桂小学校のホームページへようこそ!

長縄練習 桂小の子どもたちの絆

今日も縦割り班で、長縄の練習がありました。回っている縄の中に入ることができない子どもたちもいましたが、他の子どもたちの声援もあって回っている縄の中に入ることができました。その時の何とも言えないとてもよい表情を忘れることができません。「縄の中に入れてよかったね。」と温かい言葉を掛けている子どもたちもいました。心温まる場面でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1年生の国語「どうぶつのあかちゃん」の研究授業がありました。校内の先生方もいっしょに勉強しています。カンガルーの赤ちゃんとライオンやシマウマの赤ちゃんと比べながら、読み進めていきます。長い文章だったにもかかわらず、適格な答えを文の中から探していました。1年間の学習の積み重ねの成果が出ていました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月の桂小学校の生活のめあては、「あいさつの輪をひろげよう」です。今、運営委員会の子どもたちが中心となってあいさつの輪を広げようプロジェクトを実行中です。朝、教室をまわって、あいさつをし下級生を和ませ、心を豊かにしてくれています。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、積雪時の地震の避難訓練が行われました。今年度4回目の避難訓練です。雪が多く降り災害が起こったとき、自分の命をどのように守ったらよいのかを学習しました。非常ベルが鳴った後、話し声など聞こえず、真剣な態度で訓練を行っていました。さすが、桂っ子です。

2年生 国語の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(金)に国語で言葉を豊かに表現する学習を行いました。様子を表す言葉(言葉の響きを音にしたり、たとえたり)を使って文を詳しく書きました。タブレットを使って、友達の作った文も読みながら、一生懸命に学習していました。集中して取り組む2年生の子どもたちの姿に成長を感じました。

今日の昼休みの出来事

画像1 画像1 画像2 画像2
お忙しい中、スキー板や靴の搬入をしてくださり、ありがとうございます。
スキーの授業が始まります。今日は冬の晴天の中、昼休みにスキーをしたいとグラウンドに出てくる子どもたちが何人もいました。雪だるまをつくる子どもたち、スキーを履いて坂道を滑る子どもたち、スキー板でグラウンドを駆け回る子どもたちもいました。雪国ならでは、冬の自然とたっぷり触れ合い、充実した時間を過ごすことができました。

2025年スタート 今年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1 画像2 画像2
2025年、新しい年が始まりました。2学期後半は、教育活動のまとめの学期となります。1年間の取り組みの総括をしっかりと行い、子どもたちが自信をもって進学・進級できるよう、また、様々な場面で活躍できるよう、引き続き努めてまいります。本年も昨年同様、保護者・地域の皆様のご理解とご支援のほど、よろしくお願いいたします。
早速、本日、全校一斉の書初めの時間がありました。「春の海」の音楽が流れる中、子どもたちは集中して取り組んでいました。(写真1枚目は全校朝会・2枚目は新春校内書初め大会の様子です)

よいお年をお迎えください

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で2学期前半が終わりました。大きな行事があった2学期前半でしたが、子どもたち一人一人がそれぞれの行事や学校生活に全力投球をしてきました。すばらしい子どもたちです。今まで、温かいご支援・ご協力をいただき、感謝申し上げます。皆様、どうぞ、よいお年をお迎えください。

書初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(金)に田野辺先生から書初めの指導をしていただきました。「『の』の筆の使い方がうまくいかないから教えてください。」と積極的に質問をしている子どもたちもいました。「こ・の・は・な」の話もお聞きしました。こいすみで・のびのびと・はいちを考えて・なまえも丁寧にかこう・・・という意味の「こ・の・は・な」でした。子どもたちは、集中して取り組みました。

2年生 ラディッシュが給食に

画像1 画像1
先週の給食のサラダの中にラディッシュが入っていました。2年生が育てたラディッシュを給食にサラダとして出していただきました。赤くて小さいラディッシュはみずみずしくておいしかったです。2年生の温かい心も味にのっていました。

薬物乱用ストップ 5.6年生の保険体育の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 薬剤師の白井様をお迎えして、薬物乱用する怖さについての授業をしていただきました。危険ドラックを服用するとどうなるのか、実際にシンナーのようなものを入れた瓶に骨と同じ成分を入れるとどんどん溶けていくことも目の前での実験を見て、あらためて、薬物の怖さを学習することができました。

