杉の子まつり 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは?

 子どもも大人も笑顔があふれていました。

杉の子まつり 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月末発行の学校だよりでも紹介します。

 なお、高学年のいくつかのブース(お店)は、暗い中で行ったため、写真が撮れませんでした。

杉の子まつり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どこの学級(学年)でしょう?

杉の子まつり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中に実施しました。保護者・家族の方々もたくさん来られました。

 参加できなかった方もいると思うので、写真で紹介します。

杉の子まつり前日準備 5

 これで最後です。来られる方も暖かい格好で、必要に応じてマスクも着用して、おいでください。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の子まつり前日準備 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さ〜て、ここはどの学級・学年でしょう?

杉の子まつり前日準備 4

 アップしている私も、分からなくなってきました。お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の子まつり前日準備 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日も寒そうなので、暖かい格好で登校させてください。足も靴下も濡れないように、雨に強い靴での登校もお願いします。

 さて、杉の子まつりの前日準備の様子です。出来上がったところも、まさに準備中というクラス・学年もありました。

 いくつか紹介します。どの学級・学年か分かりますか?推理してみてください。同じ学級・学年の写真もありますよ。

杉の子まつり前日準備 2

 さて、この写真はどこの学級・学年でしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の子まつり(CМ編)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス・学年代表の子どもたちは、張り切って宣伝していました。

いよいよ杉の子まつり(ポスター編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の6日は、いよいよ「杉の子まつり」です。

 まずは、各学級・学年のポスターを紹介します。

杉の子まつり(CM編)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝、杉の子まつりに出す学級・学年のCМ発表がありました。寸劇で紹介する学級や実際の道具を使って宣伝する学級がありました。

 全校のワクワクする気持ちが一層高まりました。

算数授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私が担任だった時にした話を学校だよりに載せましたが、その時は、タブレット上で図形を操作できるようになるとは、思っていませんでした。

授業の様子(ミシン掛け)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私が校内を見回っていますと、何やらミシンを使っている音が…。家庭科室からです。

 入ってみると、5年生がミシンをかけていました。そこには、真剣に取り組む姿や教え合う姿が…。素敵な様子だったので、思わず、「パシャリ」。

算数授業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業の様子です(校内授業研)。

 台形の面積を求める公式づくりにチャレンジしました。同じ台形をコピーしてくっつける子(平行四辺形に変身)、真ん中を切って上の部分を回転させてくっつける子(細長い平行四辺形に変身)、真ん中を切ってそれをさらに切った部分を回転させて両脇にくっつける子(細長い長方形に変身)などがいました。実際の台形(紙)を切って試す子、タブレットに入っている図形を画面上で操作する子…、どちらか自分で選んで、考えました。

 

下塩小さんとの交流活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は、2年生が行いました。生活科で作ったおもちゃで一緒に活動しました。

 当校で実施の「杉の子まつり」(12月6日)には、下塩小さんの中学年の皆さんが参加してくれます。

中学校区授業研究会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業公開後、刈中、下塩小、東小職員が6つのグループに分かれて協議会を行いました。授業の良かったところ、こうすれば良かったのではないか、など、意見を交換しました。授業の流れや教師の構えについても話し合いました。
 そして、グループでまとめたものを、参会者に向けて発表しました。

中学校区授業研究会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、大島小の坂井大空先生から、ご指導をいただきました。

 当校は、担任全員が仲間(同僚)の前で授業をし、学び合う体制を取っています。これらを通して、授業力・指導力、学級経営力を高め合っています。

中学校区授業研究会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当校の4年生の学級で、授業を行いました。教科は国語。教材は『ごんぎつね』です。

 

感謝の会(米づくり)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年全員で作って食べたので、特に美味しく感じました。

 米作りは、次年度も、上塩地区の田んぼを借りて行う予定です(今の4年生が5年生になったら・・・)。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31