地域児童会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、来年度の登校班を作り、並び方を考えました。 今日はその並びで下校してみました。 明日から新しい登校班で登校してみます。 認知症サポーター養成講座【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもにもわかるように説明していただき、自分たちは何ができるかを考えました。 高齢者の話をやさしく聞きたい、困っているようなら話しかけたいなど感想を書いていました。 段ボールベットを組み立ててみよう【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いざとなったときに、自分たちも役に立つ行動ができるように、真剣に取り組みました。 作り方を学べてよかった。 思ったより簡単。 意外と丈夫。 一人で作るのは大変だから協力が必要だ。 本当に避難したら自分のできることをしたい。 僕が作りますと言って作ってあげたい。 親にも教えたい。 1回作ればわかるから安心。 これでみんなの役に立てる。 など、真剣に受け止めていました。 体験することは大事だなと思いました。 委員会活動引継ぎ式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に6年生の委員長が、今年度の反省と来年度に望むことについて話をしました。 その後、5年生の新委員長に委員会ファイルを手渡しました。 そして、新運営委員長が5年生を代表して決意を述べました。 これで、児童会活動が4・5年生に引き継がれました。 今週から新委員会で張り切って活動を始めています。 卒業式に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級で練習してきたようで、とてもきれいな歌声でした。 息を合わせて歌いました。 給食準備の時間には、卒業式の門出の言葉の代表児童が練習をしました。 体育館に響き渡る声ではっきりと話そうとがんばっていました。 学校中が卒業式に向けて準備を始めています。 調べて話そう生活調査隊【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4つの班に分かれて次のことについて調査しました。 ・睡眠時間 ・好きなスポーツ ・習い事 ・放課後の過ごし方 結果をグラフなどにまとめて発表していました。 聞いている人を意識した話し方で立派でした。 六年生を送る会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の劇 5年生のエンディング 六年生を送る会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のプレゼント渡し 3年生のあらなみ太鼓の発表 六年生を送る会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お世話になった六年生に感謝の気持ちを伝えようと、全校が協力して会を運営しました。 六年生も在校生に感謝の気持ちを伝えました。 温かい気持ちがあふれる素敵な会となりました。 与板警察署感謝状贈呈式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その感謝状を署長様から学校と子ども一人一人に贈呈していただきました。 参加した子どもたちは、地域の安全のために貢献できたことを喜んでいました。 縦割り班遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに遊びを決め、楽しいひとときを過ごしました。 しりとり爆弾ゲームや風船バレー、何でもバスケットなど準備が簡単でみんなでかかわれる遊びを選んだようです。 笑顔や笑い声があふれていました。 縦割り班給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 献立は6年生リクエストの「からあげ」と「のり酢和え」でした。 5年生と4年生が中心となり、配膳していました。 1年間一緒に活動してきたのですっかり仲良くなり、前回よりも楽しそうに話しながら食べていました。 また、6年生との楽しい思い出が増えました。 気持ちを合わせて合奏しよう【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器ごとに合わせて演奏した後、両方の演奏を合わせました。 相手の音を聴きながらリズムを合わせて演奏しようと真剣な表情でした。 最初は座って練習していましたが、最後には立ち上がり演奏する子も出てきました。 合奏が出来上がったら発表したいなという意見も出てきました。 全校遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つに折った厚紙の上にピンポン玉を転がすリレーを縦割り班対抗で行いました。 失敗するのは当たり前。 「あ〜」と言いながら、みんなで力を合わせてピンポン玉を運んでいました。 勝ち負け関係なく楽しんでいました。 1年間同じメンバーで活動してきたので、学年関係なくなかよしです。 最後の感想発表も積極的に手を上げ、話していました。 また、いい思い出ができたようです。 夢を乗せて!飛ばせ!寺小紙飛行機大会!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業プロジェクトの一環で「全校のみんなと楽しく形に残る思い出作りをしたい」という思いでこのイベントを考えました。 体育館に全校児童が円くなって並び、夢を書いた紙飛行機を真ん中に投げました。 色とりどりの紙飛行機が飛んで、とてもきれいでした。 6年生が何人かの人にインタビューしました。 インタビューされた人は自分の夢についてうれしそうに語っていました。 心が温かくなりました。 最後に「ありがとう」と叫んだみんなの声が体育館に響きました。 感謝の気持ちを伝え合おう2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の希望給食献立の紹介や6年生クイズなどがありました。 5年生は明るく盛り上げる工夫をしながら放送していました。 昼休みは縦割り班遊びについて班ごとに相談していました。 6年生と一緒に給食を食べたり遊んだりすることが楽しみのようでした。 感謝の気持ちを伝え合おう1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年でありがとうの気持ちを伝える準備をしています。 4年生は六送会の横看板を飾り付けしていました。 下学年は6年生へのメッセージカードを書いたり、出し物の練習をしたりしていました。 5年生が中心となって活動を企画、運営しています。 6年生も全校児童の思い出に残る活動を計画しているようです。 学習参観、教育活動報告会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くのご家族の皆さんからお越しいただき、子どもたちは張り切っていました。 自分の成長したことなどを発表している学年が多かったです。 6年生は、薬物乱用防止教室を薬剤師さんから行っていただきました。 その後、教育活動報告会をオンラインで行い、1年間の活動報告と来年度の変更点について説明しました。 かわいいおきゃくさま![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年生が絵本を見たり、寺泊地域のキャラクター「まりん」の人形で遊んだりしていきました。 2年生の子どもはお手紙を持ってきてくれました。 様々な話を聞かせてくれてうれしいです。 明日は今年度最後の学習参観です。 懇談会もありますので、保護者の方も語り合ってください。 お待ちしています。 明日から校内作品展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週と今週、教職員が展示作業を行い、本日には廊下に全学年の絵画作品を飾られました。 今週は学習参観もあります。 様々な学年の作品をご覧ください。 |