1/17(金)Well-being講演会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「よりよく生きる喜び」です。 田沼先生からは、「でんでんむしのかなしみ」という教材をつかって、人が背負っているたくさんの悲しみ、しかしそれを乗り越えて力強く生きていく喜びと尊さについて、お話しいただきました。 国見先生は、盲目の瞽女さんが、各地域を練り歩き三味線を演奏する文化について、疑似体験を取り入れながら、その意義などについて説明されました。 全国レベルで講演をされているお二人の先生から、「栖吉中の生徒が話をしっかりと聞いてくれてうれしかった」と、好評をいただきました。 写真左:國學院大學 田沼茂紀先生 〃 中:「でんでんむしのかなしみ」(田沼先生) 〃 右:上越詩を読む会 国見修二先生 1/16(木)書き初め展示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:3年生、展示の様子 写真中:2年生、展示の様子 写真右:1年生、展示の様子 1/15(水)研修としての公開授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は校内の先生方同士での研修としての授業参観を、4時間目の1−1で行いました。 I先生による、数学の「立体の分類」の授業です。 最初に配付されたプリントにある立体(円すい、三角すい、直方体など)を分類し、それを他者と比べあいました。 次にタブレットPCを使って、先生が事前にクラウドにアップしておいた課題をとりに行き、その図形を画面上で動かしながら、他者へのプレゼンをしました。アナログとデジタルを効率よく活用し、他者とのシェア(共有)や話し合いによる授業でした。 写真左:朝の校庭 〃 中:1-1数学授業(プリントでの話し合い) 〃 右:1-1数学授業(タブレットPCでの教材使用) 1/14(火)教育相談 生徒会引継会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:教育相談の様子 写真中:生徒会引継会の様子 写真左:3年生、中学校最後の身体測定の様子 1/10(金)生徒交歓会 専門委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:生徒交歓会に臨む様子 写真中:専門委員会の様子(新委員長が確認) 写真右:専門委員会の様子(当番や活動内容の確認) 1/9(木)冬将軍と昨日の面接練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本海には「JPCZ」(寒帯気団収束帯)が発生などとニュースで流れていますが、2018年頃から使われ始めた言葉だそうです。やはり温暖化などと関係があるのでしょうか。 今日の出来事ではないのですが、昨日の夕方、地域の方4名から来校いただいて、高専・高校の入試面接官役を務めていただきました。この時期、面接試験のある入試が直前となっているのは、高専の推薦入試と、おもに市内の私立高校です。 3年生は学年の先生方から面接試験の指導を受け、所作や応答は上手になっています。しかし栖吉中の先生でない大人の方から問いかけられると、やはり緊張感が高まります。 今回はその「面接官」を、CS(コミュニティ・スクール)から支援していただき、外部面接官による面接練習が実現しました。 「面接官」からは「応答が立派であった」「節度ある動作ができていた」など、うれしい言葉をいただくことができました。ありがとうございました。 写真左:登校時の校庭 〃 中,右:地域の「面接官」による、入試面接練習 1/8(水)2025年スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:登校する生徒の様子 写真中:門松とメッセージがかかれた黒板 写真右:全校朝会、代表生徒発表の様子 12/23(月)全校集会(明日から冬休み)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は冬休み前の最終授業日でした。1、2時間目は平常授業を行い、その後「全校集会」を行いました。 最初に、来年度の生徒会役員の委嘱が、新生徒会三役により行われました。 次に、防災かべ新聞、税の作文、美術展等の表彰を行いました。 その後はいわゆる3学期制の終業式のような流れで、校歌斉唱、代表生徒発表、校長講話と続きます。 その後、12月で栖吉中の勤務を終えられるR先生から挨拶がありました。 一番最後は、生徒指導主事からの、冬休みの生活についての諸注意でした。 写真左:朝の校庭(雪景色) 〃 中:生徒会役員委嘱 〃 右:各種表彰 12/20(金)整理整頓 今年の漢字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:2年生、ロッカーの整理整頓をする様子 写真中:3年生、「今年の漢字」 写真右:音楽部、基礎練習の様子 12/19(木)1時間目の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8時40分から始まる1時間目の授業の3クラスを訪れてみました。 <1年生美術> 「木彫レリーフ」という、彫刻刀を使って周りを掘り下げ、形を浮かび上がらせる作業でした。教室内は静まりかえり、ファンヒーターの音だけが聞こえ、とても集中して作業している様子がわかりました。 <2年生英語> 別室でALT(H先生)とスピーキングテストを行うため、自教室で待機している生徒のようすです。ネイティブスピーカーの先生と1対1で行うので、廊下で順番を待つ生徒は「緊張する〜〜」と言っていました。 <2年生社会> 教室内のディスプレイには作業内容の指示、黒板には1時間の授業のねらいと流れが明示されていました。日本の産業革命がどのように起こったかを個人で調べてまとめる作業でしたが、途中タブレットPCで効率的に検索できるように、「長野県製糸工場」などの検索ワードも示してありました。この教室も物音ひとつなく、全員が集中しているのがよくわかりました。 