【2年生】鏡を見ながら正しい歯磨き!〜6/13歯磨き指導〜
今日の3時間目は歯磨き指導。「このピンクのお薬でうがいをして…」「キャー!歯がピンクになったーぁ!」「さぁ、歯が白くなるように丁寧に磨きましょう!」「前歯は横に、歯と歯の間は歯ブラシを縦にして…」鏡を見ながら正しい磨きかたができたので、最後は元の白い歯にもどりました!これからも正しい歯磨きがんばるぞ!オーッ!
【学年の活動】 2024-06-13 12:33 up!
手をたたきながら、ノリノリで聴いていました〜6/12サマーコンサート〜
旭岡中学校吹奏楽部の皆さんによる出張コンサートがありました。吹奏楽ならではの曲、小学生も知っているアニメの主題歌などたくさんの曲を聴かせてもらいました。子どもたちも手をたたきながら、ノリノリで聴いていました。休憩時間には、楽器に触らせてもらった子もいたようです。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。
【学校行事】 2024-06-12 15:29 up!
心肺蘇生やAEDの使い方など真剣に学びました。〜6/10救急法講習会〜
今週末から始まる水泳授業。いざという時に備えて、長岡消防署より講師をお招きして救急法講習を受けました。心肺蘇生、AEDの使い方確認、そして物をのどに詰まらせた時の対処法など、実技を交えながら教えていただきました。
【学校行事】 2024-06-10 18:15 up!
【4年生】2倍くらいかな?え〜っ、変わらないんじゃない?6/7理科:空気と水
理科「空気と水」の学習で、この前は水を満タンにして水鉄砲を楽しみましたが…。「空気と水と半々にしたら、水の飛び方変わるかな?」「2倍くらいになるんじゃない!」「やってみたい!」「え〜っ、変わらないんじゃない?」ということで、玄関で実験です。さて結果は…、次の時間に確認します。
【学年の活動】 2024-06-07 11:26 up!
【1年生】上手にあいさつできました!〜6/6保小連携あいさつ運動〜
お向かいの山通保育園に行ってあいさつ運動をしました。行く前に相談して「ちゃんと相手を見てあいさつする」ことをめあてにしました。ハイタッチをしたり、小さい子にはしゃがんであいさつしたり、上手にあいさつができました。
【学年の活動】 2024-06-06 09:41 up!
いっぱい本を読んでね!〜6/5児童集会:図書委員会から〜
今日の児童集会では図書委員会から「読書旬間」について説明がありました。「いつも朝読書をしていますね!心に残った1冊で読書画を描いてください!」「先生方からの読み聞かせもあります!」「柿っ子の100冊も読みましょう!」みんながいっぱい本を読んでくれるといいな!図書委員会おすすめの本は「ミッケ!」「手ぶくろを買いに」「とべとべ トキたち!」の3冊です。
【学校行事】 2024-06-05 13:54 up!
【3年生】シ・ラ・ソの音で2曲も演奏できちゃった!〜5/30音楽:リコーダー講習〜
4月からリコーダーにチャレンジしている3年生。今日はリコーダーの達人のお二人をお招きして、吹き方を教えていただきました。「左手の人差し指と親指でシ!」「これは?」「ラ!」「これは?」「ソ!」と練習しているうちに、「シ・ラ・ソの音で2曲も演奏できちゃった!」また、最後にはお二人の「もののけ姫」の演奏を聴かせていただきました。リコーダーの達人のお2人、ありがとうございました。
【学年の活動】 2024-05-30 17:24 up!
【5年生】土が冷たくて気持ちいい!おっとっと…!〜5/30総合:田植え〜
苗がよく育ったので、いよいよ田植え!まずは田んぼの先生がわくで線をつけて…。「3列ずつ植えるんだよ!」「土が冷たくて気持ちいい!」「うわっ、足が抜けない!おっとっと…!」「大丈夫?ほらつかまって!」ハプニングもありましたが、無事植えることができました。田んぼの先生方、ありがとうございました。
【学年の活動】 2024-05-30 10:29 up!
ここは朝、車がたくさん通るから、左右よく見て渡りましょう!〜5/29通学路一斉点検〜
町内会長さんや交通安全協会さん、安パトの皆さん、PTAの役員さんが子どもたちと一緒に通学路を歩き、危険箇所の点検をしてくださいました。「ここは朝、車がたくさん通るから、左右よく見て渡りましょう!」「ここが『子ども110番の家』だよ!」子どもたちも自分の目で確認しながらお話を聞きました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
【学校行事】 2024-05-29 16:30 up!
【5年生】13日と30日の言い方が難しいな…〜5/28外国語:When is your birthday?〜
今日はALTの先生と誕生日の言い方を練習しました。ちなみに、ALTの先生は三味線に興味があるらしい…。「When is your birthday?」「My birthday is june 13th.」「13日と30日の言い方が難しいな…」自分の誕生日の言い方を確認して、お互いに聞き合いました。
【学年の活動】 2024-05-28 11:58 up!
