より良い生徒会に向けて
新しい生徒会役員を決める、令和7年度清流会役員選挙活動が始まりました。生徒会長・副会長(男女)それぞれの役職に2年生の生徒が立候補しました。今朝から、生徒玄関など責任者や運動員とともに立ち、選挙活動を行いました。
生徒会長に立候補した生徒に話を聞くと、 「私の責任者や運動員になってくれた生徒は、この選挙運動に向けてたくさん準備してくれました。本格的に選挙運動が始まりました。今まで支えてくれた生徒の分も頑張ります。そして私の思いを言葉で全校生徒に伝え、悔いの残らない選挙活動にしたいです。」 などと、熱く意気込みを語ってくれました。立会演説会・投票は12月3日(火)を予定しています。それぞれ立候補した生徒は、より良い清流会をつくるために自分の想いを全校生徒に伝えてほしいと思います。 ![]() ![]() 落ち葉
秋も深まりを見せて、学校のイチョウの木も黄色く色づいています。しかし、この雨と風で多くの落ち葉が駐車場や登校する歩道一面に広がっています。
その落ち葉の掃除を整美委員会がボランティアで活動してくれました。大量の落ち葉を協力して集めてくれました。 生徒に話を聞くと 「私たち整美委員は生徒や先生が、朝、気持ちよく登校できることを目標に落ち葉掃きを行いました。実際にやってみて刈中をきれいにできた達成感を感じることができました。さらに美しい刈中を目指して頑張りたいと思います。」 などと笑顔で話をしてくれました。整美委員会のみなさんありがとうございました。とても大変だったと思います。もう少し落ち葉の季節ですのでまたお願いしたいと思います。 ![]() ![]() 思春期のこころとからだの変化を学ぶ 〜思春期を大切に過ごすために〜
思春期を大切に過ごすために、思春期の重要性を理解し、思春期に起こりやすい様々な事柄に適切な対応ができるためのスキルを学ぶ機会として、2年生を対象に性に関する指導を本日(11/20)実施しました。講師には昨年度に引き続き開業助産師 酒井由美子様をお迎えして、お話をいただきました。先生からは、子どもから大人への移行期・第二次反抗期などの思春期の特徴や性的な成熟と性への関心・欲求・行動さらには性被害から身を守ることなど思春期を快適に過ごすための様々なことをお話しいただきました。生徒は真剣な様子で先生の話に耳を傾けていました。
生徒に話を聞くと、 「自律神経のバランスを整えるには、自分についてしっかり理解してコントロールできるようにすることが大切だとわかりました。相手の気持ちを考えたり、今日学んだことをしっかり理解して人間関係を大切に生活していきたいです。」 「寝ることの大切さや食事をしっかりととる大切さがわかった。今では土日に朝ご飯を食べない時があったからこれからはしっかりと食事を摂るようにしたいです。」 などとたくさんの感想を話してくれました。思春期は一生の健康の土台づくりの大切な時期です。ぜひ、授業で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() 栃尾の魅力を発信に向けて
3年生の総合学習では、地域学習に取り組んでいます。地域の人・もの・自然など様々な面から地域の活性化につなげるヒントを見つけ、提案することを通して、自分たちの住んでいる地域への興味・関心を高めることをねらいとしています。前回は、実際に地域に出掛けて、地域の人にインタビューや地域の様子を取材して動画撮影をしました。この撮影した動画は中学生の目線で地域の魅力が詰まった動画の発信するNST主催の「中学生クリエイターズフェス」へ作品として応募を目指しています。本日は、実際にNST新潟総合テレビ情報制作本部の方をお招きして動画制作講座を行いました。動画制作の際の個人情報・著作権保護やメディアリテラシーについてお話を伺いました。
生徒に感想を聞くと 「今まで受け手側の知識しかもっていなかったけど、情報を送る送り手として大事なことやポイントが分かって良かったです。発信する側として一番伝えたいことを意識しながら動画を制作していきたいです。」 などと笑顔で話をしてくれました。今日はこれからの活動に向けてとてもいい勉強になりました。ぜひ、今日学んだことを生かしながら地域の活性化につなげる栃尾の魅力が伝わる動画の作成に向けて頑張ってほしいと思います。 栃尾の魅力 ![]() ![]() 志望校合格に向けて
3年生は、志望校合格に向けて日々勉強を頑張っています。19日には、3年生生徒と保護者を対象に進路事務説明会を実施しました。多くの保護者の皆様からお越しいただきありがとうございました。
進路選択・実現に向けての話や令和7年度新潟県公立高等学校入学者選抜の要項・募集人数等について、入試までの日程、奨学金など、入試に関わる大切なことを説明しました。 生徒はみんな真剣な様子で話を聞いていました。 生徒に話を聞くと、 「すべてインターネットでの申し込みになり、親だけでなく自分もしっかりと手続きについて理解しておく必要があると思いました。自分の行きたい高校についてもしっかりと考え、親と先生との相談も大切にして進路の見通しを立てて、受験に向けて頑張りたいです。」 などと、これからの意気込みを話してくれました。いよいよ本格的に進路実現に向けていろいろな手続きが始まります。ぜひ、自分の希望の進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。応援しています。 ![]() ![]() 「刈中学区共通のカミカミ献立」パート2
