わかたけ班遊び![]() ![]() リーダーの持つタブレットに謎解き問題を配信。 メンバーで相談して答えを見つけていきます。 いつもとはまた違った趣向で楽しみました。 善行表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真のように、わかたけ児童会はこれまで「みんなの幸せのために」様々な活動を行ってきました。 この受賞は全校の子どもたちの取組の賜物です。とても立派で、励みになることです。 これからも自分の意思でみんなの幸せを創っていきましょう。 大繩記録会(1・6年)![]() ![]() ![]() ![]() それでもひっかからないところがさすがです。 1年生も、とっても上手に跳べました。 み〜んなよくがんばりました。 中之島の福祉について![]() ![]() ![]() ![]() 大繩記録会(3・5年)![]() ![]() ![]() ![]() 熱気に満ちた体育館での大繩記録会(3・5年) 3年生では新記録も出ました! 大繩記録会(2・4年)![]() ![]() ![]() ![]() 「ハイ!」「ハイ!」・・・ リズムを合わせる掛け声が体育館に響きます。 みんなで頑張ろう!そんな気迫が伝わってきました。 薬物乱用防止教育![]() ![]() ![]() ![]() 薬物の違法性や危険性は、小学生のうちから理解させることが大切です。 正しい判断(断る、使わない)ができる人になりましょう。 凧の絵付け![]() ![]() ![]() ![]() とても勇壮で立派な凧に仕上がりました。 代表委員会![]() ![]() 進行は5年生。 主役の6年生に感謝の気持ちを伝えるための「ありがとう旬間」と「六送会」について確認しました。6年生の思い出に残るものにしましょう。 ふるさとお話会![]() ![]() ![]() ![]() どれも本物そっくり。 動物はまるで生きているようでした。 大繩練習![]() ![]() ![]() ![]() 記録はもちろんですが、クラスの協力、思いやり、粘り強さを高めてほしいと思います。 白凧づくり![]() ![]() ![]() ![]() 中学校体験入学![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観では、中学生の学習内容や態度、雰囲気などを実際に見て感じ、ちょっぴり緊張したことと思います。 4月の入学に向けて、心の準備や構えをしっかりとつくっていきましょう。 さいの神![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者、地域の方々が午前中から組んでくださいました。 全校から集まった願い事の短冊や書初めが、勢いよく燃え上がりました。 みんなの願い、きっと叶うことでしょう。 グループごとに行った雪積み競争も楽しかったです。 わかたけ班遊び![]() ![]() ![]() ![]() 今日は5年生のリードで遊びました。 寒い中でも温かい関係が生まれ、楽しそうでした。 校内書初め大会![]() ![]() ![]() ![]() 全校一斉の時間での書初め大会もいいものです。 心を落ち着かせ、一人一人が真剣に集中して取り組みました。 きっと、最高の字が書けたことでしょう。 2学期後半スタート![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会の校長講話は「よ〜い、ドン!」の話でした。 2学期後半に次の学年のための準備をしっかりして(よ〜い)、4月、素敵なスタートを切れる(ドン!)ように、毎日を大切に過ごしてほしいと思います。 みんなの幸せを創り、たくさんの「ありがとう」があふれる3か月にしましょう! 2学期前半終了![]() ![]() ![]() ![]() 教室や机の中、靴箱の中などをきれいにして帰ります。 今年もお世話になりました。 よい年をお迎えください。 第3回学校運営協議会![]() ![]() 明るくきれいになった教室・廊下に、委員の方も自然と笑みがこぼれます。 報告・協議では、これまでの地域連携活動についての振り返りと、学校支援スタッフの会の持ち方について話し合われました。 6年プログラミング出前講座![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングを学ぶことによって様々なスキルが身につきます。 未来のプログラマやエンジニアが生まれるかな!? |