写真左:木彫レリーフの作品(制作途中)美術 〃 中:スピーキングテストを待つ教室 英語 〃 右:課題にそって、個別作業(プリント)を進める授業 社会 12/18(水)今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:白く染まった体育館屋根とグラウンド 写真中:2年生、調理実習の様子 写真右:1年生、朝読書の様子 12/17(火)友愛生徒朝会とクラスマッチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後のクラスマッチの内容は、バレーボールとボッチャです。ボッチャはこの2〜3年で普及してきた球技です。今日はクラス対抗で、一人一球ずつを交互に投げ合い、白熱したたたかいが展開されていました。 写真左:友愛生徒朝会で球技大会の説明をする生徒会役員 〃 中:バレーボールのようす 〃 右:ボッチャのようす 12/16(月)今年の授業日も残り1週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:2年生、バスケットボールの授業の様子 写真中:3年生、社会の授業の様子 写真右:1年生、英語の授業の様子 12/12(木)昼休み探訪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みに校内のいろいろな場所を巡ってみました。 ・図書室 「昼休みは読書」派の人は必ずいます。今日の図書室はあまり人は多くなかったですが、昔と違う点はタブレットPCが自然な感じて置いてあるところでしょうか。アナデジの「二刀流」です。 ・教室 次に掃除があるので、机を前に寄せてある教室がありました。唯一の広い平面は教卓です。そこに集い、楽しそうにカードゲームをしている様子です。 ・体育館渡り廊下 歯磨きをしている女子たちです。「歯磨きをしている姿が撮りたい」と言っても、カメラを向けると「自然にピース」。さすが!笑顔でいいムードになります。 ・校長室 生徒会の新正副会長から、新年度の専門委員長の原案の報告を受けました。 これから3年生は一人一人の進路実現への時期、下級生は来年へ向けて先輩から伝統を受け継ぎ、栖吉中をより発展させていく準備の時期です。 写真左:昼休みの図書室 〃 中:昼休みの教室でのカードゲーム 〃 右:体育館渡り廊下で、しっかりと歯磨きをしましたの図 12/11(水)2時間目の授業巡り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の技能・実習系の授業3つを巡ってみました。 1)2-2理科 まめ電球の並列つなぎの方が明るい理由を、実験によってつきとめる授業でした。 電流系や電圧計を使って回路のデータを測定し、計算などによって課題を解決する授業です。 実験台のホワイトボードの上には(V)×(A)=(W)などの公式が書かれ、深く考えて実験している様子がわかりました。 2)2-1家庭 ハンバーグづくりの調理実習です。ひき肉を1人前ずつ皿に分け、玉ねぎを軽く炒めている場面です。廊下に香ばしいにおいが漂い、とてもおいしいハンバーグができたものと思います。 3)3-1体育 バスケットボールのレイアップシュートの練習場面です。走りこんでパスをキャッチしてゴール下でシュートをします。試合の中では一番確率の高いシュートですが、位置合わせやジャンプのタイミングなどが難しいようです。 写真左:2-2理科実験 〃 中:2-1調理実習ハンバーグづくり 〃 右:3-1バスケットボールの基本技能 教育広報誌「かけはし」61号について
この度、新潟県教育委員会において教育広報誌「かけはし」61号が作成されましたので、御高覧いただきますようお願いします。
※データは新潟県HPに掲載しておりますので、下記URL又はQRコードからご確認ください。 1 「かけはし」61号掲載ページ https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191... 2 QRコード ![]() ![]() 12/10(火)防災かべ新聞コンクール表彰 給食の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:防災かべ新聞コンクールの表彰式の様子 写真中:昼の放送をする様子 写真右:3年生、給食の時間の様子 12/9(月)今日から保護者面談(4日間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は今日から4日間「保護者面談」となります。1、2年生はこれまでを振り返り成長を確認、3年生は進路選択(決定)のための大事な時間です。生徒玄関から入り、左に進むと2枚目写真のような案内があります。どうぞよろしくお願いします。 生徒はこの4日間、特別な時程となります。4時間目のあと、先に終学活(帰りの会)をやってから給食、その後昼休み(清掃)と続き、5時間目が終わったらすぐに部活動です。(月曜はなし) 木曜日まで下校時刻は16時となります。 写真左:東山の冠雪(音楽室から撮影) 〃 中:校内の案内板 〃 右:1年生の給食直前の終学活のようす 12/6(金)一実践公開授業 ペーパー鋳型メタル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:1年生、英語の公開授業の様子 写真中:2年生、ペーパー鋳型メタルに取り組む様子 写真右:3年生、数学の授業の様子 12/5(木)普通の一日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の栖吉中は、「普通の」一日でした。6時間の平常授業と放課後には定例の専門委員会がありました。 授業の紹介です。 写真左は、1年生の社会の授業です。 応仁の乱の頃の歴史の内容でした。動画を使って時代の全体のイメージをつかんでから授業に入るという工夫がありました。生徒は速いテンポで流れる動画の内容を、真剣に視聴していました。 2枚目の写真は、2年生の英語です。 ALTのH先生とのTT授業でした。授業の導入部でプリントを使っての翻訳ゲーム(レース)です。課題が解けしだい、2人の先生の所へ持って行ってチェックを受ける、その速さと正確さを競っていました。先生が二人なので効率的です。無意識のうちに集中力と学力が伸びていくと思います。 右の写真は、応援団の専門委員会の様子です。他にもいくつか巡りましたが、どの委員会もこれまでの反省を生かし、次の創意ある活動について相談をしていました。委員長を中心とした縦割り体制での話し合いも、学校の不易として大切です。 写真左:1年生の社会科授業 〃 中:2年生の英語科授業 〃 右:放課後の定例専門委員会(応援委員会) |