補、副会長候補が来年度の友峰会について考えた公約を演説しました。どの候補者も今まで苦労して今日の演説会に臨みました。どの候補者も真剣に考えたことがよく伝わってきました。また、公約に関する質問も的を得ており、次年度の友峰会について真剣に考えることができた時間になりました。
【小中連携・地域連携】 2024-12-03 17:37 up!
中部フィルハーモニー交響楽団オーケストラ公演2
休憩時間の一場面です。実際に楽器に触り音を出しています。子どもだけでなく地域の方も一緒に楽器に触れています。子どもたち全員が触れることができ中部フィルハーモニー交響楽団の方に感謝の気持ちでいっぱいです。
【小中連携・地域連携】 2024-12-02 12:15 up!
中部フィルハーモニー交響楽団オーケストラ公演1
11月29日(金)の午後に中部フィルハーモニー交響楽団オーケストラ公演がありました。子どもたちだけではなく地域の方もお越しいただきました。オーケストラの演奏を聴くだけでなく指揮の体験、オーケストラと一緒に歌を歌う等いろいろな指向がある公演でした。山古志にいて本物を知ることができ子どもたちは幸せです。
【小中連携・地域連携】 2024-12-02 12:08 up!
中部フィルハーモニー交響楽団ワークショップ
11月29日(金)に中部フィルハーモニー交響楽団の一行が山古志小中学校に来校しました。午後のオーケストラ公演に先立ちワークショップが開催されました。ワークショップではオーケストラで演奏される曲や楽器の説明がありました。子どもたちは興味を持って聞いていました。
【小中連携・地域連携】 2024-12-02 11:55 up!