校長室での会食会![]() ![]() 結構、盛り上がっています。 鼓笛隊引継ぎ式 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛隊引継ぎ式 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は最後の演奏、4年生は最初の演奏でした。 立派な式となりました。 鼓笛引継ぎ練習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新6年生(現5年生)、新5年生(現4年生)が東小をリードしていくのは、もうすぐです。春が来たら…です。 鼓笛隊引継ぎ練習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその練習日。今日の練習では、子どもたちは本番さながらの緊張感を持って臨んでいました。 校長授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 東小の高学年、みな素敵な子どもたちです。 校長授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今回、5年生と6年生で授業をしました。 授業の前に、手をあげる練習をしました。その場面です。少し照れくさそうな子もいますが、ニコニコと楽しそうにしている子もいます。やる気いっぱい手をピンとあげてくれている子もいます(この後、本番の授業をしました)。 練習とは言え、校長の私も、笑顔があふれました。 PTA三役会
PTA三役の皆さんと会議を行いました。
議事は、「令和6年度の活動のまとめ」、「令和7年度のPTA活動の運営について」「令和7年度のPTA三役の選出と承認bについて」「2月21日実施予定のPTA役員引継ぎ会の全大会の内容(役割分担決め)」「PTA会計監査・給食会計監査について」でした。 お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました。恒例の銘菓も2枚お配りしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 天使幼稚園 座談会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天使幼稚園 座談会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校や中学校の子どもたちが直面する課題に陥らないように、今から親ができることを話し合ってきました。 幼児のうちからネットゲームや動画視聴を、時間が来たら止められる子(家族)になること。不安がらず安心して登校して学べる子どもにするポイントのひとつは、「愛着形成」が大事であること。などを確認してきました。 どちらにしても、幼児期の親の適切な「関わり・声がけ・ふれ合い」が必要です。大事なのは「今」です。 大繩タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 錬成塾の授業公開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかったのか、20分休みもやりたい!という声が上がっていました。 避難訓練(冬季編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も立派にできたと思います。 外に避難する場合もあります。家の人が送迎する子もスクールバスの子も、季節にあった服装、帽子、手袋をお願いします。特に、夏に履くスニーカーなどはだめです。雪や水に強い靴を準備・履かせてください。 6年生との会食会
10日からスタートしました。校長室で6年生(4人〜5人)と一緒に食べています。
食べながら、以下のことを聞かせてもらっています。 (1)全部の気持ちを100だとしたら、「中学校が楽しみ」:「まだ小学校がいい」は、何体何か。例「60:40」など (2)中学校に行って力を入れたいこと(頑張りたいこと) (3)こんな大人になりたい(こんな職業に就きたい) 今日で、7人と食べましたが、いつかこの様子をアップしたいと思います。 ファミリー班 長縄練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、ファミリー班です。上の子が下の子に、入るタイミングを教えたり声をかけたりしていました。 下校時は職員も一緒に
雪が続いています。
昨日に引き続き、途中までですが、下校時は職員が引率します。皆さんのお家でも、家におられる家族の方がいましたら、玄関先に出て迎えていただけるとありがたいです。 明日の7日も雪の予報が出ていますが、通常どおりの教育活動を進めていく予定です。 錬成塾とタイアップした授業公開(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書にある教材(説明的文章)の、文章と写真を分けた教材をつくり、どの位置に(順番に)写真が入るか、ペアや小グループで検討し合いました。根拠となる文を探すところでも、大いに盛り上がっていました。 6年生の授業を参観しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが調べたいテーマに沿って、情報を収集し、それを表やグラフにまとめ、結果を分析し、解決策を考えました。ほぼ、子どもたちのチームだけでまとめ上げました。プレゼン力も高めました。 下塩小保護者対象「学校説明会」![]() ![]() ![]() ![]() 雪の中、おいでいただき感謝申し上げます。来てくれたお礼に、恒例のお菓子をお配りしました。ささやかですが…。 就学前保護者会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学は26人で1学級の予定です。 |