衛生管理委員会では、刈中生の歯と口の健康を守る活動を学区の小学校2校とコラボして取組みを行っています。
その一つが、「刈中学区共通のカミカミ献立」です。各校の保健委員会が、歯に良い食材やよく噛むメニューを考えました。本日(11/20)は下塩小の生活委員が考えた献立です。献立は、「きくらげと卵のとろみ丼(ムスロ丼)、いかのたつた揚げ、あぶらげあえ、牛乳」です。 給食時の放送で、委員からの献立紹介がありました。 『今日の献立は、下塩小学校の生活委員会が考えたカミカミメニューです。いかやきくらげは噛みごたえがあり、よくかんで食べるのでその食材を入れたメニューを考えました。また、きくらげはカルシウムやカルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれているのでカミカミ献立にぴったりだと思います。』 実際に食べてみての感想を委員の生徒に聞くと、 「初めて給食でいかのたつた揚げが出て、食べてみると衣がサクッとふわふわしていて中の身は、歯ごたえのある食感でした。ムスロ丼は、きくらげにとても歯ごたえがあっておいしかったです。あぶらげあえは、あぶらあげがサクサクでとてもおいしかったです!とても歯とあごを使うカミカミ献立でした!」 などと笑顔で話してくれました。今日もおいしい給食をありがとうございます。給食を通して、歯と口の健康について考えてくれると嬉しいです。最後は、11月27日に栃尾東小の委員が考えたカミカミ献立を提供します。楽しみにしてください。 ![]() ![]() 中間テスト
本日11月18日(月)そして明日19日(火)は中間テストが行われます。各学年では計画表などを作成して目標点や目標学習時間など、それぞれに頑張りたい内容を書き込み、それに沿って頑張ってきました。今日はその成果を発揮するときです。
生徒に話を聞くと、 「前回のテストでは、問題文の中に重要なヒントがあるのに、見逃したりしたので、今回のテストはしっかりと問題文を読んで、前回以上に点数を上げたいです。」 などと、テストに向けての意気込みを話してくれました。 今日はみんな真剣にテストに臨んでました。ぜひ、これまで学習した成果を発揮してほしいと思います。明日もありますので成果を発揮してくることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 刈中学区共通のカミカミ献立
衛生管理委員会では、刈中生の歯と口の健康を守る活動を学区の小学校2校とコラボして取組みを行っています。
その一つが、「刈中学区共通のカミカミ献立」です。各校の保健委員会が、歯に良い食材やよく噛むメニューを考えました。 今日は、刈中の委員が考えた献立でした。 献立:カムカムコロッケバーガー、キリキリッ星大根、もずくスープ、牛乳 給食時の放送で、委員からの献立紹介がありました。 『主食と主菜には、にんじん、れんこん、ごぼうの根菜類など、よく噛む食材が多く入っています。汁物のもずくには、カルシウムが多く含まれていて、歯にいいメニューとなっています。いつもより、よく噛んで味わって食べてみてください。』 実際に食べてみての感想を委員の代表生徒に聞くと、 「コロッケやキリキリッ星大根にごぼうや切り干し大根などが入っていたから、しっかり噛んで味わって食べることができた」 などと笑顔で話してくれました。次回は、11月20日に下塩小の委員が考えたカミカミ献立を提供します。 ![]() ![]() 伝統の体験
1年生の総合的な学習の時間では、栃尾の「伝統文化を学ぶ」学習の一環として、てまりづくりを実施しました。講師にシルバー人材センターてまりサークルの皆様にお越しいただき、各グループに分かれて、てまりづくりを学びました。
栃尾のてまりは、昔養蚕(ようさん)が盛んだった絹織物の栃尾紬(つむぎ)があり、その歴史は古く1500年前にさかのぼると云われています。織物の産地である栃尾では、機織りの残り糸でを使っていろいろなてまりをおかあさんたちが、仕事の合間に子どもたちの成長や家族の健康、幸の願い、一針一針思いを込めて手作りしていました。その伝統文化の栃尾のてまりを実際に作りました。 生徒たちは、てまりサークルの先生のから丁寧に教えてもらいながら一生懸命作っていました。 生徒に話を聞くと、 「私は栃尾の昔からの伝統のてまりづくりに挑戦しました。最初に花の刺繍を入れると聞いた時は、うまくできるか心配だったけど教えてきてくださった先生の皆さんや友達のおかげでやっていくうちに楽しくなって、とてもいい体験ができて良かったです。完成まで頑張りたいです。」 などと、笑顔で話してくれました。栃尾の伝統文化に直接触れるとてもいい授業となりました。完成までもう2回授業があります。世界に1つだけの「てまり」を頑張って作ってほしいと思います。出来上がりを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相似な図形
