日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

5時間目

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間に雪が降ったときの遊びや登下校などについての話がありました。
 5,6年生の5時間目は情報モラルの学習でした。SNSの使い方について学習でした。

冬休み前大清掃3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日が今年最後の大清掃です。すす払い用ほうきは1階の清掃場所での使用でした。玄関の高いところの汚れを根気よく落としていました。

書初め練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方の講師による2回目の書初め練習がありました。「みんな上手」の言葉をいただきました。

冬休み前大清掃2

画像1 画像1 画像2 画像2
 大掃除2回目です。今回は2階の清掃場所ですす払い用のほうきを使って高いところをきれいにしました。
 3〜6年生が下校する時間は、辺りが白くなっていました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目は委員会活動でした。これまでの活動や常時活動について振り返ったり、これから行われるイベントの計画を立てたりしました。

地区子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に地区子ども会がありました。登校の反省や冬季の集合時刻、危険個所などの確認をしました。帰りは、雪道の歩き方に気を付けながら集団下校しました。

冬休み前大清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1回目の冬休み前大清掃がありました。普段できないところを頑張りました。

給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養教諭の先生から冬の食生活について教えていただきました。冬の野菜や温かい料理を食べたり、体を動かしてエネルギーを使ったりするなどして健康な生活を送るために大切にしていきたいことを教えていただきました。

3時間目と6時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目に1・2年生の保健指導がありました。手の洗い方について学習しました。6時間目は3年生が、換気について学び、手洗いの仕方の確認をしました。これから感染症が流行する時期に入ります。学んだことをしっかりと実践してほしいと思います。

3時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生の3時間目は、外国語活動でした。JTLの先生は毎週ですが、今日はALTの先生も来校してくださいました。
 ALTの先生にクリスマスカードを送りたい、どうせなら気に入るカードにしたいという思いを達成するため、積極的に学習を進めていました。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、中学校へ入学説明会に出かけました。中学校での学習や生活、部活動などについて中学校の先生方だけでなく、生徒会の皆さんからもお話を聞けるとのことです。数学、英語の体験授業も体験してきます。少し緊張気味に車に乗り込んでいるように見えました。

1時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後4時ごろ、日が差し込み、グラウンドを見ると二重の虹がかかっていました。二重になると、色が左右対称になるが分かりました。
 1時間目、2年生は算数の授業でした。かけ算を使って、チョコレートの数を求める学習でした。1つ分の見方がポイントの一つでした。

保健室前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1〜3年生の読み聞かせがありました。
 保健室前には、毎月工夫満載の保健にかかわった内容が掲示されています。今月はクリスマスプレゼントの中に感染症予防のために実践するとよいことが隠されていました。プレゼントを開け閉めは磁石がついているため快適です。素敵な掲示板です。

2時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に、3・4年生の体育がありました。マット運動の学習でした。ペアの友達と映像を撮り合ます。その後、その技ができているかどうかのもととなるチェック項目について2人で映像を確認しました。できるようになろうの気持ちあふれる子どもたちです。

クラブ最終回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会福祉協議会の方に日吉小学校で集まった赤い羽根共同募金をお渡ししました。
 クラブの最終回でした。最後まで楽しく活動できました。

書初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の方から講師として3〜6年の最初の書初めを指導していただきました。3年生は初めての書初めになることから、書初め用の筆の持ち方や硯、下敷きについても教えていただきました。子どもたちも筆の動かし方などについて進んで先生に聞き、前向きに取り組んでいました。

さつまいもでおかしづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生が畑で育てたさつまいもを使ってケーキを作りました。
 昨日から洗ったり切ったりするなどの準備を進め、今日は混ぜたり加えたりして仕上げました。おいしくでき上りました。

給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4〜6年生は、プログラミング出前授業がありました。粘り強く取り組んでいました。
 栄養教諭の先生による給食指導がありました。今日は感謝についてのお話でした。
 

さわらび給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、さわらび班で給食をいただきました。子どもたちは、緊張感も多少あったように感じましたが、いつもとはまた違った雰囲気を楽しんでいました。

4時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は道徳でした。個々の思いや考えをもとにグループで話し合い、整理して全体に発表していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28