なかよし班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のなかよし班遊びは、生活広報委員会が、冬の感染症やかぜは、どのようにすると防ぐことができるのかをクイズにして、全校に問題を出しました。子どもたちは、なかよし班ごと(1〜6年生までが混ざっている班)になって問題を次から次へと正解に導いていました。感染症や冬の風邪の防ぎ方を楽しみながら、学ぶことができました。

4年生  算数 図形の面積の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、4年生で「図形の面積」の授業を行いました。正方形でも長方形でもない図形の面積はどうやったら求められるのかを学習しました。「習った形に分けたらできたよ。」「図形を移動すると長方形になって求められるよ。」など子どもたちは、真剣に考え、色々な求め方を思いつき、友達と関わり、学びを深めました。

5.6年生 人権教育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生、6年生の人権教育の授業では、新潟水俣病の原因追及や公害病認定に向けて、懸命に闘ってきた人の生き方を学ぶことを通して、差別や偏見に屈することなく、立ち上がっていく大切さについて学習をしました。「家族や守ってくれる団体がいたから、今まで闘うことができたのだろう。」など多くの意見が出されていました。差別や偏見に悩んだ人の気持ちに寄り添い、人の痛みを自分事として受け止め、話し合いをしたり意見をもったりする子どもたちの姿が光りました。

3年生・4年生 人権教育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3.4年生の人権教育の授業は、性的マイノリティーへの差別をなくしていこうという学習です。登場人物の「私」の葛藤について考えながら、自らも性に対する偏見がないかを見つめ、互いの自分らしさを大切にしていこうとする気持ちをもつことを目的として授業を行いました。子どもたちから、一人一人を大切にして、お互いを思いやっていけばいいという意見が多く出されました。一人一人が真剣に考えている子どもたちの姿が素敵でした。今日の授業で学んだことを大切にして、人権感覚をさらに高めていってほしいと思います。

2年生 人権教育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の人権教育の授業は、あだなで呼ばれ、傷つく主人公の気持ちを考えることを通して、相手の気持ちに寄り添って、関わっていこうとする気持ちをもつことがねらいの授業でした。授業の最後に書く振り返りシートには、「自分の名前を大切にしていきたい。」「人の気持ちを考えて学校生活を送りたい。」など、これからの生活にいかしていこうとする意見が多くだされました。

1年生 人権教育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日は、世界人権デーです。今週から桂小学校でも「人権週間」が始まりました。そして、教材「生きる」を使った授業を各学年で行っています。まずはじめに、1年生の授業での取り組みを紹介します。1年生は、いじめを傍観する児童について考える活動を通して、周りで見ているだけではいじめは解決に向かわないことに気付き、いじめをみたら自分から行動を起こすことが大切だということを学びました。実際に「こんな言葉をいったらいいな。」「こう言うといいかな。」など、登場人物の気持ちに寄り添い、理解を深めました。

3.4年生 理科の実験

画像1 画像1
3.4年生の理科で「熱の伝わり方」の学習をしています。金属の棒にろうをぬって、どのように熱が伝わっていくか、予想を立てて実験しました。金属の棒にろうをぬって準備をしてから実験開始。「なぜ?どうして?」「あっ、そうか・・・こういうことだったのか・・・。」1時間の学習の中で、子どもたちが「分かった」「なるほど」という授業をめざしていきます。

町内子ども会 〜冬休みにむけて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の町内子ども会で、4つの地域に分かれて、通学路の危険な箇所をや雪道の安全な歩き方について話し合いをしました。また、冬休みに向けての生活や登校の集合時刻が守れているかも確認しました。上学年のスムーズな司会で、有意義な時間になりました。

5.6年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、5.6年生の家庭科で「みそ汁をつくろう」の学習をしました。調理実習を行い、煮干やこんぶ、鰹節からだしをとって、味噌汁をつくりました。合わせてゆで野菜をナムルにしました。グループのみんなで相談したり、役割分担したりして、おいしいおいしい味噌汁とゆで野菜のナムルが出来上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28