9/4(水)体育祭練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は2年生が学年種目を練習しました。赤・青に塗り分けられた箱を運びますが、その数の増減に複雑なルールがあるとのことです。本番に乞うご期待! 午後は全校でリレーと応援練習を行いました。暑さが気になるところです。今日のグラウンドは30度超えでしたが、WBGTは27.4を示していました。湿度が30%以下だったので、比較的安全に活動ができました。 右端の写真は、午後ちょうど日陰になる生徒玄関前で休憩をしているところです。体調維持管理上GOOD! 写真左:午前中の2学年種目練習 〃 中:全校応援のようす 〃 右:日陰での休憩 9/3(火)体育祭種目練習 チーム応援練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:1年生、学年種目の練習の様子 写真中:団体種目、綱引きの練習の様子 写真右:グラウンドで応援隊形を確認する様子 9/2(月)全校体育祭練習スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:開閉会式の隊形確認の様子 写真中:赤チームの練習の様子 写真右:青チームの練習の様子 8/30(金)期末テスト終了 体育祭リーダー活動・部活動再開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:技能教科のテストを受ける1年生の様子 写真中:体育祭リーダー活動の様子 写真右:卓球部の活動の様子 8/29(木)期末テスト1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 期末テストの1日目、5教科のテストを実施しました。 午後2時頃(5時間目)教室を巡ってみると、まるでお盆期間の学校無人化のように全学年の廊下が静まり返っていました。違うのは教室に電気がついて、中では必死にテストに臨む生徒の姿があること。明日は1時間目に技能教科のテストがあります。ひとふんばりです。 台風10号が九州に上陸しましたが、この先迷走するらしいです。週末にかけて、気象情報を収集するとともに、学校からの連絡(C4th H&M)や、市からの防災情報等にご留意ください。 写真左:2階の廊下(テスト中) 〃 中:2階廊下の気温と湿度 〃 右:下校時のようす 8/28(水)さわやかあいさつ会 新清掃分担スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:PTAさわやかあいさつ会の様子 写真中:新しい清掃分担での活動(反省会)の様子 写真右:1年生道徳の様子 8/27(火)高専の先輩から教えてもらいました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はCS(コミュニティ・スクール)活動の一環として、間もなく定期テストをむかえる栖吉中生に、長岡高専の先輩(栖吉中出身)が学習指導をする機会をもちました。 高専からは計8名の先輩、中学生は1〜3年で合計22名、地域ボランティアの方1名を加え、合計31名の活動となりました。(15:55〜) 前後しますが、午後の5時間目は、体育館は気温34.7度、湿度50パーセントでした。暑さにも負けず、3年生は体育祭の学年種目の練習をしました。気温が少しでも下がり、体は暑さに慣れ、安全に体育祭が実施てきるよう願っています。 写真左:3学年種目練習(体育館:5限) 〃 中:高専の先輩による学習指導1 〃 右: 〃 2 8/26(月)1学期後半スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:賞状を披露する様子 写真中:代表生徒、発表の様子 写真右:3年生保健体育、リレーの練習の様子 8/19(月)全中(飛込)・全日本合唱コンクール県大会結果![]() ![]() ![]() ![]() 【全中(飛込)】 男子高飛込 予選14位(3年生) 3m飛板飛込 途中棄権 女子高飛込 予選23位(2年生) 3m飛板飛込 予選21位 【全日本合唱コンクール県大会】 銅賞 応援ありがとうございました。 北信越大会・NHK全国学校音楽コンクール県大会結果![]() ![]() バドミントン男子団体 トーナメント1回戦 対 伏木中(富山県) 1−2 惜敗 水泳女子100m平泳ぎ 8位入賞 NHK全国学校音楽コンクール 奨励賞 温かいご声援、ありがとうございました。 教育広報誌「かけはし」59号について
この度、新潟県教育委員会において教育広報誌「かけはし」59号が作成されましたので、御高覧いただきますようお願いします。
