令和7年度がスタートしました!「自分で自分を伸ばそうとする心を育む」ための取組を、学校では進めていきます。

11月19日(火)の給食

和風うま煮丼
牛乳
いもだんご汁
画像1 画像1

感動の学習発表会〜11月16日(土)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和6年度の学習発表会が盛大に行われました。各学年が教科の学習を生かした内容を振り返り、伝えたいことや表現を工夫して、繰り返し練習してこの日を迎えました。
 1〜3年生によるオープニングは、みんなを元気づけてくれる「Let's goいいことあるさ」です。歌詞に思いを込めて、元気を会場に届けてくれました。
 4〜6年生は、後半の開始を、先日、動画にて発表した長岡市親善音楽発表会の合唱と合奏で飾りました。発声や響きにこだわって練習を重ねた成果を見てもらおうと、円陣を組んで気合十分。素晴らしい歌声が会場いっぱいに響きました。
 6年生は、毎年、地域の紙芝居演者として活躍されている今井さんから、長岡空襲を題材にした「みちこのいのち」を紙芝居で演じてきました。例年ですと、長岡まつりの前に発表していたのですが、十分学習を深め、練習で「演じること」を学び、今年度はこの学習発表会で披露しました。戦争の悲惨さ、怖さ、登場人物の気持ち、それを声で表現すること、紙芝居の動きで見せる技術…多くのことを学び、発表しました。思いが伝わり、会場では、物語の世界に入り、涙する人も多くいました。
 かわいらしい姿も、精一杯表現する姿も、物語も、感動いっぱいの学習発表会になりました。

11月14日(木)の給食

ごはん
牛乳
タラとさつまいものチリソース
ナムル
しょうが中華スープ
画像1 画像1

やきいも大作戦〜11月12日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 岡南小学校の特別支援学級「わかば」では、春からサツマイモを育ててきました。収穫作業では大きなサツマイモを手際よく掘り、収穫を喜びました。一か月ほど寝かせ、いよいよサツマイモを食べることになり、みんなで相談して、焼き芋をすることになりました。校庭のわきで炭をおこし、じっくり火を通していくと、甘い匂いが漂ってきます。通りかかる児童がうらやましそうです。
 わかば学級の児童が事前に切ったり包んだりしたサツマイモはたくさんあったので、焼けたものから各教室にプレゼント。張り切って教室訪問をし、自分たちが作ったサツマイモを手渡ししました。全校の児童、職員がおいしくいただきました。
 (自分たちが持ち帰る焼き芋は、手作りのくじで決めました。)

11月13日(水)の給食

ソフト麺
ツナ入りトマトソース
牛乳
キャベツコーンサラダ
画像1 画像1

「感謝!」コミュニティ・スクール〜11月11日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、当校は2台体制だったスクールバスが1台での運行になっています。そのため、全校が同時刻で下校する日は、スクールバスが往復するため、その間、学校で児童が待機することになりました。児童の待機を見守る大人が必要です。
 しかし、職員は職員会議の日。
 そこで、活躍していただいたのが、コミュニティ・スクールで募集した「見守りボランティア」です。地域の方2名が来てくださいました。児童が自習やおしゃべり、読書などをしてスクールバスの運行を待つ間、危険なことや困ったことがないか、また、遅れずにバスに乗車できるよう乗車確認をしてくださり、見守ってくださいました。職員は安心して職員会議を行うことができました。
 本当にありがたいことです。感謝です。

ハロウィン鬼ごっこ〜11月8日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハロウィンを少し過ぎたのですが、3年生が「この指とまれ」活動で全校に呼び掛けて、「ハロウィン仮装鬼ごっこ」を企画してくれました。事前に仮装できるものを持ってくることを連絡し、昼休みに参加希望者が思い思いの仮装をして集まりました。かつらやサングラス、被りもの、マント、ハリーポッターやダースベーダー、ライオンキング…。様々なかっこうで、体育館に集まり、3年生の進行で鬼ごっこを楽しみました。
 笑顔あふれる様子に、いきいきとした岡南っ子の「『楽しい学校』を自分たちでつくる」姿を感じました。