仲間を信じて助け合い全力尽くそう130周年大運動会〜5/25運動会〜
本日、運動会を行いました。4月に入学した1年生も一生懸命走りました。小学校最後の運動会となる6年生は、どの競技にも応援にも全力で取り組んでいました。競技優勝は白組、応援優勝は赤組となりました。保護者・地域の皆様からたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。思い出に残ろ素晴らしい運動会になりました。
【学校行事】 2024-05-25 14:20 up!
運動会は予定通り実施いたします
おはようございます。本日の運動会は、予定通り実施いたします。開会式入場行進は、8時40分です。たくさんのご来場、お待ちしています。
【学校行事】 2024-05-25 06:18 up!
【5年生】おっ、前より伸びてる!フサフサしてる!〜5/22総合:米作り〜
米作りの第一歩!丈夫な苗を育てようと、ミニビニールハウスで毎日水やりをしている5年生。「おっ、この前より伸びてる!」「15センチ、3センチ大きくなった!」思わず手でなでて「なんかフサフサしてる!気持ちイイ!」「下の方が緑が濃いぞ!」今日もいろんな発見がありました。来週は田植えにチャレンジする予定です。
【学年の活動】 2024-05-22 15:08 up!
小中連携 朝のあいさつ運動スタート〜5/21あいさつ運動〜
あいにくの雨でしたが、たくさんの中学生が玄関に立ち、小学生にあいさつの声をかけていました。当番になっている小学生も、中学生の間に入って「おはようございます!」とあいさつをしました。この活動は24日まで続けます。中学生の皆さん、ありがとうございました。
【学校行事】 2024-05-21 08:55 up!
友達1時間100円って、安ーい!なんて言ってたけど…〜5/20読み聞かせ〜
図書ボラ「かきのたね」さんの読み聞かせ、今日の1冊目は「ともだちや」でした。始めは「友達1時間100円って、安ーい!」なんて言ってたけど、だんだん真剣な顔になって、膝立ちで前に乗り出して聞いていました。「かきのたね」さん、さすがです!
【学校行事】 2024-05-20 15:03 up!
【1年生】やったー!アサガオの芽が出た!私のも!〜5/17生活:きれいにさいてねわたしのはな〜
先日種まきしたアサガオの鉢を見に行くと…。「やったー!アサガオの芽が出た!」「私のも!3こ出てた!」「私のまだ出てない…」「だいじょうぶ!明日から暑くなるから、きっと出るよ!」「うわ、土の中にミミズがいた!」「ミミズがいるといい土になるらしいよ!」「本当?よかったぁ!」いろんな発見のあるアサガオ栽培です。
【学年の活動】 2024-05-17 12:45 up!
【2年生】うわぁ、長い階段だ!何段あるか数えてみよう!〜5/17生活:柿町探検〜
地域探検の最後は柿町。往路はバスに乗りました。「降りるときはボタンを押して…」「券とお金を一緒に入れるんだよね!」もうバスの乗り方もバッチリです。柿町の神社は階段がいっぱい!「うわぁ、長い階段だ!何段あるか数えてみよう!1・2・3…」神社の周りには太い木があったり、地域の浄水場が見えたり、発見がいっぱいの探検でした。
【学年の活動】 2024-05-17 11:41 up!
【4年生】赤は何だっけ?肉!魚!たまご!〜5/16食育〜
栄養士の先生から「栄養のはたらき」について教えていただきました。「赤は何だっけ?」「肉!魚!たまご!」「黄色は?」「ご飯!パン!ラーメン!」「イモも!」「それじゃ緑は?」「ホウレンソウとか!野菜!キノコ!くだもの!」今日食べた給食がどんな働きをするのか確認しました。赤い栄養をとらないと骨が隙間だらけになると聞いてビックリ!
【学年の活動】 2024-05-16 14:38 up!
【1・2・3年生】今年もあのダンスを踊りながら玉入れをします〜5/15体育:玉入練習〜
運動会1・2・3年生合同種目「玉入れ」の練習をしました。今年もあのダンスを踊りながら玉入れをします。1年生は振り付けバッチリ!2・3年生も玉を入れるのが上手になりました。本番でも、元気に楽しくがんばります!
【学年の活動】 2024-05-15 11:02 up!
おっ、できてる!できてる!すごいねぇ!〜5/15運動会応援練習〜
来週の運動会に向けて、ペア学年に分かれて応援の練習をしました。「姿勢は、手を後ろに組んで少し上を見ます!」「自分の前を旗が通ったときにジャンプします!やってみましょう!」「おっ、できてる!できてる!すごいねぇ!」お兄さん、お姉さんにほめられて、1・2・3年生もうれしそう!本番に向けてがんばります!
【学校行事】 2024-05-15 08:54 up!