認知症サポーター養成講座【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域包括支援センターの2名の方からお越しいただき、認知症について教えていただきました。
子どもにもわかるように説明していただき、自分たちは何ができるかを考えました。
高齢者の話をやさしく聞きたい、困っているようなら話しかけたいなど感想を書いていました。

段ボールベットを組み立ててみよう【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の時間に、学校が避難所になったときに使用する段ボールベットを組み立てる体験をしました。
いざとなったときに、自分たちも役に立つ行動ができるように、真剣に取り組みました。

作り方を学べてよかった。
思ったより簡単。
意外と丈夫。
一人で作るのは大変だから協力が必要だ。
本当に避難したら自分のできることをしたい。
僕が作りますと言って作ってあげたい。
親にも教えたい。
1回作ればわかるから安心。
これでみんなの役に立てる。
など、真剣に受け止めていました。
体験することは大事だなと思いました。

委員会活動引継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会の活動を新しい委員に引き継ぐ式を行いました。
最初に6年生の委員長が、今年度の反省と来年度に望むことについて話をしました。
その後、5年生の新委員長に委員会ファイルを手渡しました。
そして、新運営委員長が5年生を代表して決意を述べました。
これで、児童会活動が4・5年生に引き継がれました。

今週から新委員会で張り切って活動を始めています。

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は音楽朝会を行い、卒業式の歌の練習をしました。
各学級で練習してきたようで、とてもきれいな歌声でした。
息を合わせて歌いました。

給食準備の時間には、卒業式の門出の言葉の代表児童が練習をしました。
体育館に響き渡る声ではっきりと話そうとがんばっていました。
学校中が卒業式に向けて準備を始めています。

調べて話そう生活調査隊【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に、友達の生活についてアンケートをとってまとめて発表する学習をしています。
4つの班に分かれて次のことについて調査しました。
・睡眠時間
・好きなスポーツ
・習い事
・放課後の過ごし方
結果をグラフなどにまとめて発表していました。
聞いている人を意識した話し方で立派でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31