あおぞら学年 億二郎を学ぶ「第四北越銀行ミュージアム見学」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間では河井継之助に続き、三島億二郎について学んでいます。「私たちの悠久山」や書籍から、億二郎の人柄や戊辰戦争での行動、長岡復興に向けた取組など調べてきました。「長岡三傑の一人」「虎三郎と継之助の仲間」「復興のためにいろいろつくった人」といった断片的な知識から、学習を通し三島億二郎の考えや生き方を考えるようになってきました。
 第四北越ミュージアムでは、銀行の職員の方からお話しいただきました。第四北越銀行のもととなる銀行の話をはじめ、長岡復興に向けた億二郎の思いや一緒に復興に取り組んだ仲間のこと、その集まりであるランプ会のことなど丁寧に教えていただきました。億二郎たちが作った建物が現在でも残り続け、さらに長岡の地に「あきらめない心」を残してくれたことを学ぶことができました。今の長岡があるのは、先人たちの思いがあるからだと改めて考える姿が多くみられました。

たいよう学年 阪之上の新旧校舎を学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合「私たちの学校」の学習で、旧校舎と新校舎について学んでいます。旧校舎については当時お勤めされていた前校長先生をお招きし、当時の様子をお話ししていただきました。「旧校舎から変わっているものもあるが、変わらず今も残っているものがどうして大切にされてきたのか考えてみてほしい。」というメッセージをいただき、先人たちの思いや伝統を受け継いできたということを学びました。
 新校舎については、当時の設計士さんをお招きし、お話していただきました。「子どもが主役となって存分に個性を伸ばしていってほしい。」という思いがこの校舎には込められているということを学びました。
 今後はさらに阪之上の歩みについて学び、「伝統を受け継ぎ 未来を創造する 阪之上校」で学ぶ自分たちにこれから何ができるのか、考えていきます。

あおぞら学年 関音研に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 関音研(関東甲信越音楽研究会 新潟大会)の記念演奏の演奏校として参加してきました。関東甲信越の先生方に、校内音楽会で披露したリコーダー合奏と合唱を演奏しました。音楽会から3週間、さらに気持ちを一つになるように練習を重ねました。本番一週間前には、自分たちで声を掛け合い、リコーダーの音を合わせ、気持ちのいい音色を奏でていました。合唱は、歌詞がより伝わるよう、丁寧に強弱をつけ、表情豊かに歌いました。
 演奏後には長い拍手をいただき、感動を届けることができました。多くの方から「素敵だったよ。」「気持ちが伝わってきた。」と声をかけていただきました。
 この日まで、長い間お家での練習を支えてくださり本当にありがとうございました。子どもたちは確かな自信をつけたことでしょう。今後の活動にもこの経験を生かしていけるようサポートしていきます。

レインボー学年 総合 三島億二郎と長岡復興「第四北越ミュージアム」見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間では、「三島億二郎と長岡復興」の学習を進めています。戊辰戦争後の長岡復興に尽力した三島億二郎。長岡のために多くの建造物をつくったことは冊子をもとに学んでいました。
 今回は、学区のミライエ長岡内にある「第四北越ミュージアム」に伺い、第四北越銀行の職員の方からお話を伺いました。病院・銀行など目に見える財産と、「長岡復興をあきらめない」という目に見えない財産を遺してくれたという話を聞き、多くの人の力と思いがあって長岡が復興したということを改めて感じた子どもたちでした。

カラフル学年 ミライエすてき大作戦!

 5月の町探検でミライエ長岡の「すてき」をたくさん見つけた子どもたちは、その「すてき」を1年生に伝えるための取組「ミライエすてき大作戦」を行っています。野菜活動のまとめで紙芝居や図鑑など、思い思いの方法でまとめをした子どもたち。その時のことを思い浮かべながら、ミライエ長岡の「すてき」を伝えるために、「すてきグッズ」を作り上げました!その制作の時、「今度は・・。」という言葉があちこちから聞こえてきました。経験を生かして、さらに良いものを作ろうと工夫する姿にパワーアップした子どもたちの思いを感じました。
 さて、1年生は、カラフルのみんなの思いを受け止めて、ミライエ長岡の「すてき」をたくさん見つけることができたのでしょうか?カラフル学年の大作戦は続きます。

画像1 画像1 画像2 画像2

レインボー学年 「ふるさと遠足」〜その2 やまこし復興交流館「おらたる」見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、中越大震災を機に交流を行っている山古志小へ出向き、毎年交流を続けています。今年は8日(金)に行ってきました。午前中に山古志小の児童と交流した後、午後からは「おらたる」に見学へ行ってきました。
 今年は中越大震災から20周年にあたる年です。4年生の子たちが生まれる前に起きたことではありますが、この出来事を学び、伝えていくことがこれからの自分たちにできること、と考え、社会の学習と絡めながら学びを進めてきました。
 ガイドの方から山古志の皆さんが地域の仲間とのつながりが強かったからこそ助け合えたことを聞き、「自分も近所の人とのつながりを大切にしたい。」と考えたり、バスから見た景色がきれいで、「こんなに大きな被害から復興したことが信じられない。」と感じたりしました。
 日頃の備え、地域の方とのつながりの重要性を改めて感じた子どもたちでした。

レインボー学年 「ふるさと遠足」〜その1 山古志小児童との交流会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、中越大震災を機に交流を行っている山古志小へ出向き、毎年交流を続けています。今年は8日(金)に行ってきました。山古志小の4・6年生9名との交流でした。
 グループで自己紹介をした後、お互いに考えたクイズやリレーなどのゲームを行いました。初めはお互いに緊張している様子でしたが、同じグループになった子たちで自然に会話したり、協力して活動しているうちに笑顔が沢山見られました。
 「次は1月の雪まつりで会おうね!」と声をかけあって別れました。再会を楽しみにしています!

たいよう学年 オリンピック選手から学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アスリート全国派遣プロジェクト「アスリーチ」という事業に参加したたいよう学年。ソチ、平昌、北京オリンピックでアイスホッケー日本代表として活躍した鈴木世奈さんが来てくれました。
 講話の中では、チームや仲間の存在の大切さ、失敗は成長の糧になるということ、何かに全力で取り組むことの3つを柱にお話しいただきました。実際の経験や映像を基に話していただき、子どもたちも集中して聞いている様子が見られました。
 その後の運動では、楽しんで体を動かしたり、仲間と力を合わせて活動したりする中で、運動の大切さや話をよく聞くことの大切さ、自分なりに工夫してみることの面白さについて考えました。
 終始子どもたちが喜んで活動に臨んでいるのが印象的な時間でした。

レインボー学年 学年行事「親子deダンス」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の学年行事は「親子deダンス」。かむろ真鶴様より講師をお二人お招きし、親子で少しアップテンポなダンスに挑戦しました。
 初めは講師の先生の動きを真似るのに一苦労でしたが、だんだんと体が動くようになり、歌を口ずさみながら動く様子も見られました。親子でポーズを考える動きもあり、それぞれの個性が表れていました。
 楽しそうに体を動かし、笑顔が沢山見られたことが何よりでした。講師の先生、企画してくださった役員の皆様、ご参加くださった保護者の方、ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28