ふるさとお話会

画像1 画像1
今日は「天神講」のお話でした。
学問の神様と言われる菅原道真公。
道真公が描かれた掛け軸などを見せていただきながら、天神講の由来について聞きました。

6年生学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業を祝い、感謝の会を行いました。
前半は子どもたちから保護者への感謝の気持ちを伝えました。小学校時代の思い出や将来の夢を語りました。みんなしっかりした夢をもち、堂々と語る姿に大きな成長を感じました。
後半は保護者から子どもたちと担任へ感謝の気持ちを伝えました。涙、涙の、感動と感謝のあふれる本当に素敵な会でした。

わかたけ班メッセージカードづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
わかたけ班の6年生に渡すメッセージカードを各クラスで書きました。
今日はそれを台紙に貼りました。
6年生を送る会でありがとうの気持ちを添えて渡します。

わかたけ未来教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6年生が、農プロデュース リッツの新谷梨恵子様から、「笑う門にはイモ来たる」と題してお話をいただきました。
「さつまいもで町おこしなんて無理!」と言われたときから、「負けたくない!」と思ってこれまで頑張ってきたこと、様々な困難を乗り越えてきたことを熱く語る姿に、多くのことを学び、人としての生き方を考えることができました。
「仕事とは誰かを幸せにすること。その先に笑顔をつくること。」
「不安や心配もやれば自信になる。悩まない。」
など、心に響く言葉をたくさんいただきました。

6年生ありがとう旬間

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生ありがとう旬間が始まっています。
給食時に6年生ありがとう放送が流れたり、昼休みに6年生と遊んだりと、6年生との大切な思い出づくりや感謝を伝え合う企画旬間です。
今日の昼休みは、6-1と3-1がドッヂビーをして楽しみました。

5年生学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、これまでの総合の学習で学んだことを発表しました。
テーマ別にチームに分かれ、スライドなどを作成して発表しました。
クイズ形式も取り入れながら、これまでの学びをわかりやすく工夫しながら発表しました。
中之島のお米だけでなく、いろいろな特産物についてもよく調べていました。

わかたけ班遊び

画像1 画像1
今日のわかたけ班遊びは「中央小版謎解きチャレンジ!」
リーダーの持つタブレットに謎解き問題を配信。
メンバーで相談して答えを見つけていきます。
いつもとはまた違った趣向で楽しみました。

善行表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見附ライオンズクラブ様より、当校のわかたけ児童会の活動に対し「善行表彰推薦」をいただき、12日に表彰式がありました。式には運営委員会の代表児童が出席しました。
写真のように、わかたけ児童会はこれまで「みんなの幸せのために」様々な活動を行ってきました。
この受賞は全校の子どもたちの取組の賜物です。とても立派で、励みになることです。
これからも自分の意思でみんなの幸せを創っていきましょう。

大繩記録会(1・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
さすが6年生!すごい速さで縄を回します。
それでもひっかからないところがさすがです。
1年生も、とっても上手に跳べました。
み〜んなよくがんばりました。

中之島の福祉について

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の総合で、コミュニティ・スクール・ディレクターから、中之島の福祉について教えていただきました。福祉の種類や子ども食堂の取組など、みんなの幸せにつながっている中之島の福祉について追究を深めてほしいと思います。

大繩記録会(3・5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
円陣を組む。大きなかけ声。みんなで応援。
熱気に満ちた体育館での大繩記録会(3・5年)
3年生では新記録も出ました!

大繩記録会(2・4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と4年生の大繩記録会でした。
「ハイ!」「ハイ!」・・・
リズムを合わせる掛け声が体育館に響きます。
みんなで頑張ろう!そんな気迫が伝わってきました。

薬物乱用防止教育

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を対象に薬物乱用防止教育がありました。
薬物の違法性や危険性は、小学生のうちから理解させることが大切です。
正しい判断(断る、使わない)ができる人になりましょう。

凧の絵付け

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、凧協会の方々に教えていただきながら、グループごとに、下絵から絵付けまで行いました。
とても勇壮で立派な凧に仕上がりました。

代表委員会

画像1 画像1
6年生を送る会について話し合いました。
進行は5年生。
主役の6年生に感謝の気持ちを伝えるための「ありがとう旬間」と「六送会」について確認しました。6年生の思い出に残るものにしましょう。

ふるさとお話会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、木彫りの動物や植物をたくさん見せていただきました。
どれも本物そっくり。
動物はまるで生きているようでした。

大繩練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2/5,6,7の昼休みに予定している大繩記録会に向けて、各クラスで、朝活動や休み時間に大繩の練習をしています。8の字跳びで3分間で跳べたペア学年(1・6年、2・5年、3・4年)の合計数を記録とします。
記録はもちろんですが、クラスの協力、思いやり、粘り強さを高めてほしいと思います。

白凧づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
凧協会の方に教えていただきながら白凧を作りました。次回は絵を描き、色付けを行います。来年度、5年生になったら、大凧合戦の日に実際に揚げる予定です。

中学校体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(月)午後、6年生は中之島中学校へ体験入学に行ってきました。
授業参観では、中学生の学習内容や態度、雰囲気などを実際に見て感じ、ちょっぴり緊張したことと思います。
4月の入学に向けて、心の準備や構えをしっかりとつくっていきましょう。

さいの神

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生がさいの神を行いました。
保護者、地域の方々が午前中から組んでくださいました。
全校から集まった願い事の短冊や書初めが、勢いよく燃え上がりました。
みんなの願い、きっと叶うことでしょう。
グループごとに行った雪積み競争も楽しかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28