5・6年 家庭科「いっしょにほっとタイム」

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科に「いっしょにほっとタイム」という学習があります。家族や周囲の人とほっとできる団らんの時間を計画し、実践するという学習です。2月のオープンスクールで保護者の方が来校された時に計画したことを実践しました。午前中に作ったお茶と白玉団子を食べながら、オリジナルの双六で楽しい時間を過ごすことができました。

1・2年 生活科「作って遊ぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科でゲームを手作りしました。このゲームで全校のみんなに遊んでもらえるように呼び掛けました。大勢の人が遊びに来てくれました。遊び終わると「ありがとうございました。楽しかったよ。」と声を掛けて授業へ向かって行きました。心がほっこり温かくなった昼休みのひと時でした。

3・4年 発表練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 オープンスクールで、学級の仲のよさを伝えるために「長なわ跳び」を発表します。さらに、個人では、1年間で「頑張ってきたことやできるようになったこと」を1人ずつ発表します。発表内容は、みんなで相談して決めました。
 今はオープンスクールに向けて、しっかり練習しています。当日も頑張ってほしいと思っています。

1月24日(金) 青葉台小学校校歌練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜5年生が青葉台小学校へ校歌の練習会に行きました。初めて聴く青葉台小学校の校歌は、メロディもリズムも現代的で難しく感じました。校歌を教えていただいた後は、みんなで集合ゲームをしました。大人数での活動を楽しんできました。帰りのタクシーの中では、青葉台小学校の校歌を口ずさんでいました。

1月21日(火) 柳澤魁秀先生の書道パフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に校歌の親子巨大書でご指導くださった柳澤魁秀先生が書道パフォーマンスを披露してくださいました。書いてくださった文字は「学びの軌跡」です。大きな筆を全身を使って捌き表現されました。墨の匂い、足踏み、息遣い、そして落款の声…。迫力満点でした。軌跡は足跡。過去から現在、そして未来へと、学びの足跡を一人一人がしっかりとつなげていってほしいと思いました。

5年 「6年生を送る会」の準備

画像1 画像1
5年生は、12月から6年生を送る会の準備をしてきました。計画したことや各学年にお願いしたいことを1年生から4年生に説明しました。全校を動かす経験を通して、さらに成長してほしいです。

1月17日(金) スキー教室(とちおファミリースキー場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年ぶりのスキー教室。天候に恵まれてスキーを存分に楽しむことができました。10名のボランティアの皆様にご支援いただき、子どもたちのスキー技能はみるみる高まりました。今日初めてリフトに乗った子も上からすいすいと滑られるようになりました。ありがとうございました。次回は2月7日(金)上越国際スキー場当間ゲレンデです。またよろしくお願いいたします。

1・2年 あいさつ運動のお知らせ

画像1 画像1
来週1月20日(月)から1・2年生が担当のあいさつ運動を始めます。
大積小学校にいい挨拶が広がるように、全校のみんなに取組内容をお知らせしました。いい挨拶ができた人は、1日1回サイコロを振ってすごろくに参加できます。1・2年生の説明をみんながあたたかい気持ちで聞いてくれました。
大積小学校がますますいい学校になりますように!

3・4年 理科「明かりをつけよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「豆電球はどんな時に光るか」という学習をしています。
 子どもたちの持っているはさみを使ったところ、明かりが付いた子どもと付かない子どもがいました。
 子どもたちは「光っているところに導線を付けたら豆電球に明かりが付いた。明かりが付かなかったはさみには、塗装されているのが原因かもしれない。」と考えました。
 ものを比べて、違いをしっかり見付けることができるようになりました。

1月10日(金) 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み中に一生懸命練習した成果を発揮し、子どもたちは集中して書きました。一言もしゃべらずに真剣に取り組んでいました。作品は1/15(水)から1/24(金)まで廊下に掲示します。なお、5・6年生の様子をNCTさんが取材に来られました。1月13日(月)からの「ゲツキン」で放送される予定です。

1月8日(水) 第2学期後半スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。冬休みが終わり、全校児童18名全員が登校しました。全員の元気な顔が見られよかったです。全校朝会ではみんながしっかりと話を聞いていました。大積小学校の授業日数はあと49日。卒業や進級、閉校に向け、一日一日を大切にしながらさらに力を高めていきます。

