2月28日(金)の給食
ごはん
牛乳 スパイスカレー春巻き ポパイサラダ ふわふわ玉子スープ ![]() ![]() 2月27日(木)の給食![]() ![]() 牛乳 さばのソース焼き 大豆ころころサラダ トマトペペロンチーノスープ 2月26日(水)の給食
豆まめミートソース(ソフトめん)
牛乳 パインサラダ いよかん ![]() ![]() 委員会引継ぎ式〜2月26日〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなでつくる みんなの学校」が具現されたと、とてもうれしくなりました。 2月25日(火)の給食
ごはん
牛乳 だし巻きたまご 五目きんぴら じゃがいものそぼろ煮 ![]() ![]() 2月21日(金)の給食
ごはん
牛乳 魚とポテトのレモンあえ 塩昆布あえ なめこのみそ汁 ![]() ![]() 第3回岡南中学校区コミュニティ・スクール学校運営協議会〜2月20日〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1部は、学校運営に対する評価の会です。授業を参観して思うこと、各校の学校評価の結果からわかること等から、ご意見をいただきました。第2部は、コミュニティ・スクールの取組に対する評価の会です。岡南中学校区でめざす子どもの姿に向かって、成果や課題はどうだったのか、また、今後の方向性を話し合いました。 始まって3年。目指す姿に向かって、年々、子どもたちや学校、地域が良くなっている実感がある、園児から中学生までの成長を取組で一貫性をもって行えることのよさを感じていると、評価し合いました。今後これが、子どもたち自身が思い、考え、行動できる姿を求め、発展させていくことを確認し合いました。 まだまだ楽しむよ!雪遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そり遊びの他にも、雪だるまづくりや宝さがし、友達が入ることができるくらいのかまくらづくりにも挑戦しました。 雪は、近年特に、除雪や事故の危険が取り上げられ、大変なこと、怖いものという面がクローズアップされがちですが、雪国に生まれた子どもたちですから、そういった面だけでない、雪に親しみ楽しめることの幸せも感じてほしいと思っています。 2月20日(木)の給食
お豆ごはん
牛乳 鶏肉の照り煮 梅おかかあえ 豆まめみそ汁 ![]() ![]() 2月19日(水)の給食
コッペパン
牛乳 いちごジャム ツナサラダ 豆乳クラムチャウダー ![]() ![]() 6年生への感謝の活動スタート〜2月18日〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1〜5年生が集まって、6年生へのプレゼントとなるメッセージカードづくりを行いました。5年生がリーダーとして声をかけ、カードをまとめていきます。 感謝や別れに向かうさみしさ、相手を思い合う温かな空気が流れました。 2月18日(火)の給食
ごはん
牛乳 鉄火みそ ひじきとコーンのサラダ 手作り肉団子のスープ ![]() ![]() 〜2月13日〜学習参観 学級懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、卒業式に自分とおうちの方がおそろいでつけるコサージュを手作りする学年行事を行いました。 学級懇談会では、今年度見直したPTAの学年委員を決めました。ほとんどの学年が立候補で決まりました。保護者のみなさんの前向きな姿勢を感じ、うれしかったです。 2月17日(月)の給食
厚揚げマーボー丼
牛乳 春雨スープ 果物(いよかん) ![]() ![]() 2月14日(金)の給食
ハートのオムハヤシライス
牛乳 彩り野菜のコンソメスープ いちごとミルクのゼリー ![]() ![]() 2月13日(木)の給食
ごはん
牛乳 ししゃもの磯辺香味揚げ 磯香あえ 具だくさん汁 ![]() ![]() 2月12日(水)の給食
大麦めん
きつね汁 牛乳 カリポリ大豆サラダ 抹茶蒸しパン ![]() ![]() 〜2月6日〜スキー教室中止だけど…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぎりぎりまで、実施を期待していましたが、子どもたちだけでなく、職員もとても残念な気持ちでした。すると、体育主任が「グラウンドで全校雪遊びならできるのでは」と提案し、早速、縦割り班で遊ぶプログラムを考えました。 幸運なことに降雪は強くなかったので、全校児童と職員で、グラウンドいっぱいに広がって、雪積みレースやそり遊び、雪だるまづくりを楽しみました。 〜2月5日〜大雪注意!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 岡南小学校では、全校一斉5限下校とし、雪害に対する指導をして職員引率の集団下校としました。「雪庇」「流雪溝」「雪山に上らない」「除雪車」などを「新潟県防災教育プログラム」の画像で学び、注意しながら下校しました。 「ここにも流雪溝があったなんて知らなかった」「道が狭くなっているね」子どもたち自身が危険を意識することができました。 〜2月4日〜理科の用具に親しんで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の得意な教頭先生と2,3年生が、色水を使って実験ごっこをしていたのです。試験管やビーカー、スポイトなど、2,3年生では、なかなか普段は使えない器具を使って大はしゃぎです。「習うより慣れろ」とばかりに親しんでいました。 |