令和5・6年度 新潟県中学校研究会指定数学教育研究発表会2年次授業研究会兼令和6年度 長岡市三島郡算数・数学教育研究会〜中学校授業研究会〜が当校を会場に行われました。昨年度に引き続き「深い学びを実現する指導の工夫−数学的な見方・考え方を働かせる学習過程を通して−」をテーマに今回は3年1組の数学科で「相似な図形」についての研究授業を当校の教諭が行いました。長岡市内や他の地域から約70名の数学科の先生や学区内の小学校の先生から授業を見ていただきました。
生徒は、多くの先生に少し緊張した様子でしたが、積極的に授業に参加していました。 その後、授業の検討会が行われ、研究主題に迫るための手立ては有効だったかやもっと工夫できそうなところはないかなどグループごとに活発な意見交換を行いました。最後には指導者の新潟大学教職大学院阿部好貴様より指導いただきました。本日多くの先生からいただいたご意見やご指導などを生かしてさらによりよい授業を目指して全職員で日々授業改善に努めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来に向けた挑戦を応援
未来に向けた挑戦を応援する「未来世代応援アクションwithカズ」として、明治安田 様 よりサッカーボールをいただきました。本日(11日)の昼休みに校長室において贈呈式が行われました。生徒会長が代表してサッカーボールをいただきました。
生徒に話を聞くと 「明治安田さんから素敵なサッカーボールをいただきました。刈中にはサッカー部はありませんが、体育の授業や休み時間に使いサッカーボールを通して他学年との交流や友だちとの仲を深めたいです。そしてみんなでいろいろなことに挑戦して学校の元気につながると嬉しいです。」 などと笑顔で話をしてくれました。 ぜひ、現在も現役でご活躍されている 三浦和良選手のように未来に向けてこれからもいろいろなことに挑戦してほしいと思います。 三浦知良さんからのメッセージ 「明治安田さんとともに僕の背番号11にかけた1.1万個のサッカーボールをお届けします。僕は『夢は語った方がいい。言わなきゃ。何も始まらない』そう思っています。未来に向かってたくさん挑戦してみましょう。そんな子どもたちの未来に向けた挑戦の一歩を全力で応援しています。」 ![]() ![]() 普段の様子
本日はオープンスクール及び授業参観へ多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。各学級の様子や授業の様子はいかがだったでしょうか。
オープンスクールでは、1年生は国語・「性の健康講座」・道徳。2年生は国語・技術・家庭、数学・理科・学活。3年生は、英語・数学・社会・美術・総合などを各クラスで普段の授業を行いました。 生徒は普段どおり、一生懸命授業に臨んでいました。 ぜひ、今日の様子をご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。 写真は各学年の5限の授業参観の様子です。 上から1年・2年・3年です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栃尾の魅力
3年生の総合学習では、地域学習に取り組んでいます。地域の人・もの・自然など様々な面から地域の活性化につなげるヒントを見つけ、提案することを通して、自分たちの住んでいる地域への興味・関心を高めることをねらいとしています。本日(6日)は、実際に地域に出掛けて、地域の人にインタビューや地域の様子を取材して動画撮影をさせていただきました。
取材した生徒に話を聞くと 「私はぶどう畑に行って学んだことは、もともとたばこ畑だった土地を新しくして今はぶどう畑にとして再利用していることを教えてもらいました。栃尾でぶどう栽培することはとても大変なで難しいことだと思ったけど生産者の方々が協力して楽しそうに話をしてくれました。今日は栃尾の新たな魅力を見つけることができてとても良かったです。」 などと笑顔で話をしてくれました。今後この撮影した動画は中学生の目線で地域の魅力が詰まった動画の発信するNST主催の「中学生クリエイターズフェス」へ作品として応募を目指して活動していきます。ぜひ、栃尾の人・もの・自然など様々な面から地域の活性化につなげるヒントを発信してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 京都の魅力
2年生の総合的な学習の時間では、3月に予定しいる修学旅行に向けて実行委員の決定など準備が本格的に進んでいます。本日(6日)は2日目に予定している班別自主研修のプラン作りを行いました。班別の自主研修では、歴史的価値の高い建造物や伝統文化のある施設の見学、体験など、現地で本物に触れることをとおして、個人テーマについての学習を深めることや総合的な学習の一環として、2年生で取り組んできた「地域学習」・「キャリア教育」を基にした活動をさらに発展させていくことを考えながら班別自主研修のコースを考えました。今回は、講師に旅行会社の方からお越しいただき、プランを立てる上での注意事項や京都の魅力などの話をしていただきました。