12月20日(金) 冬休み前全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2学期前半が終わり冬休みに入ります。これまでの授業日数は153日です。全校集会では、これまでの活動を映像で振り返りながら、みんなのがんばりと成長を確認しました。そして、生活指導主任が冬休みに気を付けたいことを話しました。最後に校歌を歌いました。今日も大きな声が響きました。

保護者の皆様、大積地域の皆様、今年は大積小学校の創立150周年でさらに特別なご支援をいただきありがとうございました。どうかよいお年をお迎えください。

5・6年 家庭科「調理実習」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、炊飯とみそ汁を作りました。火加減が難しい鍋を使っての炊飯でしたが、焦げることなくおいしく炊けました。6年生は、ジャーマンポテトを作りました。じゃがいもをゆでた後に炒めるという調理でした。じゃがいもの硬さを確かめながらおいしく仕上げました。各学年が作った料理を全員で分けて試食しました。

3・4年 書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内書き初め大会に向けて、書き初めの練習をしています。
 3年生は「心の友」、4年生は「春の花」です。どちらも難しい文字ですが、子どもたちは真剣に練習しています。書き終えると自分でよくできたところや次に頑張るところを見付けています。
 冬休みにたくさん練習して、さらに上手になってほしいと思います。

5年 理科「電流と電磁石2」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パソコンを使い、電磁石の学習で分かったことをQ&A方式でまとめました。「電磁石って何?」「電磁石とは・・・だよ。」というような感じです。さらに、電磁石を使ったおもちゃを作りました。針金に触れるとベルがなるビリビリ棒。電源のオンオフでものを運ぶクレーンゲーム。電池・コイル・磁石を使ったコイルモーター。下学年が遊びに来て、楽しんでくれました。

1・2年 生活科「大人と一緒にありがとうパーティー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野菜作りでお世話になった方々をお招きしてお礼の気持ちを伝える会を開きました。畑でとれた野菜でおやつを作っておもてなししました。その他にダンスを披露したり、ゲームをしたり、クリスマスの飾りをプレゼントしたりしました。今自分たちができることすべてを出し切って、感謝の気持ちを伝えました。

3・4年 理科「ゴムのはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴムのはたらきを調べるために、ゴムで動く車を作って走らせています。
 10センチ・15センチとゴムの伸びを変えて、その時の距離を測りました。15センチの時に、距離が大きく伸びました。子どもたちは不思議がり、20センチの距離を測ることにしました。
 その結果、大きく伸びた距離は、20センチの時とほぼ同じでした。このことから、子どもたちは、「測った距離を比べることで、正しい結果かどうかが分かる」ことに気付きました。
 「実験結果を見て、考える」という力が育ってきている子どもたちです。

12月5日(木) 職員の読み聞かせ(校内読書旬間)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日から12月13日まで、校内読書旬間です。
写真は、職員による読み聞かせの様子です。期間中に、学級担任以外の職員が読み聞かせをする機会が3回設定されています。できるだけたくさんの本と出会ってほしいと思います。

3・4年 12月のお食事会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日(水)に、お食事会に行きました。
 今回は、子どもたちが自分から地域の方に声を掛けて、一緒にゲームや折り紙などをしてきました。
 子どもたちが声を掛けると、地域の方はすぐに参加してくださいました。とても楽しく活動できました。
 学校に帰った後、感想を聞くと「一緒にゲームをしてもらえて、とても楽しかった」「地域の方にやさしくしてもらえて、うれしかった」など、子どもたちは、地域の方の温かさを感じていました。
 地域の皆様、ありがとうございました。
 

6年 理科「水溶液の性質」

画像1 画像1
炭酸水、うすい塩酸、うすいアンモニア水、食塩水の性質について調べています。ところが、どの試験管にどの水溶液が入っているかが分からなくなってしまいました。水溶液を特定する安全な方法を考え「見た様子・におい・蒸発させる」が出ました。これらの方法で炭酸水と食塩水を特定できました。教科書を読むとリトマス紙で液性を調べられること、塩酸は酸性、アンモニア水はアルカリ性だということが分かりました。リトマス紙を使い、無事に4つの水溶液を特定することができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

コミセンだより