11月12日(火)の給食

ごはん
牛乳
春巻き
中華春雨サラダ
中華マーボー汁
画像1 画像1

11月11日(月)の給食

シャキシャキそぼろ丼
牛乳
もやしのみそ汁
画像1 画像1

11月8日(金)

ごはん
牛乳
いかのカレー米粉揚げ
大根サラダ
まめまめみそ汁
画像1 画像1

生活委員会による赤い羽根共同募金〜11月7日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内で生活委員会が「赤い羽根共同募金」を行いました。朝、登校後に児童玄関に立って募金を受け取るほかに、教室にも呼びかけに行き、働きかけました。短い期間でしたが、児童保護者から、協力をいただきました。

11月7日(木)の給食

ごはん
牛乳
白身魚のもみじ焼き
こんにゃく炒め
じゃがいものみそ汁
画像1 画像1

11月6日(水)の給食

かぼちゃサラダパン
牛乳
ポトフ
鉄分ヨーグルト
画像1 画像1

11月5日(火)の給食

ゆかりごはん
牛乳
れんこんみそマヨサラダ
肉じゃが
画像1 画像1

11月1日(金)の給食

ごはん
牛乳
さばの塩焼き
コーンおひたし
ごまみそ汁
画像1 画像1

「自分たちの学校を自分たちでつくる」〜10月30日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が、昼休みに学級のお楽しみ企画を行うから、グラウンドを使いたいと申し出ました。しかし、自由遊びをしたい他の学年の児童が、自分たちが使えなくなるのは困ると主張しました。さて、どのように折り合いをつけたらよいでしょう。
 こういったことを教員が間に入ったり、「ルールで」と割り切ってしまったりしてしまいそうになります。しかし、昨年度から「自分たちでつくる 自分たちの学校」と全校に呼び掛けてきました。ですから、児童の手で解決してほしい、そう願いました。
 6年生が児童会で話し合うことを提案してくれました。代表委員会です。各学年の意見を学年代表が集約し、2回に分けて話し合いました。無事、全校児童が参加した形で問題が決着したようです。4年生の女の子が教室に戻りながら、決まったことをすがすがしく話してくれました。

10月30日(水)の給食

タンメン・中華めん
牛乳
レバーのかりん揚げ
小松菜のナムル

画像1 画像1

晴れた!持久走記録会 10月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、雨でした。岡南小学校の持久走記録会は、昨年度から、地域の農道や山際のコースを走るため、水たまりや路面の滑り具合が心配されました。前日午後から雨が上がったので、体育主任は、少しでも乾きやすいようにと路面の水や水たまりの水をかきに、放課後、コースに出ました。
 この日のために農道の草を刈ったり、監察のボランティアを受けてくださったりした地域の皆さん、保護者、そして頑張ってきた子どもたちのことを思うと、じっとしていられなかったのです。
 甲斐あって、今日は晴れ。素晴らしい秋晴れの中、コースも無事に乾き、地域の皆さん、保護者、そして互いに応援し合う子どもたちに囲まれ、一人一人、精一杯走ることができました。子どもたちの頑張る姿、地域の皆さんや保護者の応援する姿で、温かく晴れやかな気持ちになりました。

10月29日(火)の給食

チリコンカーネライス
牛乳
ポテトスープ
みかんのヨーグルトあえ
画像1 画像1

本日(10/29)、持久走記録会実施します。

本日の持久走記録会は、予定通り実施します。
1・2年生9:30スタート、3・4年生9:45スタート、5・6年生10:05スタート予定です。

なお、今朝は冷え込んでいます。走り出すまでの待ち時間での寒さが気になるご家庭は、一枚、はおるものを持たせていただいても構いません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表