実行委員生徒に話を聞くと、 「班別研修でのコースを決めました。旅行会社の方から京都などのお話を伺えてよかったです。全員が真剣に聞きコースを考えることができました。私は実行委員としてこれからある仕事を協力して進めていきたいです。また、2学年も集団行動力を高めて楽しい修学旅行したいです。」 などと、笑顔で話をしてくました。ぜひ、いろいろ調べて、京都の魅力についての理解を深め、自主研修のプラン作りに役立ててほしいと思います。そして、充実した修学旅行にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() SOSを出していいんだよ
1年生の総合学習の時間では、先月の2・3年生に引き続き生徒が様々な困難・ストレスへの対処法を身につけるとともに、自分を大切にし困ったときは相談できるスキルを向上させる「SOSの出し方に関する」特別授業を実施しました。講師には長岡市健康増進課そして栃尾支所市民生活課の保健師さんに来ていただき、プレゼンを使用したり、授業の中でグループワークを取り入れたりしながら、心が苦しかった時の対処法やSOSの具体的な出し方等などを学びました。
生徒に感想を聞くと 「今までは私は悩みがあってもだれにも相談をしていませんでした。自分で解決できると思っていたからです。ですが、自分で解決が難しくできない場合もありました。そんな時は信頼できる人に相談しようとこの授業を通して思いました。あと、周りに困った人がいたら最後まで話を聞き気持ちを考えて行動したいです。」 「この授業を通して悩まずに誰かに相談しようと思いました。大人になってからも頼れる人をみつけたら上手にいかなときはすぐSOSを出そうと思いました。あと、自分の意見もペアワークでしっかり言えたのでよかったです。」 などと話をしてくれました。とても貴重な機会をいただきました。ぜひ、今日学んだことを実践してほしいと思います。 ![]() ![]() 来年もきれいな花を咲かせてほしい
刈中名物の花文字花壇。学校花壇を充実させ、花いっぱいの学校にするために生徒会の整美委員会を中心に全校で水やりや草取りなど花壇運営を行ってきました。今年は特に暑い夏となり水やりなど管理がとても大変でしたが頑張ってくれました。本日(31日)は委員会生徒とボランティア生徒で来年度に向けて花壇の片づけを実施しました。
3年生の整美委員長に話を聞くと 「今回の花壇整備で委員とボランティア生徒約30人で花と草を一生懸命抜きました。すべて抜くのにけっこう時間がかかったけれど無事に花文字花壇整備を終えることができました。ボランティアでたくさんの生徒が手伝ってくれてとてもうれしかったです。ぜひ、来年もきれいな花を咲かせてほしいと思います。」 などと笑顔で話をしてくれました。花文字花壇の管理ありがとうございました。管理は大変かと思いますが、全校協力してぜひ、来年も刈中名物花文字花壇にきれいな花を咲かせてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 刈谷田イス取りゲーム王決定戦!!!
刈谷田中学校の生徒会のみなさんは、みんなが楽しく仲良く過ごせるように様々な企画を考え実践してくれます。本日の昼休みは、「刈谷田イス取りゲーム王決定戦!!!」のイベントを企画してくれました。アリーナ全面を使っての刈谷田イス取りゲーム王決定戦。171名の生徒が一堂に椅子を目指して熾烈な戦いを繰り広げました。生徒は学年に関係なくゲーム王を目指して楽しく活動をしていました。
優勝したイス取りゲーム王に話を聞くと 「まさか最後まで残って勝てるとはまったく思っていませんでした。何回目かで押し出されたけれどなぜか1つのイスが余っていて誰も取らず命拾いができて驚きました。また決勝戦ではバスケ部同士の戦いになったのもとても驚きでした。しかし、最後はじゃんけんで勝つことができ優勝できました。とてもうれしいです。」 学年関係なく、全校でとてもほっこりした昼休みのひと時でした。企画してくれた生徒会のみなさんありがとうございました。ゲーム王に輝いた生徒には本当におめでとうございます!ぜひ、この活動を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽祭の様子(吹奏楽部)
音楽祭の様子
吹奏楽部 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽祭の様子(全校合唱)
音楽祭の様子
全校合唱 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽祭の様子(3年)
音楽祭の様子
3年学年合唱 3年1組 3年2組 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |