1/22 高学年スキー教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思った以上に天気がよく、お日様の下で1日スキーを満喫した子どもたちでした。これも、上っ子の日頃の行いのよさでしょうかね(笑) 保護者ボランティア、スキースクールの先生のおかげで、それぞれの技能も向上させることができました。だからでしょうか、かなり疲れたはずなのに、「楽しかった!もっと滑りたい!」という子どもたちがたくさんいました。 保護者の皆様、用具等の準備ありがとうございました。 1/10 巨大書授業パート2(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 約4m×10m。畳でおよそ21畳分の広さです。準備を手伝う子どもたちも、あまりの紙の大きさにびっくりしていました。 音楽とともに、その広い紙の上で繰り広げられる柳澤先生の筆さばき(大きなホウキくらいあるのに)や体の動き、できあがっていく「自分たちへの贈る言葉」。子どもたちも、すっかりくぎ付けになっていました。 最後に柳澤先生から「主体性をもつこと」の大切さをお話しいただき、記念写真を撮って授業は終わりました。子どもたちにとって、素晴らしい学びとなりましたことに、感謝申し上げます。 なお、子どもたちの巨大書、柳澤先生の超巨大書は、「なごみ学年卒業式」で飾らせていただきます。それまでは、なんという文字だったかは内緒です。 1/10 巨大書授業パート2(その1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書家の柳澤魁秀先生との巨大書授業も本日が2回目。いよいよ子どもたちが、それぞれの想いを巨大書に表現します。今日に向けて、6年生の子どもたちは、自分を振り返ったり、未来を思い浮かべたりしながら「自分の想いを込めた一文字」を決めています。 1m×2mの紙は、普段授業で使っている半紙とは比べものにならないくらいの大きさです。それでも子どもたちは、自由にのびのびと「自分の想いを込めた一文字」を書き上げました。「けっこうよく書けた!」などの声が上がっていました。 その後、それぞれの字を見合ったり、想いを紹介し合ったりしました。一人一人がステキな書を書けた喜びが感じられました。 →その2へ 12/13 6年生巨大書授業1回目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柳澤先生から日本の文化・海外の文化の違いや、これからの子どもたちに必要な世界観・人間観などをお話しいただきました。お話の中にあった「主体性」「自分を表すこと」の重要性が、『一人一人が考え抜いて、漢字一文字に自分を表す』活動につながっています。 今日の最後には、実際に1m×2mの巨大な紙に一文字を書くところを実演していただきました。道具の大きさや柳澤先生の所作、書かれた書の見事さに目を奪われていたなごみ学年でした。 12/10・11 県外校とのオンライン交流会(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・茨城県土浦市立荒川沖小学校 ・石川県金沢市立小坂小学校 今回の交流は、そもそも「自分たちと同じように『れんこん』で学習している学校はあるのかな?」という疑問が出発点でした。その後、実際に自分たちで調べ、それらしい学校に片っ端からメールを送り、実現したものです。とは言え、「れんこん掘り」「れんこん販売」をしている学校は上通小だけだったようで、今回の交流も互いのふるさとについて紹介し合うこととなったそうです。 当日は、3校混成の小グループごとにそれぞれのタブレットを使って交流しました。初めは緊張していて、どの学校の子どもも無口だったそうですが、次第に交流できていったとのことです。 せっかくの一人一端末ですから、こんなふうに外の世界とつながる・交流するツールとしても使っていきたいものです。 12/11 中之島地区6年生3校交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上通小は人数が少ないため、こういった他校との交流会は貴重な経験です。自分を表現したり、多様な相手を理解したりする力は、子どもたちの未来にとって大切な力です。また、発達に応じて人間関係が広がっていくことを考えても、より多くの人とかかわることはとても大切です。だから、子どもたちがどんな風に活動を楽しめるか、楽しみでもあり心配でもありました。 はじめはやたらと緊張感が漂っていましたが、会が進むにつれて少しずつ打ち解けていく様子が見られました。活動中や休憩中に、他校の児童と話したり笑ったりする姿も見られて少し安心しています。 初めて会った人とすぐに打ち解けるのは難しいことだと思います。それでも、じっくりゆっくり人間関係を築いていける子たちであってほしいと願っています。 12/10 低学年読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上通小学校では、このほかに図書委員会による読書ビンゴや全校一斉読書(5日)、担任による読み聞かせを行い、子どもたちが読書に親しめるようにしています。 ぜひご家庭でも、テレビ・スマホ等の電源を切り、親子で読書をしてみませんか。 12/6 全校一斉道徳授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『差別』はあってはならないものです。授業の様子を見て回ると、「(差別行為をした)登場人物って何がしたいの?」「男だからとか関係ない!」など、差別に対して素直に憤りを感じている子どもたちのつぶやきがあちこちにあり、安心しました。 おうちでもぜひ話題にしてみていただけるとありがたいです。 12/3 大凧絵付け体験(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この凧は、体育館に飾られますので、学校においでの際にぜひご覧ください。 …そういえば、今年の市政だより表紙に上通小学校の大凧が取り上げられましたね。それを見たときには、なんだか誇らしい気持ちになりました。子どもたちも感じてくれたかな? 11/29 「上っ子まつり」大成功!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この活動は、「お店の内容を考える楽しさ」「お店の準備(ものづくりややり方を考えるなど)をする楽しさ」「当日お店を運営する楽しさ」「他のお店を回って遊ぶ楽しさ」と、楽しさ満載の活動です。そして、縦割り班で行うことで、異学年とも協力したり、相手のことを考えたりする「学び」が自然に生まれます。終了後の子どもたちの満足げな顔から、たくさんのことを楽しく学べたんだなとうれしく感じています。 天候の悪い中おいでくださった上通保育園ぶどう組さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。 