日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

4時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生は体育でした。短縄跳びの後、キャッチバレーボールを頑張っていました。
 体調を崩す子どもたちもいます。週末はしっかり休んで、また月曜日に元気に会えればと思います。

20分休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は縦割り班対抗の長縄跳びがありました。今日の20分休みは、1・2年生はロープ回し、3年生は個で短縄跳びを楽しんでいました。

ウインターフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ウインターフェスタがありました。
 最初はさわらび班対抗長縄跳びです。足が引っかかっても「惜しい」と声をかける姿もありました。どの班も今もてる力を発揮できたと思います。
 後半は、担当委員会のメンバーが鬼となった助け鬼です。前後半10分で「逃げ回る」、「追いかける」で、くたくたな様子でした。

昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ウィンターフェスタに向けた長縄跳びの最後の練習の日でした。記録更新に向けた手ごたえはあったかな。練習が終わると1・2年生の当番さんは、サンダー(モルモット)のお世話でした。

2時間目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は大寒です。凍み渡りができるくらい冷え込みました。天気はとてもよく、青空の下、1・2年生は雪遊びを楽しみました。

3時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生は、温度の変化による金属の体積の学習でした。1・2年生は体育館でボールゲームです。
 昼休みは3日続けての長縄練習でした。各班とも回数を増やそうとチャレンジしていました。

5・6時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みに昨日に引き続いてさわらび班ごとの長縄跳び練習がありました。様子を見ていると、引っかかる数は昨日と比べると激減していることが分かります。
 5・6時間目は高学年が調理実習でした。じゃがいもを使った料理でした。おいしく作ることができました。

給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食指導がありました。今回は、調理員さんの仕事内容や調理場の設備について教えていただきました。昼休みはウインターフェスタに向けて、1回目の長縄跳びの練習がありました。

校内書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日に鳥越地区でさいの神が行われました。雪・雨もなく、よい天候の中で行われました。
 今日から校内書き初め展です。一人一人が集中して書き上げた作品が並びました。

元気よくあいさつをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月の生活目標は「元気よくあいさつをしよう」です。その取組の一つに「あいさつで日吉小学校に笑顔の花を咲かせよう」があります。1日を振り返り、元気よくあいさつできた日に「笑顔の花」シールを貼って帰ります。日に日に笑顔が広がっています。
 1・2年生の3時間目の体育は、長縄跳びでした。タイミングを計って跳んでいました。

校内書初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内書初め大会がありました。冬休み中の練習の成果を発揮し、最後まで集中して頑張っていました。

2学期後半スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 今年度の登校も、今日を入れないで48日間になります。前向きな気持ちで一つずつ積み重ねを大切にして成長し、皮を脱いでさらに成長できるように歩みを進めてほしいと思います。

冬休み前全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みの生活指導の話では、地区子ども会のときに確認した「冬休みの生活」の中からクイズが出題され、さわらび班に分かれて取り組みました。最後に校歌を歌いました。楽しい冬休みに、そして事故のない冬休みになってほしいです。

毎日ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日登校を見守ってくださる地域の方々に代表の子どもたちがお礼を伝えました。これから天候のよくない日も多くなりますが、これからもよろしくお願いいたします。

5時間目

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間に雪が降ったときの遊びや登下校などについての話がありました。
 5,6年生の5時間目は情報モラルの学習でした。SNSの使い方について学習でした。

冬休み前大清掃3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日が今年最後の大清掃です。すす払い用ほうきは1階の清掃場所での使用でした。玄関の高いところの汚れを根気よく落としていました。

書初め練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方の講師による2回目の書初め練習がありました。「みんな上手」の言葉をいただきました。

冬休み前大清掃2

画像1 画像1 画像2 画像2
 大掃除2回目です。今回は2階の清掃場所ですす払い用のほうきを使って高いところをきれいにしました。
 3〜6年生が下校する時間は、辺りが白くなっていました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目は委員会活動でした。これまでの活動や常時活動について振り返ったり、これから行われるイベントの計画を立てたりしました。

地区子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に地区子ども会がありました。登校の反省や冬季の集合時刻、危険個所などの確認をしました。帰りは、雪道の歩き方に気を付けながら集団下校しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28