※データは新潟県HPに掲載しておりますので、下記URL又はQRコードからご確認ください。 1 「かけはし」59号掲載ページ https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191... 2 QRコード ![]() ![]() 7/22(月) 県大会結果 SAC![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男子3000m 予選惜敗 1500m 13位 110mH 準決勝進出 走幅跳 予選惜敗 女子100ⅿH 準決勝進出(2名) 800m 予選惜敗 砲丸投 予選惜敗 本日放課後、SAC(Suyosi Area Clean)を行いました。福祉委員会のメンバーとボランティアの生徒総勢59名で地域にある菖蒲池の除草作業を行いました。市の都市施設整備課の方々や地域の方からも御協力いただき、きれいにすることができました。御協力いただきました皆様ありがとうございました。 写真左:県大会の様子 写真中:SACの様子 写真右:1年生、保健体育の様子 7/24(木) 1学期前半終了 全校集会・激励会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:全校集会、代表生徒発表の様子 写真中:激励会、音楽部合唱披露の様子 写真右:PTAさわやかあいさつ会の様子 7/23(火) 体育祭結団式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 13:45から屋内2か所(体育館と武道場)に分かれて、体育祭の「結団式」を行いました。応援リーダが事前に周到な準備をし、応援リーダーの登場・紹介から声出しまで、両軍とも工夫を凝らした活動が展開されました。 右の写真は、生徒玄関に掲げられた「懸垂幕」です。北信越大会や全国大会(同等の大会を含む)へ9名の栖吉中生が出場します。それぞれの力を精一杯発揮し、頑張ってほしいです。 写真左:結団式(赤軍) 〃 中: 〃 (青軍) 〃 右:生徒玄関の懸垂幕 7/19(金)防災学習(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後、外部の講師をお招きして、1年生が「防災学習」を行いました。 講師は「NPO法人 ふるさと未来創造堂」の社会教育士・防災士 田中様(お二方)から来ていただきました。 課題は「あなたがもし避難所の所長だったら」という設定で、トラブルを解決していくことなどを考えました。1年生の2クラスが同時進行でしたが、どのグループも活発な話し合いがなされ、充実した時間となりました。 写真左:教室のようす 〃 中:教室内モニタ(課題提示) 〃 右:ワークシート 7/18(木) 2年生職場体験その2 公開授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:2年生、職場体験の様子 写真中:1年生、社会科公開授業の様子 写真右:3年生、学習の確認テストの様子 7/17(水)2年職場体験,3年租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は授業をよりよくするために、指導者の先生が参観される授業がありました。授業は3−2の道徳です。生徒が素直な気持ちを述べ合い、他の生徒はそれをじっくり聞いて受け止めるというムードが保障されていて、よい意味でお互いを感化できる素晴らしい授業でした。 2年生の職場体験は今日が一日目です。24の事業所等にお世話になり、真剣なまなざしで非日常的な体験をしながら学んでいました。 午後は3年生の「租税教室」がありました。講師には公認会計士・税理士の田村様から来校いただきました。税金の使われ方や納税の義務、さらには1億円分のお札(レプリカ)をアタッシュケースでご持参いただき、生徒はその重量にびっくりしていました。 写真左:3−2道徳授業 〃 中:職場体験(自動車ディーラー) 〃 右:租税教室 7/16(火) 県大会結果 2年生明日から職場体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:バドミントン県大会の様子 写真中:水泳表彰の様子 写真右:2年生職場体験事前指導の様子 7/12(金)明日から県大会 2年生水泳授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:2年生、水泳授業の様子 写真中:1年生、社会科歴史分野の授業の様子 写真右:3年生、数学の授業の様子 7/11(木)3−1参観(研修)授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間めには、3−1の理科授業で公開授業がありました。ただしこれは授業改善のために先生たちが参観するものです。 内容は3年生理科(物理分野)の「浮力」です。 担当のY先生が最新の実験器具を借用などして揃え、記録や意見交換をタブレットPCを使って行うという、先進的な授業でした。さらには写真のように、黒板にもまとめがきちんと書いてありました。 驚くべきは生徒の順応力です。実験を正しく行うだけでも難しいのに、それを写真を含めてタブレットで記録し、考察などをネットワークで共有し、話し合いをしていました。 パソコンは遊び道具ではなく、学習ツールになっているんだという実感をもちました。 写真左:授業全景 〃 中:実験(測定)とタブレットによる記録 〃 右:板書 |