日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

ALTの来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ALTの先生から来ていただきました。3・4年生の外国語活動では、自分の一日について英語で表す学習でした。
 今日から新しい当校班でした。全校5時間で下校でしたので、班ごとにまとまっての下校でした。

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜5年生代表による呼びかけの練習が始まりました。みんな真剣な表情で取り組んでいます。

5,6時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域にお住いの方から理科の出前授業をしていただきました。実験を見せていただいたり、迫力のある実験を実際にさせてもらったりして、化学への興味・関心を膨らませました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 お話隊による4・5・6年生への読み聞かせがありました。読み聞かせをしてくださる方のところに集まり、お話の世界に浸っていました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が温かく1〜5年生をまとめていたことやそれぞれの学年で思い出を積み上げてきたことが伝わってきました。5年生もしっかりと進行することができました。また、みんなが楽しめる会でした。4年生のプレゼント、3年生の招待状、1・2年生の体育館の飾りはどれも素敵でした。体調をしっかり整えて、全員で卒業式が迎えられればと思います。

2時間目

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、国語でアンケートの結果をまとめて資料をつくる学習、5・6年生は図工の鑑賞の学習でした。教室前のホール(廊下)は、暖房があるため温かい中で学習できます。

1時間目、3時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の1時間目は算数の重さの学習で小数点以下の重さの表し方の学習でした。5・6年生は算数で自分の進度に合わせての学習でした。
 1・2年生の3時間目は、体育のベースボール型ゲームでした。

学習参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の学習参観でした。全クラスが、学びのまとめを発表していました。どの子も前向きな発表姿勢で、4月からの成長をとても感じました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1・2・3年生の読み聞かせの日でした。気持ちよく、爽やかに朝の会を迎えることができました。

六送会に向けて1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会の招待状の作成担当した3年生が、5・6年生教室にその招待状を届けました。6年生一人ずつ前に出て来てもらい、感謝の気持ちを込めて作った招待状を一言添えて手渡ししました。

雪あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生は、越後丘陵公園で雪遊び体験をしてきました。寒波の予報が続いている中でしたが、降雪や風に悩まされることなく、ほぼ貸し切り状態で雪遊びを楽しみました。

避難訓練

画像1 画像1
 積雪期、20分休み、子どもたち・先生方に日時を伝えないという想定で避難訓練を実施しました。安全に確実に避難するために想定、準備しておかなければならないことを見直す機会にもなりました。子どもたちも真剣に「指示を正しく聞き行動する」がよくできていました。

本に親しむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、4・5・6年生の読み聞かせの日でした。お話隊の皆様によりお話の世界を存分に楽しませていただいています。ありがとうございます。今日は米百俵号の来校もありました。

委員会活動の引継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生のキャッチバレーボールが白熱したゲームが展開されていました。
 先日の委員会引継ぎ会を経て、活動の移行期になっています。6年生が見守り支援してくれます。頼もしく優しい6年生です。

4時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はJLTの先生が来てくだいました。6年生は、「チャレンジしたいこと」についてJLTの先生と英語でコミュニケーションを図っていました。
 昼休みの体育館では、高学年がワンバウンドバレー、低学年がドッジボールを楽しんでいました。

体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度入学する新1年生の体験入学がありました。1・2年生があそびランドを準備しました。3年生や6年生にも体験してもらってあります。教室を飾り、新1年生を迎えました。あそびランドでの活動が終わった後、全員でハンカチ落としを楽しみました。

3時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は絶好のスキー日和の中で実施できました。楽しく技術の向上を図れたようです。
 今日の3時間目に3・4年生は、冬さがし新聞のグループ内での発表でした。

1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3〜6年生はスキー教室でした。
 1・2年生はスキー教室に出かける3〜6年生をお見送りし、3・4時間目にそりや雪だるまづくりを楽しみました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はJLTとALTの先生がいらっしゃいました。
 新しいメンバーでの委員会活動がスタートしました。3年生も少しドキドキでしょうか。「ひよし なかよし ここがよし」目指して、みんなで力を合わせていきましょう。

3・4年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生が、おぢや震災ミュージアム「そなえ館」に行ってきました。2月4日に地震にかかわる話を聞き、それをもとにしての今日の校外学習でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31