11/22 大口れんこんPR試食会&販売会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この活動の中心は「売り切ること」ではありません。PR・販売することを通して、れんこんにかける人々の想いに触れたり、広めたりすることにあります。幸い、たくさんの方々においでいただき、その想いを十分世の中に伝えることができたと感じています。ここまでご協力いただいた組合の皆様、アオーレの皆様、保護者の皆様、保健所の皆様、本当にありがとうございました! …ちなみに「売り切ること」が目的でないといいましたが、さすが大口れんこん。完売しました! 11/21 れんこん袋詰め体験(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一袋400〜450gになるように重さを量り、袋に詰め、テープで閉じる。という一連の流れを教わり、グループごとに進めました。さすが上っ子、次第に作業に慣れて、組合の方から「明日から働きに来てほしい!」と冗談を言われるほどに! 袋に詰めるれんこん一つ一つに、作り手の想いが込められていることをここまで学んできた6年生。明日は、いよいよ「れんこん販売inアオーレ2024」!様々な想いを受け止めての活動になります。ぜひ多くの方からおいでいただきますようお願いします! ※トップページQRコードかリンクで、子どもたちが作成したPR動画が観られます。 11/21 れんこん掘り体験(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは胴長を身に付け、なんら気後れすることなく、れんこん田に入って行きます(植えるときは、かなりキャーキャー言ってたのですが、大人になったのですね)。なかなかな大きさのれんこんが次々に掘り出され、子どもたちも大満足!テレビ局の取材もあり、大口れんこんPRにも一役買えて、組合の皆さんへの恩返しにもなったと喜んでいました。 明日はいよいよ、「アオーレでのPR試食会」開催です。何度も話し合って考え出した活動です。多くの方から来ていただけると幸いです。よろしくお願いします! 11/20 算数授業研究(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() L字型の図形の面積の求め方をみんなで考える1時間です。これまでに長方形・正方形の面積の求め方を学習してきた子どもたちにとっては、未知の図形です。「公式が使えないからどうしよう?」という問題意識から学習が進みました。 まずは自分で考えて、その後グループで「はかせ=早い・簡単・正確」をキーワードに最も的確に求められる方法を話し合いました。自分の考えを伝えたり、友達の考えを分かろうとしたり、比べて話し合ったりとみんなで解決しようとする姿勢が随所に見られました。 この学習には、次のステップ=次の難関?が用意されているそうです。さらに面白い学習になりそうな予感がします。 11/13 上っ子交流タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この活動は、1〜6年生が力を合わせて準備・運営したり、それぞれの学年に応じた役割を果たしたりする中で、互いの違いやよさを認め合っていくことをねらいとしています。 写真のように、6年生が前に立って話を進める班や車座になって話し合う班、試しにやってみる班など、それぞれ工夫しながら進めていたことに感心しています。 29日の「上っ子祭り」当日には、ぜひかかわり合う子どもたちの姿もご覧ください。 11/13 越王太鼓の皆さんをお招きして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 激しく、身体の中に響いてくるような演奏。あまりの見事さに子どもたちも見惚れていました。実に見事な演奏でした。 その後、実際に各種太鼓の演奏を体験させてもらいました。世界も注目する日本文化に触れるよい機会となりました。 11/11 れんこんにかける想いに触れる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、組合長さんの話を聞く機会はたくさんあったので、今回は「新たにれんこん生産者になった方」をお招きしました。他の仕事かられんこん農家に転身したきっかけややりがいなど、たくさんの貴重なお話を聞けて子どもたちも感心することしきり。ものすごいスピードでメモを書き溜めていました。 「人」とかかわることは、子どもたちの学びを加速させます。また、見方や考え方にも刺激を与えてくれます。きっと11月22日の「れんこん販売inアオーレ 2024」でも、子どもたちはお聞きしたことを受け止めて活動してくれることと思います。 11/8 低学年いもほり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなおいもが出てくるのかワクワクしながら掘ってみると…。 !ずいぶんと大きなおいもが次から次へとザックザク!子どもたちも大喜びしながら収穫の秋を満喫しました。 さて、掘ったおいもはどうするのかなあ? 11/8 なごみ学年修学旅行2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは日新館。みんなで「什の掟」を学んだり、座禅体験で足をしびれさせたりした後は、やはり班別行動です。それぞれの班で相談しながら、天文台に上ったり、弓道体験をしたりして楽しみました。 続いて野口英世記念館。ここでは野口英世の生涯だけでなく、細菌・ウイルス・抗体などについて体験を通して学ぶことができました。 修学旅行最後の訪問地は檜原湖。磐梯山が噴火した跡も青空に映えている中、モーターボートに乗せてもらいました。そのスピード感や浮遊感に子どもたちも大興奮! 一泊二日の短い旅でしたが、子どもたちにとっては仲間と過ごした大切な旅行となったようです。 11/7 なごみ学年修学旅行1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスに乗ってまずは鶴ヶ城へ。戦国時代・江戸時代・幕末の会津の歴史を多くの展示物から学びました。 ここからは班別行動。事前に自分たちで調べ、計画を立てた行程で会津の街を散策します。道に迷ったりバスが思った以上に混んでいたりもしましたが、県立博物館や御薬園、赤べこランドなど、計画通りに回れて無事最終到着点である飯盛山にすべての班が集まりました。飯盛山では白虎隊について学び、鶴ヶ城を見下ろす丘の上から想いを馳せました。 ホテルについてからは「マイ赤べこづくり」に挑戦!なかなか個性あふれるかわいい赤べこがそろいました。豪華な夕食に舌鼓を打ち、大満足な子どもたちでした。 ホテルの部屋で友達と過ごす時間も「遅くまで」楽しんだようです(笑) |