保健室前
今日は、1〜3年生の読み聞かせがありました。
保健室前には、毎月工夫満載の保健にかかわった内容が掲示されています。今月はクリスマスプレゼントの中に感染症予防のために実践するとよいことが隠されていました。プレゼントを開け閉めは磁石がついているため快適です。素敵な掲示板です。
【最近のできごと】 2024-12-04 12:35 up!
2時間目
2時間目に、3・4年生の体育がありました。マット運動の学習でした。ペアの友達と映像を撮り合ます。その後、その技ができているかどうかのもととなるチェック項目について2人で映像を確認しました。できるようになろうの気持ちあふれる子どもたちです。
【最近のできごと】 2024-12-03 17:19 up!
クラブ最終回
社会福祉協議会の方に日吉小学校で集まった赤い羽根共同募金をお渡ししました。
クラブの最終回でした。最後まで楽しく活動できました。
【最近のできごと】 2024-12-02 17:25 up!
書初め練習
地域の方から講師として3〜6年の最初の書初めを指導していただきました。3年生は初めての書初めになることから、書初め用の筆の持ち方や硯、下敷きについても教えていただきました。子どもたちも筆の動かし方などについて進んで先生に聞き、前向きに取り組んでいました。
【最近のできごと】 2024-11-29 17:55 up!
さつまいもでおかしづくり
1・2年生が畑で育てたさつまいもを使ってケーキを作りました。
昨日から洗ったり切ったりするなどの準備を進め、今日は混ぜたり加えたりして仕上げました。おいしくでき上りました。
【最近のできごと】 2024-11-28 17:07 up!
給食指導
4〜6年生は、プログラミング出前授業がありました。粘り強く取り組んでいました。
栄養教諭の先生による給食指導がありました。今日は感謝についてのお話でした。
【最近のできごと】 2024-11-27 17:14 up!
さわらび給食
今日は、さわらび班で給食をいただきました。子どもたちは、緊張感も多少あったように感じましたが、いつもとはまた違った雰囲気を楽しんでいました。
【最近のできごと】 2024-11-26 18:38 up!
4時間目
3年生は道徳でした。個々の思いや考えをもとにグループで話し合い、整理して全体に発表していました。
【最近のできごと】 2024-11-25 18:05 up!
緑の絆集会
三島中学校を会場に緑の絆集会(いじめ見逃しゼロスクール集会)が行われました。日吉小学校からは、5・6年生が参加しました。ゲームやいじめについての話合いが行われました。それらをもとに、Myアクション宣言を記入し、いじめのない学校にしていくことを確認し合いました。
【最近のできごと】 2024-11-22 18:01 up!
3・4時間目
校門わきにある紅葉も赤色が強く美しくなってきました。2本あるイチョウは、1本はほとんど葉を落としましたが、もう1本はまだまだ黄色が鮮やかです。
3時間目の低学年は、はさみで切った紙を並べながら思いついたものを表す学習を楽しんでいました。4時間目の中学年は、マット運動でした。
【最近のできごと】 2024-11-21 13:04 up!
学習参観、学年懇談会
今日は、下学年の読み聞かせがありました。お話を目や耳で真剣に追っていました。楽しい一時を過ごすことができました。
学習参観、学年懇談会が午後からありました。全クラス、人権教育、同和教育にかかわった学習を公開し、観ていただきました。その後は学年懇談会がありました。寒いですが、穏やかな天候で来校するにはよい日であったと思います。保護者の皆様、ご来校いただき、ありがとうございました。
【最近のできごと】 2024-11-20 17:58 up!
読書旬間4
今年一番の冷え込みでした。子どもたちの装いも暖かさが増してるようです。
全校の子どもたち一人一人が、自分のお勧めの本をカードにまとめました。どの子もうまく仕上がっています。
【最近のできごと】 2024-11-19 18:22 up!
お弁当の日
今日はお弁当の日でした。3時間目ごろから「おなかすいた」とお話する子もいました。とても楽しみにしている様子でした。
楽しくおいしくいただきました。
【最近のできごと】 2024-11-18 17:56 up!
花の苗植え
3時間目に3・4年生が、5時間目に1・2年生が花の苗植えをしました。卒業式や入学式に向けて栽培していきます。
【最近のできごと】 2024-11-15 16:42 up!
校内読書旬間3
今日は朝読書の時間に、「秘密の先生の読み聞かせ」がありました。どの先生がいらっしゃるのか、子どもたちはそわそわ。「○○先生だ!」興奮さめやらぬ中、読み聞かせが始まると本の世界に入り込んでいました。
【最近のできごと】 2024-11-14 18:18 up!
三校合同研修会
栄養教諭の先生から来ていただき、給食指導がありました。今回は新米についてです。
3校が集う合同研修会がありました。5時間目は、全クラスを対象に三島中学校、脇野町小学校の先生方から授業参観していただきました。その後、市教育委員会のお話や3つの部会に分かれて話合いが行われるなど、研修を深めました。
【最近のできごと】 2024-11-13 17:22 up!
校内読書旬間2
学校司書の先生の読み聞かせがありました。8日にもありました。今日は2回目です。紙芝居や絵本を真剣に、楽しく聞いたり、見たりしました。
【最近のできごと】 2024-11-12 18:17 up!
クラブ活動
今日は2時間続きのクラブ活動でした。普段のクラブより時間を気にしないで活動できます。3年生のクラブ活動見学もありました。
【最近のできごと】 2024-11-11 17:57 up!
ゆめづくり音楽教室
今年度のゆめづくり音楽教室はジャズピアノです。Masumi Yamamoto様から来校いただき、演奏だけでなく、クイズやジャズの歴史、夢への思い、実現への道のりなどをお話してくださいました。温かく、心が弾む空間の中で素敵な音楽を全校で楽しみました。
【最近のできごと】 2024-11-08 18:06 up!
2時間目、5時間目
2時間目は、2回目の全校一斉読書でした。明日は学校司書の先生による読み聞かせもあります。
5時間目、2年生は国語で紙コップ花火づくりをしていました。きれいに作ろうと頑張っていました。
【最近のできごと】 2024-11-07 17:44 up!