あらなみ祭りに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生から6年生がお店を出し、縦割り班の友達と回ります。 玄関前には各学年のお店ポスターが張られています。 毎日それを見ながらどこから回ろうか考えているようです。 各学年ではゲームの道具などを作ったり話す言葉を相談したりと着々と準備を進めています。 収穫祭「サバイバルデー」【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春から「めざせ!自給率100%」を合言葉に、様々な農業体験や加工品作りに挑戦してきた5年生。 今日は、その食材を使って1食分の昼食作りにチャレンジしました。 古代米やごまのおにぎり、梅干し、カリカリ梅、打ち豆の味噌汁、上新粉で作ったお団子(黄な粉付き)、シソの実、炒り豆、梅ジュースと全て自分たちで作った食材で作りました。 試食をさせてもらいましたが、とてもおいしかったです。 寺小サポーターにインタビュー【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は5人の方が来てくださいました。 なぜ学校のために力を貸してくれているのか、ボランティアをしていてうれしかったことは何か、寺泊の自慢は何かなどを聞きました。 やさしく教えてくださったり一緒に遊んでくださったりしてとてもうれしそうでした。 楽しかったと笑顔で話していました。 冬の潮風の林へGO!【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は潮風の林に行って、落ち葉や木の実を拾ったりブランコに乗ったりして遊んでいました。 夏に行った時と全く違う様子に驚きながら楽しく遊んでいました。 冬の海で流木拾い【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、ごみの多さに衝撃を受けていました。 今後、流木と漂流物などで流木アートを作成し、海の素晴らしさや海を守らなければならないというメッセージを伝えていくそうです。 伝統芸能振り返りの会【5・6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに振り返りや感謝の言葉を伝え、指導者の先生からもお話をいただきました。 難しかったけど丁寧に教えていただき、できるようになるとほめていただいたことがうれしかったと話している子が多かったです。 地域の方々に支えられ、他の学校では体験できない貴重な体験ができたことに、子どもたちは感謝している様子でした。 いじめ見逃しゼロ寺小集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、6年生が中学校区の集会で学んだことの報告と自分の決意を伝えました。 その後、縦割り班ごとになかよし活動を行いました。 班ごとにジェスチャーゲームをし、他学年の友達との仲を深めました。 やっている子も見ている子も笑顔でした。 楽しく交流することの良さを感じるひと時でした。 書き初めの練習を始めました【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、4年生は地域の方から教えていただきました。 筆の持ち方や動かし方などの基礎から字の大きさやバランスなどを学んでいました。 1月まで練習を積み重ねていきます。 寺泊芸能祭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生と放課後子ども教室で伝統芸能を学んでいる子どもたちが参加しました。 大きな会場でスポットライトをあびながらの発表は緊張したようでしたが、堂々と練習の成果を発揮していました。 地域の皆さんにとても喜んでいただきました。 ダンスを習っている多くの子どもたちも発表していました。 子どもたちの元気が地域に伝わり、盛り上がりに貢献できたのではないでしょうか。 新潟県環境賞表彰式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「海の恵み」を核にし地域と協働しながら進めてきた実践が認められました。 今年度は、「自然の素晴らしさ」と「環境問題」の両面を、子どもたちが五感を通して実感し、問題解決に向けて地域とともに学んでいく姿を目指し、教育活動を進めてきました。 その活動が認められ大変うれしく思っています。 11月17日(日)、新潟駅で表彰式が行われ、副知事より賞状を授与していたきました。 間伐材を使った木の賞状と記念品の時計をいただきました。 学校にお越しの際にぜひご覧ください。 伝統芸能お披露目会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこに5・6年生と放課後子ども教室で伝統芸能を学んでいる子どもたちが出演します。 昨日はそのリハーサルとして、全校児童にお披露目しました。 低学年の子どもは「迫力があってすごかった」と感想を言っていました。 日曜日は地域が元気になるように、地域の伝統を受け継いでいる子どもの姿を披露します。 風鈴を玄関に展示しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その風鈴が学校に戻ってきたので、玄関に展示しています。 全校の子どもたちは上を見ながら、風鈴を眺めています。 玄関が子どもたちの作品で明るくなっています。 4年生はこれから自分の風鈴を持ち帰りますので、家でも楽しんでください。 玄関に素敵な作品を展示しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あまりにも素敵なので、玄関に飾ってみんなで観賞しています。 写真は、放課後子ども教室の硬筆と伝筆の作品と写真クラブの写真です。 寺泊の民話集をいただきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寺泊小学校にも年に何回か読み聞かせに来てくださっています。 その紙芝居を小さな冊子にしたものを寄贈していただきました。 これは地域の別の方が、子どもが普段から手に取りやすいようにと、紙芝居を1話ずつ冊子にしてくださったものです。 これまでいただいた70話に今回いただいた30話を合わせて100話となりました。 これからも大切に読んでいきたいと思います。 高齢者との交流【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、音楽会で発表した歌やリコーダー演奏を披露しました。 その後、インタビューをしたり一緒に折り紙やあやとり、トランプなどで遊びました。 高齢者の皆さんの笑顔やありがとうという言葉に、子どもたちも笑顔になりました。 アウトリーチ「薫風の音」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸時代の劇の中で300年前に作られた曲を演奏してくださったり、現代の曲を演奏してくださったりしました。 子どもたちも様々な楽器や新聞紙などを使って演奏に参加しました。 和楽器に楽しく触れる素敵な時間でした。 SDGs教育講座【5・6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目は、SDGsの基礎知識や世界の環境問題などについて、講師の先生の実体験をもとに学びました。 2時間目は、すごろくゲームをしながらSDGsについて学び、最後に自分が実践したい取組について考えました。 環境問題や今後の自分の行動について考える良い機会となりました。 コスモス音楽会ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは緊張しながらも、練習の成果を発揮し、堂々と発表していました。 きれいな歌声、迫力ある合奏などとても素敵な発表ばかりでした。 多くの方から大きな拍手をいただいたことで、子どもたちは達成感を得たことと思います。 大きな山を乗り越え、これからまた新たな目標に向かって成長してくれると思います。 片付けも保護者の皆様のお力をお借りしたことで、子どもたちは早く帰ることができました。 皆様のご協力に感謝いたします。 コスモス音楽会リハーサル2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぜひ子どもたちの発表に大きな拍手をお願いします。 写真は、2、4、6年生です。 コスモス音楽会リハーサル1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も素晴らしいできあがりでした。 少し緊張していましたが、明日は練習の成果を十分に発揮してくれると思います。 写真は、1、3、5年生です。 |