いよいよ『第3回山ちゃんカップ「けん玉大会」』が始まります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なお、「ろうそく」「もしかめ」「けん先(とめけん)」「日本一周」は、一発勝負で行います。 算数授業研![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この授業では、「割合ものさし」を使いました。2割・20%・0.2の標記は、同じ意味(大きさ)であることが分かります。2割引きというのは、1−0.2、つまり0.8(8割・80%)で買うことになることを学び合いました。このものさしは、単位量(1)以下の大きさを実感できる優れものです。 熱心に学ぶ子、説明する子、認め合う子、関わり合う子がたくさんいました。多くの子がノートもうまくまとめています。 さつまいもパーティー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真を…、と思って家庭科室へ。しまった。調理・パーティーは終わって、もう閉会式でした。その様子と校長が1年生に送った令状を載せておきます。 杉の子まつり 保護者メッセージ
当日参加された皆さんから、メッセージを届けてもらいました(31の家族から)。写真ではちょっと読めないので、いくつか紹介します。
*どの学年のお店もすごく楽しめました。みんな楽しそうに頑張っているのが見れてよかったです。みんな、かっこ可愛かったです! *みんなが元気よく説明してくれたり誘導してくれたりして、とても楽しめました。みんなの笑顔で、こっちもうれしい気持ちになりました。 *1年生の秋のおもちゃがとても楽しかったです。難しいおもちゃもあって、ドキドキしました。また来年も楽しみにしています。 *杉の子まつりに参加してみて…。子どもたちが元気にお店の案内をしてくれて、パパたちも元気になりました。とても楽しかったです。 *1〜6年生まで、すべての学年で、アイディアを出し合って素敵なお店になっていました。とても楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 石井先生による書き初め指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、4−1の様子を紹介します。 杉の子まつり 5
高学年ブースの順番待ちの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 杉の子まつり 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもも大人も笑顔があふれていました。 杉の子まつり 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なお、高学年のいくつかのブース(お店)は、暗い中で行ったため、写真が撮れませんでした。 杉の子まつり 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 杉の子まつり 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参加できなかった方もいると思うので、写真で紹介します。 杉の子まつり前日準備 5
これで最後です。来られる方も暖かい格好で、必要に応じてマスクも着用して、おいでください。お待ちしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 杉の子まつり前日準備 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 杉の子まつり前日準備 4
アップしている私も、分からなくなってきました。お子さんに聞いてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 杉の子まつり前日準備 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、杉の子まつりの前日準備の様子です。出来上がったところも、まさに準備中というクラス・学年もありました。 いくつか紹介します。どの学級・学年か分かりますか?推理してみてください。同じ学級・学年の写真もありますよ。 杉の子まつり前日準備 2
さて、この写真はどこの学級・学年でしょうか…。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 杉の子まつり(CМ編)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ杉の子まつり(ポスター編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、各学級・学年のポスターを紹介します。 杉の子まつり(CM編)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校のワクワクする気持ちが一層高まりました。 算数授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(ミシン掛け)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入ってみると、5年生がミシンをかけていました。そこには、真剣に取り組む姿や教え合う姿が…。素敵な様子だったので、思わず、「パシャリ」。 |