東谷小学校のホームページへようこそ

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、豚の生姜焼き丼、卵とわかめのスープ、花みかん、牛乳でした。生姜焼き丼は、たれの味がよくついていて、とってもおいしくスタミナもつきました。卵とわかめのスープには、大根もたくさん入っていてまろやかな味わいでした。花みかんも甘くておいしかったです。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は全校朝会がありました。初めに、とちお百人一首大会と栃尾書初め展の表彰を行いました。
校長講話では、「言霊(ことだま)」の話をしました。マイナスの言葉ではなく、相手も自分も前向きになれるプラスの言葉(あいさつも含めて)を使って、2月・3月のまとめの時期を過ごしましょうと話しました。
卒業式まであと30日となりました。子どもたちには、言葉を大切に使い、前向きな気持ちで「なりたい自分」に向かって1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は節分メニューでした。献立は、いわしのかば焼き、塩昆布和え、ごはん、味噌けんちん汁、牛乳、節分豆でした。いわしのかば焼きは、甘じょっぱい味付けがしてあり、ごはんがすすみました。塩昆布和えは、さっぱりとした野菜に塩昆布が味のアクセントになっていておいしかったです。

わらべ歌を楽しんでいます(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は、音楽の学習でわらべうたに親しんでいます。今日は、「おちゃらかほい」と「ずいずいずっころばし」のわらべ歌を楽しみました。ペアやグループになって2年生が1年生を優しくリードしながら、仲良く楽しそうに遊んでいました。

ダンス教室(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 GENEX Dance Studio代表の嘉代様を講師にお迎えして、5・6年生を対象にダンス教室を行いました。「ダンスホール」の曲に合わせて、基本となるステップを分かりやすく教えていただきました。子どもたちは、リズムに乗りながら楽しそうにダンスを踊っていました。あと3回、体育の時間にダンスを教えていただく予定で、グループでダンスを創作していきます。どんなダンスになるのか楽しみですね。嘉代様、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28